2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.10.05 - Mon  |  にちようびでした。 |

先日は妹2の誕生日だった。
ちょうど四季劇場で上映中の『美女と野獣』が観たいから京都に来るというので、
当日券を狙って午前中に集合した。
京都劇場に出向くのは久々だ。

ついでにすぐ隣の手塚治虫記念館に足を運ぶ。

はじめて京都に来たとき、最初に買ったモノが此処で買ったブラック・ジャックの皿だった。
大学4年間地味に使い続け、東京に引越しする直前に割った。

何やら面白グッズが増えてて楽しかった。
鬼太郎とアトムのコラボ商品がいろいろあった、が、いまいちピンとこず。
プロバスケリーグのbjリーグとBJのコラボ商品なんてのも置いてあって、

「ブラックジャックとバスケ~?なんか全然関係ないような。。」

と暫く眺めてて、ようやくBJつながりだと理解…そ、そうか~
それにしても似合わんよ先生…
日本ダーツ協会(あるのか?)のイメージキャラとかならちょっとわかるけど。

ところで京都にもチームがあることを初めて知った。

その名も

京都ハンナリーズ。


…さて、『美女と野獣』だが、当日券は10数枚しか余ってなかった。
10月にようやく大阪にやってくる『Wicked』は既に完売らしく。すごいな四季…
何だかんだで今後も四季劇場には行くだろうし、
どっちかが四季の会に入った方がお得じゃないかって話になった。

さらにコルテオのチケットも完売だったから一緒に福岡公演に行かないかと誘われる。
その前に大阪に来るガンズのライブが気になるんだけど、と持ちかけると
「ああ。京セラドームは音最悪だから(凄く行きたいんじゃなきゃ)やめた方がいい」と言われる…そうなんだ?
あんまりそういう話しないけど、妹2は結構ライブとか観劇しまくってる様子だった。
興味があってもなかなか動けないので、今後もいろいろ誘ってくれと頼む。


駅地下でお昼を食べて、再び劇場へ向かう。
用意周到な妹2は私の分のオペラグラスもちゃっかり用意してくれていた。
二階のS席前から5番目だか6番目だかで、目がよければ結構いい席だと思う。
ストーリーは…まあ、お馴染みのディズニーなんですが、
なーーんにも考えずにワクワク微笑ましく観れて、楽しかったです。

♪そ~れ~で~も~ガストン、細い~よガストン、胸毛とってつけたよう~^^;

「美女と野獣設定」といえばそういやファントムもそうなんだけど、
野獣王子はシャイで素直なイイ子であった。
あのコミカルな動きはエリック君には絶対出来まい。
しかしヒロイン強気なのは一緒…いつか観たクリスティーヌ並みに強いw

野獣の哀しみのソロについついホロリとしてしまう。
それから、キッチンの群舞が終わった後にもウルっと。
群舞って、大スキなんだけどね…祭りが終わった後の寂しさというか、
本当にひとときの華やかな夢の時間が過ぎた後、とっても寂しくなる。
マスカレードもそう、マイケルのスムース・クリミナルもそう。


劇場から出たところで、どこからかJAZZが流れてくるのに気付く。
みれば駅の大階段にステージが組まれ、生演奏が行われていた。
何やら今年は京都とボストンの姉妹都市50周年記念らしく、そのイベントのひとつらしい。
アーリーアメリカンスクランブル、がテーマとのことで、
着いたら丁度マイ・フェア・レディの『On the street where you live』が始まった。
それからルイ・アームストロングの『What a wonderful world』。
ちょうど日差しも柔らかくなってきた、涼しい風の吹き抜ける階段に腰掛けて聞く音は素晴らしかった。
演奏者も観客も妙齢の男性が多く、目の前に座ってたおばあちゃんが足を小刻みに揺らしてるのがカワイイ。

どの演奏者の楽器も年季を帯びて鈍く黄金色に輝いていて、美しかった。
そういえば、中学校の吹奏楽部で最初に楽器を選ぶ際、
「港で演奏してサマになる楽器がいい」とペットかサックスで悩み、サックスに決めたことを思い出す。
ずーーっと長いこと触れてないけど、そして高いけど、やっぱサックス欲しいよなあ、と思った。
でも何処で練習しよう…鴨川?近いし^^;
楽譜読めないしド下手だからなあ~
でも楽器ってステキ。音楽っていいな、っとほのぼの嬉しくなる。



その後、また地下にもぐって軽くお買い物。
八条口がいつの間にかオサレに改装されてて驚いた。
お手軽価格の雑貨屋で、遂にシェーカーをゲット!
それから仕事用のパンツを一本と、BBクリーム。まあ日用品だね。
妹2には誕生日プレゼント代わりにとチケ代払ったけどそれだけじゃなんだしで、
おみやげに辻利で煎茶と抹茶煎餅をかったげた。
(ところで最近の福寿園の商売上手には驚いちゃうよね)


帰り際、

「そういえば何才になったんだっけ?」

と聞くと、21だよ~っと返ってきた。
21かあ…うーん、まさかこの一番下の妹とこうして買い物したり、
カクテルって家で作るほうが安上がりだよねーなんて話をする日が来るとはね…
この子に歯が生えてきたり、ひとり歩きした瞬間を見たり、掛け算九九教えてみたり、絵本読んであげたり、
オムツつけたまま図書館に連れてって大騒ぎされて怒られて泣いたりした日々もありました。

…ちょっと感慨にふけり、それからまたねーっと手を振って別れた、にちようびでした。

さあ、次に会うのはいつになるかなあ。

明日からまた1週間がはじまります。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/941-ddee3b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗り遅れ «  | BLOG TOP |  » 銀歯

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

