2017-06

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2010.01.15 - Fri  |  かないません。 |

日中の最高気温5度とか7度とかの激寒の日が続くというのに、冬休み明けのお子様たちのテンションは絶好調である。
池には氷が張ってるというのに、半袖半ズボンで走りまくるりんごほっぺのチビッコ共よ…
…せんせーのおてては限界でしゅ;;
うーん、全身筋肉痛。まともに歩けん。

決して運動神経がある方ではないので(むしろない)、全身是躍動で出来てるコドモと全力で遊ぶのはかなりの体力と気力が伴う。でも、やはり楽しい。ケンカしたり怪我したりしながらも、成長してゆく姿を身近で見ることができる瞬間は、ついウルッと感動してしまう。

感動、といえば、特に昨日の遊びは面白かった。
以前も記事にしたことにある、「超おっとりのんびりしてるI君」と、他二人と遊んだのだけど。
エンデの『モモ』の冒頭で円形劇場に集うモモと子供たちが空想の中で船乗りになって世界を冒険するシーンがあって、それがとても好きなのだけど、まさにあんな風にして遊べたのだ。

ちょっとぽっちゃりぽってりで、動きもテンポも人一倍スローだけど、素敵な笑顔が憎めないI君。
I君の半分くらいの大きさで、ちっちゃい黒豆みたいな男の子、O君。
しっかり者で読書が大好きな女の子、Tちゃん。
結構珍しい組み合わせである。
いつでもどこでもマイワールドにトリップできるI君、長い時間お友達と遊ぶこと事態が珍しいのだ。
みんなはI君が大好きなので一緒に遊びたがるけど、飽きっぽい彼は途中でふっと放棄して逃げる気がある。

初め私はTちゃんと一緒に運動場へ向かった。
そこで一人遊びをしているI君を発見。
側にO君もいる。
I君は運動が大の苦手…が、私がO君を抱えて鉄棒の上に載せてあげると自分もやってみたくなったようで

「もちあげて♪」

といつものように語尾に♪マークをつけてお願いされた…が、無・理^^;
重すぎます…私の力では鉄棒の上まで抱えあげられない。
何とかしてあげようと周囲を見渡すと、運動場の隅っこにタイヤが転がっている。
3人がかりでタイヤをコロコロ転がして鉄棒下に運び、積み重ねて台にして、その上に乗ると…
やったー!乗れた!
というわけで、3人とも大はしゃぎ。が、

「あ、これ揺れるなあ」

と私の一言で、タイヤはあっという間に船に変身。
そこから1時間近く、『遭難した船と乗組員4人の奇妙な冒険』が繰り広げられたのでした。

食料は、どこからともなくやってくる『魔神のたまご』。
泳げない私とI君には、「息のできる不思議な管」が用意され、どこまでも泳げる。
寝るときは4人で輪になってタイヤに足を突っ込み、肩を組んで寝る。
日中はタイヤの船の真ん中で魚釣り。
次々にやってくる「ふにゃふにゃダコ」を捕まえ、足を切ってタコ焼きに。
「いろんな味のする不思議な草」はスパゲティナポリタンの味がして、「食べても食べても減らないポッキー」に「フランス料理が出てくる卵」もある(オマール海老限定)。
ありとあらゆる宝物が漂着し、その都度事件が起こるのですが、いやーすごいね、想像力の限界を試される。
つい私も熱中して遊んでしまい、気がついたらあっという間に下校時刻に…
テンションのあがりまくった3人は、「明日もここで遊ぼう!」と言いつつタイヤも片付けず解散してしまったので、慌てて一番足の遅いI君を捕獲、片付けさせて帰ったのでした^^;


勉強はからっきしだけど、化学と生物については異様に詳しいI君のマイブームは「元素記号」。
ボロボロに分解された周期図を持ってきて、嬉しそう~に元素を語る語る…^^
化学談話になると正直私はついていけないのですが(マジでカオリンがどうとかケイ素がどうとか正確に暗記してるんだもんなあ…驚)、元素について語るI君の目のきらめきは本当に素敵なのだ。
昨日は遂に元素記号でキャラクターまでつくってきたので、思わず了承を得てコピーさせてもらった。
それを見たO君やTちゃんも、

「I君って学校のお勉強はできないのに、化学とか生物の話をするとすごいよねー!」

と惜しみない賞賛を贈る。ああ、これもまた素敵すぎて目から汁が…;;

「うん、だってI君の将来の夢は科学者か生物学者なのだー!えっへん!!」

…でも虫は触れないI君^^;

「ねえねえ知ってる、人間のカラダの60パーセントは水で出来てるんだよ♪」

「うん、知ってる、昨日I君に聞いたもん」

「あれっ、そうだっけ♪」

今日も微妙にかみ合わない会話を繰り広げながら、楽しそうに遊んでいるこのコらの未来に幸あれ!と、願わずにはいられません。
何だか新年明けからイヤなニュースが立て続けだけど、だからどうした!って気になる。そんなことでうんざりしてる場合ではないよな、と。

彼らの未来に何かを伝えてあげられるよう、少しでも力になりたいなーと思いつつ、
とりあえず今の私にできるのは、存分に遊んであげて、一生懸命向き合うことかなあ…と、今日も負けじと思いっきり遊んでたら遊具で頭を強打して、時計のガラス板にヒビが入ってました^^;

*追記

I君の元ネタを発見w



元素談話の中で時々「地球を救う」とかのキーワードが出てくるので突っ込んでみたらら、えねーちけーで放送されてるアニメだったんですね!
元々化学・生物が大好きなI君にとってはドンピシャなアニメみたい。
DVDにとって何度も観てるんだよーって言ってました^^
3歳の弟クンも今や「すいしょ(水素)!」と叫ぶくらいにハマってるらしいですww
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/973-f56586f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

日曜の午後の過ごし方~後半はWWEつぶやき~ «  | BLOG TOP |  » そういえば歴女だった。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

