2017-06

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 2009.12.28 - Mon  |  孔雀、鶏、そして兎。 |

冬の風にさらされながら、彼らの小屋を掃除し、餌を与えてきました。
孔雀はインド産なのに、よもや京都の底冷えを味わうハメになるとはなあ…
オスの尾っぽの羽が、1ヶ月前にはごっそり抜け落ちていたのに少しずつまた生えてきている。
「生野菜よこせ」って顔をしていたが、あいにく給食室はコドモたちが来るまで閉鎖中なので、乾燥飼料だけで我慢してもらうしかない。
が、餌を取り替えた瞬間はさっと近寄ってきたものの、「なんだ飼料かよ」って感じでそっぽを向かれた。
それにしても、日本の小学校ではいつ頃から孔雀を飼出したんだろうか。
実家の周辺の密林では昔、学校から脱走した野良孔雀が鶏共のボスになってて夜とか近寄るのが怖かったものだ。
あいつらはスキあらば逃げようとたくらむし、なかなか愛着を感じにくいトリである。

鶏は相変わらず食欲旺盛だ。
もはやピヨピヨの域を越え、コッコ~っと鳴きながら執拗に餌をねだる。
孔雀が見向きもしない餌を狙い、入れようとする私の手に飛びかかってくるので、ついうっかり
「はっさもう、このガチマヤ(食いしん坊)!」
っと島言葉(しかも母方の)が出てしまうのであった…そんでもって低い金網で頭を強打(泣)
頼むから、せっかく掃除したのに餌箱をひっくり返さないでくれ~;;

兎は二匹で体を寄せ合い、震えながら日向ぼっこをしていた。
彼らも「にんじん!キャベツ!」って顔で足元に跳んできたが、すまんな…冬休み開けるまではペレットだけで我慢しておくれ。

ついでにうちのかめこは、餌を与えずケースの周りを布で覆うこと3週間。
ちっとも冬眠の気配なし。
ただじっとレンガの上に横たわり、足をだらんとさせて瞑想している。
私もそんな省エネ生活ができれば地球にやさしく生きてゆけるのかな~^^;

| 2009.12.27 - Sun  |  日曜日でしたそういえば。 |

ふ…ガッコはしまってましたよ、ええ、孔雀のお世話は明日でした、忘れてた(;;)

仕方ないので正反対の方向へ戻り、レンタルCDを返却しにゆく。

ついでに、通りがかるときはいつも閉まってる有名パン屋さん、『Le Petit mec』へ。

本年最後の営業日ということもあり、大変な人手でごったがえしておりました~
上記リンク先で画像が乗ってる、ごまとオレンジのセーグルパンを購入。
セーグルとはライ麦の粉のことらしい。
ガッツリした歯ごたえ、食べた瞬間鼻に抜けるオレンジの香り…最高です、もぐもぐ!!
ここのタルト、今まで食べたタルトの中で一番美味なり。
これは夕食後の一服のためにとっておいて~っと。

さて…予定が白紙になったので、どうしようかな。
頑張ってチャリこぎつつ久々に北山雑貨めぐりでもしようかしら。
それとも新居近辺のお店めぐり?
いいお天気なのでお出かけが楽しゅうございます^^

| 2009.12.27 - Sun  |  引越し貧乏の呟き2 |

先日のフィギュアスケート全日本選手権!!

まおまおトリプルアクセル成功おめー!!(回転不足とられちゃったけどっ)



ああ…いい笑顔や…
彼女がのびのび演技できてるところをみるとほっこりするなあ~

それにしても女子上位4名のレベルの高さにはゾクゾクです。
前回あと一歩でオリンピックに出られなかった中野選手…
不遇が長く続いた鈴木選手…
バッシングされまくりの絶不調を乗り越えたミキティ…
そしてまさかの不調でやきもき真央ちん…
ああ、全員オリンピックに出してあげられるものなら出してあげたいよホント!!
悶絶しながら画面に食いついておりました(><;)

そうそう、引越し決定しました。
全エントリでさんざエリアに悩んだ挙句、足利義満が幕府を開いた現エリアよりはるか北、宮本武蔵が吉岡一門70数名と死闘を繰り広げたエリアで新生活をスタートさせることにしましたw

元々住みたかった左京区なのですが、叡山電鉄沿いはさすがにちょっと遠いかな~っと敬遠していたのです。
が、周囲の雰囲気と、何より物件を一目みた瞬間の印象がドンピシャで。
「ここは絶対住み心地よさそう!」って第六感が囁きました^^

建物は伝統的?な昭和のレトロマンション風。
モスグリーンの外壁がいい感じであります。
家賃は今のとこと同じで、共益費に水道料込みの5万円。
和室6帖+4.5帖に、今とは比較にならない広めキッチンとUB。
ただし、お風呂はガチャガチャまわす旧式のガスで、正方形ステンレスですけどねー^^;
床の丸石タイルがまたレトロ~な感じなんだわ。
南向き最上階なので日当たりは抜群。
周辺にはコンビニもスーパーも銀行もレンタルショップも今のとこより充実してます(この辺り、郊外の方が市内より便利なことが多い)。

引越しは1月末。
今から荷造りしてますが、本棚一個の本を納めただけでダンボールが5箱…先が思いやられる(TーT)
もうちょっといろいろ書きたかったのですが、これよりガッコにて孔雀小屋の掃除をしてこなければならぬ故…
いってきます!!

| 2009.12.24 - Thu  |  引越し貧乏の呟き。 |

…である、にも関わらず、またも引越しを企んでおります。

というか、大家さんに更新料の相談ついでに「もし引っ越すとしたら…」という話をもちかけてみたところ、「あら仕方ないわねえ、じゃあ出るのは1月末ね!」とトントン拍子に話が進んでしまいました。
ここ数年で何回引っ越したんだ私…

1回目→大学卒業時、東京のK氏宅へ押しかけ引越し(物件は私が選択)

2回目→K氏に捨てられ、傷心の板橋ルームシェア引越し

3回目→シェアメイト(♂)に勝手に部屋に入られ、かつかめこの水槽の水を勝手に替えられたためビビって葛飾へ引越し

4回目→京都へ舞い戻ることを決意し、憧れの京大近辺を目指したつもりが同志社近辺へ引越し

…うわーひどい。
東京にいたときのなけなしの貯金は2回の引越しですっかりなくなってしまったし;;

今の部屋、広さは十分だし日当たりはいいし、駅から5分の立地はかなり便利。
たまたまだけど今の職場はチャリ通勤10分だし、御所が近くて空気はキレイだし、言うことなしなのだ。

…最大の欠点は、道行く学生の声がすごく響くこと。
彼らにとっては街中もキャンパスもさほど変わらないため、授業の間や夜間の酔っ払いはかなーりうるさい。
永遠の謎なのだが、なぜここの女子学生はどこに行くにもミニキャリーバックをガラガラさせてるのか…??
アスファルトにめっちゃ響くんだよ~そのガラガラとヒールの音がっ!!><;
あと、安いスーパーが近くにない。ホームセンターも遠い。
TSUTAYA厳禁令2年目突入のため、格安レンタルショップまでの道のりも遠い。
同志社近いのに食事できるお店が少ない、カフェもない。

でもこの程度ならさほど苦にもならないんだよね~実際。
ただ、契約の切れる来年から家賃が上がってしまうのだ。
その代わり、更新料はなくしてくれるらしい。
なので、引越しする条件としては

・敷礼含めて、年間トータルで今の部屋より安い部屋(666,000円以下)。

・その代わり交通、広さの条件を下げてもよい。

・ただし、ガスキッチン&2階以上の条件は下げられない。

築40年以上のボロ寮に4年住んだおかげで、古さは全く気にならない。
荷物多いから8畳以上じゃないとちょっと…とか思ってたけど、アレコレ捨てて収納広ければ7畳でもイケるはず。
いや、安さ重視ならこの際6畳でもいいような気がする、ロフトとかあれば。
場所は同じ上京区か、左京区で。
北区に突入するなら、駅近は譲れない(だってほとんど山だもん)。
何が悩みって、あと何年京都にいるか読めないのがイタい。
最低あと1年はいるけれど、来年の採用試験の結果次第で以降どうなるかわからないし…
3、4年は京都にいるつもりで腰を据えるなら、初期費用は高めでもいいんだけど。

…とかいいつつ、引越し自体にお金がかかることを考えると、どうせ越すなら今より条件いい部屋に…とかいう欲が出てしまう。
1月末に出るとしても2月の家賃は払わないといけないし、引越し業者と部屋のクリーニング代合わせると10万はかかるもんね。
場所がネックだよなあ…通勤が10分で済むって本当に有難い。気持ち的にすごく楽!
激安物件探しなら断然伏見区だけど、一度このエリアに馴染んでしまうとなかなか腰が上がらない。
あと、なぜか風水的?なことを気にしてしまってエリア選択に自由がきかない自分に困る^^;

以下、超個人的京都お引越しポイント羅列。

<北区>
長所→静か、空気がキレイ、安い物件多い。
短所→叡山電鉄以外のアクセスが最悪。
個人的長所→「恵文社」のためだけに一乗寺に住むのはアリかも。

<上京区>
長所→市内にも気軽に行けるし、静か。
短所→強いて言えば食べる店が少ないことか。
個人的短所→同志社キャンパス近くは避けた方が無難であることを学ぶ…

<左京区>
長所→京大近くで激安物件多数。
短所→あるエリアの雰囲気があまりよくないらしいが、気にしない。よって短所はないw
個人的長所→ご飯・書店・雑貨・図書館、その他諸々心引かれるアイテム多数。

<西院~北野白梅町エリア>
長所→立命館があるおかげで良質物件多数。商店街、店も豊富。
短所→交通の便が悪い。微妙に坂。
個人的短所→右京区が廃れた背景と、道真の呪いがかかってそうであまりいい印象がない。

<金閣寺エリア>
長所→不便な場所のせいか安い物件多数。
短所→交通の便が最悪。
個人的短所→船岡山は絶対ヤバい。以前通りがかったときに鳥肌が立った。

<東山エリア>
長所→市内では割合いい物件多い。ここ数日歩き回ったらかなり印象変わった。
短所→坂が多い。やっぱり交通の便が悪い。
個人的短所→何となく「気」が滞ってる気がする。暗い。つーか昔は野辺送りの場所だったらしいし(つまりでっかい墓場)、あまり近寄りたくない。

<中京区エリア>
長所→なんたって市内。
短所→空気が悪い。家賃が高い。
個人的短所→緑が少なすぎる。

<下京区エリア>
長所→家賃がすごく安い。
短所→京都駅しかない。
個人的短所→東山より暗い何かを感じる。湿っぽい。落ち着かない。いい思い出がない。

<伏見区エリア>
長所→墨染、深草エリアは良環境・良物件多数。しかも安い。
短所→それ以外の場所の治安が悪い…あと買い物に不便。近鉄伏見は特急が止まらない。
個人的短所→市内に用事がある時の移動が面倒くさい。

うーん悩むなあ。。
明日は今の部屋を紹介してくれた不動産屋さんで内見ツアーです。
さて、いい物件が見つかるかなあ…楽しみ~♪

| 2009.12.20 - Sun  |  ああ。。 |

N響のショスタコ5番を聴きながら、迫りくる頭痛に耐えております。

舞踏会はとても楽しかったのです…が…




えむわんみるの忘れてた



否、笑い飯みるの忘れてた




ああ…

そしてラストイヤーで100点もらって玉砕したそうな。

うん、でもいいのだ。

今まで本当にありがとう、笑い飯。

しんどい時に何も考えずに笑わせてくれてありがとう。

これからもいっぱい笑かしてくださいね。

鳥人、初披露の時は久々に背中が痛くなるくらい笑ったっけなあ~

いまようつべでみてみたけど、やっぱ制限時間ついてると独特のジワジワくる感じが弱いな、と感じた。

やっぱライブだよな~最近行ってないけど、来年はまた足を運びたいです。


あ ショスタコ終わる。

頭がじんじん痛い…そういえば舞踏会でワイン飲みまくったっけ^^;

明後日まで出勤して、仕事納めです。

ちょっと早いけど、そろそろおやすみなさい。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。