2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.12.24 - Thu  |  引越し貧乏の呟き。 |

…である、にも関わらず、またも引越しを企んでおります。

というか、大家さんに更新料の相談ついでに「もし引っ越すとしたら…」という話をもちかけてみたところ、「あら仕方ないわねえ、じゃあ出るのは1月末ね!」とトントン拍子に話が進んでしまいました。
ここ数年で何回引っ越したんだ私…

1回目→大学卒業時、東京のK氏宅へ押しかけ引越し(物件は私が選択)

2回目→K氏に捨てられ、傷心の板橋ルームシェア引越し

3回目→シェアメイト(♂)に勝手に部屋に入られ、かつかめこの水槽の水を勝手に替えられたためビビって葛飾へ引越し

4回目→京都へ舞い戻ることを決意し、憧れの京大近辺を目指したつもりが同志社近辺へ引越し

…うわーひどい。
東京にいたときのなけなしの貯金は2回の引越しですっかりなくなってしまったし;;

今の部屋、広さは十分だし日当たりはいいし、駅から5分の立地はかなり便利。
たまたまだけど今の職場はチャリ通勤10分だし、御所が近くて空気はキレイだし、言うことなしなのだ。

…最大の欠点は、道行く学生の声がすごく響くこと。
彼らにとっては街中もキャンパスもさほど変わらないため、授業の間や夜間の酔っ払いはかなーりうるさい。
永遠の謎なのだが、なぜここの女子学生はどこに行くにもミニキャリーバックをガラガラさせてるのか…??
アスファルトにめっちゃ響くんだよ~そのガラガラとヒールの音がっ!!><;
あと、安いスーパーが近くにない。ホームセンターも遠い。
TSUTAYA厳禁令2年目突入のため、格安レンタルショップまでの道のりも遠い。
同志社近いのに食事できるお店が少ない、カフェもない。

でもこの程度ならさほど苦にもならないんだよね~実際。
ただ、契約の切れる来年から家賃が上がってしまうのだ。
その代わり、更新料はなくしてくれるらしい。
なので、引越しする条件としては

・敷礼含めて、年間トータルで今の部屋より安い部屋(666,000円以下)。

・その代わり交通、広さの条件を下げてもよい。

・ただし、ガスキッチン&2階以上の条件は下げられない。

築40年以上のボロ寮に4年住んだおかげで、古さは全く気にならない。
荷物多いから8畳以上じゃないとちょっと…とか思ってたけど、アレコレ捨てて収納広ければ7畳でもイケるはず。
いや、安さ重視ならこの際6畳でもいいような気がする、ロフトとかあれば。
場所は同じ上京区か、左京区で。
北区に突入するなら、駅近は譲れない(だってほとんど山だもん)。
何が悩みって、あと何年京都にいるか読めないのがイタい。
最低あと1年はいるけれど、来年の採用試験の結果次第で以降どうなるかわからないし…
3、4年は京都にいるつもりで腰を据えるなら、初期費用は高めでもいいんだけど。

…とかいいつつ、引越し自体にお金がかかることを考えると、どうせ越すなら今より条件いい部屋に…とかいう欲が出てしまう。
1月末に出るとしても2月の家賃は払わないといけないし、引越し業者と部屋のクリーニング代合わせると10万はかかるもんね。
場所がネックだよなあ…通勤が10分で済むって本当に有難い。気持ち的にすごく楽!
激安物件探しなら断然伏見区だけど、一度このエリアに馴染んでしまうとなかなか腰が上がらない。
あと、なぜか風水的?なことを気にしてしまってエリア選択に自由がきかない自分に困る^^;

以下、超個人的京都お引越しポイント羅列。

<北区>
長所→静か、空気がキレイ、安い物件多い。
短所→叡山電鉄以外のアクセスが最悪。
個人的長所→「恵文社」のためだけに一乗寺に住むのはアリかも。

<上京区>
長所→市内にも気軽に行けるし、静か。
短所→強いて言えば食べる店が少ないことか。
個人的短所→同志社キャンパス近くは避けた方が無難であることを学ぶ…

<左京区>
長所→京大近くで激安物件多数。
短所→あるエリアの雰囲気があまりよくないらしいが、気にしない。よって短所はないw
個人的長所→ご飯・書店・雑貨・図書館、その他諸々心引かれるアイテム多数。

<西院~北野白梅町エリア>
長所→立命館があるおかげで良質物件多数。商店街、店も豊富。
短所→交通の便が悪い。微妙に坂。
個人的短所→右京区が廃れた背景と、道真の呪いがかかってそうであまりいい印象がない。

<金閣寺エリア>
長所→不便な場所のせいか安い物件多数。
短所→交通の便が最悪。
個人的短所→船岡山は絶対ヤバい。以前通りがかったときに鳥肌が立った。

<東山エリア>
長所→市内では割合いい物件多い。ここ数日歩き回ったらかなり印象変わった。
短所→坂が多い。やっぱり交通の便が悪い。
個人的短所→何となく「気」が滞ってる気がする。暗い。つーか昔は野辺送りの場所だったらしいし(つまりでっかい墓場)、あまり近寄りたくない。

<中京区エリア>
長所→なんたって市内。
短所→空気が悪い。家賃が高い。
個人的短所→緑が少なすぎる。

<下京区エリア>
長所→家賃がすごく安い。
短所→京都駅しかない。
個人的短所→東山より暗い何かを感じる。湿っぽい。落ち着かない。いい思い出がない。

<伏見区エリア>
長所→墨染、深草エリアは良環境・良物件多数。しかも安い。
短所→それ以外の場所の治安が悪い…あと買い物に不便。近鉄伏見は特急が止まらない。
個人的短所→市内に用事がある時の移動が面倒くさい。

うーん悩むなあ。。
明日は今の部屋を紹介してくれた不動産屋さんで内見ツアーです。
さて、いい物件が見つかるかなあ…楽しみ~♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/959-afd8b696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引越し貧乏の呟き2 «  | BLOG TOP |  » 鳥人、きてますね。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

