2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.10.09 - Fri  |  『新三銃士』 |

嬉しい事件です、えねーちけーがやってくれました!

『NHK連続人形活劇 新・三銃士』

何と『平家物語』以降14年ぶりの連続人形劇だそうで!
脚本は三谷幸喜氏。
面白そうな匂いがぷんぷんしますw
予告編のカッコよさに震えるぞハートですよ~
まずは上記公式HPへGO!
NHKの人形劇って本当に大スキなのです。
『ひょっこりひょうたん島』などの大作は勿論、ちょっとした10分番組で出てくる人形劇も素晴らしい。
連続ではなかったけど、『ドン・キホーテ』なんかとても印象に残ってます。
今放送されてるのだと、『夕方クインテッド』や『ざわざわ森のがんこちゃん』かな~

制限のある動きの中で、本物の人間以上に細やかな表情を繰り出す人形の美しさ。
セットだとわかっているのに、頭の中に自由に広がる世界観。
人形劇制作は大変な手間隙がかかるため、14年間手付かずだったようですが
今回ETV50周年ということで復活したらしいです。

そ れ も

私の最も愛するエンタメ作家・アレクサンドル・デュマ原作、『三銃士』とは!!

何も考えずに笑って怒って泣ける「大衆娯楽」、
特に、辛い時にぽーんと心を軽くしてくれるメディア全般を指して
私は「エンタメ」という便利な言葉を使用しています(三谷幸喜氏の作品もそうですね)。

中でも大デュマはその最高峰。

『モンテ・クリスト伯』も捨てがたいですが、やっぱり『三銃士』です、『ダルタニャン物語』です!!
数年前、どん底の日々を送っていた私に活力を与え、危うく絶版の全集を大人買いして破産しかけるとこだった
時を経ても全く色あせることのない最高のエンタメ小説。

今回の作品では、特にミレディとアラミスの人形の出来栄えが好みです。
(アラミス、リシュリューだって言われればそうも見えるかもw)
ダルタニャンは(アニメ三銃士のせいで)茶髪イメージがあったので、金髪坊やなのがちょっとびっくり~
アンヌ王妃は顎とがりすぎか?それでもうつくし~!!

どの人形からも滲み出る気品…の中に仄かに漂うエロティクス。
はて、デザイナーはどういう方だろう?と興味を持ち、キャストを参照してみました。
井上文太さんとおっしゃる現代アーティストのようですが、注目したのはその経歴。
かつて金子國義氏に師事していたそうです。
金子氏といえば、渋沢龍彦作品の挿絵等、デカダンスな雰囲気で知られる画家。
勿論、寺山修司とも関係深い方です。
その影響もあるのかもしれませんね。

ああ、すっごい楽しみ~
放送は来週月曜夕方6時から毎日ですって…最高!!
17日(土)には一週分まとめて再放送もあるようです。
うちでは録画できないんで妹2に頼もーっと^^


>結成20年、恐るべきデータベースを誇る『三銃士』ファンクラブのHPは→コチラ
今回の『新・三銃士』制作レポなども載ってます。

>井上文太氏の公式HPは→コチラ
キャラクター原画が一部閲覧できます。

>金子國義氏の公式HPは→コチラ

>なんと京都に金子氏プロデュースのお茶屋さんがあった!→『美術倶楽部 紅蝙蝠』
今度カフェの方にでも行ってみようw


人気ブログランキングへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/945-9fe948ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泣き、寝入りつつ。 «  | BLOG TOP |  » 神無月にHotel California

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

