2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.09.27 - Sun  |  銀歯 |

ここ8年余り、ろくに歯医者に行ってなかったツケが回りまして、
この度上の右奥歯が立派な銀歯となりました(泣)

大口開けて笑わない限り、闇夜でキラリと光るようなことはなさそうだけど、
何にせよ全部シルバーってのはつるつる妙な感覚です…
重大さは全然違うけど、義眼や義肢もこんな風に「身体の一部なのに一部じゃない」違和感を感じるんだろうかと、つるつるを舌で確認してはふと思ってみる。

子供の頃から歯医者さんはスキな方なのだ。
虫歯初期で通えば治療自体は大して痛くないし、落ち着いたクラシックBGMのかかる淡い色彩の部屋の中、ほのかに漂う薬品の匂い、小さく響く機械音、なによりもキレイな歯科医師助手のおねーさんの優しい眼差し…!
ああ、全てが脳波をリラックスさせて安眠を引き寄せる~!

とはいえ、馴れてないと落ち着けないからと理由つけて通ってなかった歯医者。
短期間の帰省の度にお馴染みの歯医者に駆け込んでは「今回も応急処置だね~」っと言われ続けておりました。

…が、2ヶ月前、奥歯に空いた大穴を見過ごすことが出来ず、遂に本気で通うことを決意。
長期治療するならと口コミサイトを探しまくり、見つけた近所の歯医者さん。

ビンゴー!でありました。
インフォームド・コンセントってやつがこんなに徹底してる病院は初めてです。今時は当たり前なのか?
治療の予定から優先順位とその理由、費用、予後まできっちり説明してくれた上で、待たせることなく1回30分でさっさと治療。
何より助手のおねーさんが美人!かわいい!超癒し系!!←ここ最も重要。
うーん、私もさほど変わらない年頃のはずなんだが…
「おねーさん」オーラってのはどうやったら出るのでしょうかね~^^;

それにしても歯医者さんってのは器用ですよね。
最近こんなニュースもあったけど、どんなに頭がよくて賢くても、手先が器用じゃなきゃ医者にはなれないんだろうなーっとつくづく実感。

大穴は神経まで届く虫歯に発展してたので、麻酔を打った上で治療、さらに神経管に針金を通して掃除し、埋めるという、想像しただけで目がクラクラしそうな技法なのです。
糸みたいに細い針金を歯に刺し込んで、レントゲン写真の映像みながら神経に突っ込むわけですよ…
神経突き破ると痛いから、寸止めしてまた次の神経に突っ込むんだが、いやあ~そのテクは映像で見てるだけですごい。まるで人事みたいに感心してしまう。

そして先日の銀歯制作。
まさしくプラモデルですよ…いや、彫刻?
何度も穴にかぶせて、噛みあわせを調整して削って…そして見事にフィットする銀歯の出来上がり。

ただ今回、何故かクラシックBGMがフィンランディアだったため、どことなく不安な革命的気分に襲われて落ち着かなかったですw

次回はなんと1時間かけて「正しい歯磨き講座」をしてくれるらしい。
二度と銀歯を増やさぬよう、頑張るぞー><;

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/939-d97a457a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にちようびでした。 «  | BLOG TOP |  » 朝から更新

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

