2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.10.08 - Thu  |  神無月にHotel California |

夏の間に記事にしたいな~っと思っていたら、いつの間にか10月になってました。
大型台風が各地で猛威をふるっているようですが、京都市内は思ったよりフツーの雨風で…
嵐の後にはうってかわって、というわけで今日は朝からいい天気。
洗濯物を干して部屋の掃除までしちゃいました^^

…干しつつ聴いてた、THE EAGLESの超名曲、『Hotel California』。

いつ、どういうきっかけで耳にしたのか全く覚えていないのですが、多分ラジオかな。

高校の頃、タワレコで買って来たアルバムを、三年間の夏の間ずっと聞き続けてました。

当時寮に住んでいたのですが、小高い丘の上の4階の窓から(墓場を越えて)広がる景色が本当に大スキで。


画像 024



夕暮れ時、開け放った窓からわずかに吹き込む南国の風。
お風呂上り、イスに腰掛け、濡れた髪を乾かしながら流す『Hotel California』。
叙情心を掻き立てずにはいられないイントロ、ミステリアスな歌詞の世界に漂いつつ、
遠くに光る海を眺めながらいつまでもボーッとする…
それはそれはお気に入りの時間だったのです。

…が、ある日の事。

そうしていつものようにウトウトうたた寝をしていると。

♪ちゃんちゃらららんら~ん<イントロ

と流れる旋律に重なる…

♪テントゥンテン…テントゥンテン…

・・・

・・・

何かとっても聞き馴染みのあるこの音階は一体…何!?

ハッと飛び起きる。

夢じゃない…確かに聴こえる、不思議な音が重なってる、まさか隠しトラックでもあったのか!?

一旦CDを止めて、じっと耳をそばだて…ようやく原因判明。

ベランダの下をのぞいてみると、そこにはさとうきび畑があったのですが、
そこでハルサー(農家)のおじーが一人、仕事終わりに草むらの中で三味線を爪弾いていたのです^^
その琉球音階と、Hotel Californiaが奇跡の(笑)コラボレーションを織り成していたという次第。

センチメンタルなメロディに載せて流れるHotel Californiaの歌詞世界は
様々な隠喩(産業ロックへの、西海岸地域への、現代都市文明への批判、また男女の愛憎牢獄模様)
に満ちてなかなかにダーク。

We are all just prisoners here, of our own device
(誰もが自分の意思で囚われの身となった者ばかり)

I had to find the passage back to the place I was before
(前いた場所に戻る道筋を探さなけりゃならなかった)

You can checkout any time you like, but you can never leave!
(好きなときにチェックアウトはできるが、決して立ち去ることは出来ない!)



その隠された意味をいろいろ想像するのも面白いのですが、
未だに冒頭のメロディを聞くとあの時の不思議な三味線コラボを思い出してしまい、ふっと笑ってしまいます。

幸いにして(?)、出口を求めて苦悩するような人生ではなかったのですが…

意志の力が時に縛めとなり得ることは、すこーしだけわかってきた、10年後の秋でございます。


人気ブログランキングへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/944-9d4a2ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『新三銃士』 «  | BLOG TOP |  » 乗り遅れ

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

