2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.09.08 - Tue  |  夢がいっぱい。 |

講師生活二週目。

一日一日、ゆっくりと、そしてあっという間に去ってゆく。

朝早く起きなきゃいけず、夜は嫌でも早く寝なきゃならないってのはいい事ですねー

あ、もう10時半か。そろそろ眠らなきゃ~


さてさて。

担任ではなく、TTとして全クラスを担当しております。
どのコも凄く面白いのだが、得にあるクラスの男の子、心の中で「ドリーマーI君」と呼んでいるコがとっても面白い。
2年生にしてはちょっと大柄で、かつとーーーーってもおっとりした男の子だ。
ほぼ毎日遅刻してくるし、皆と同じように行動してるはずなのに1テンポも2テンポも遅い。
9月になろうともいうのに、未だに自分のロッカーの位置がわかってない。
それでも何故かみてると頬が緩んでしまうのは、彼がいつもニコニコ笑っているお陰だろうなあ。
いやー、例えがちょっと思い浮かばないのだが、『ズッコケシリーズ』のモーちゃんタイプ?ちょっと古いか、しかもあれは6年生だしな、まあ、あんな感じのコ。

さてI君、頭の中が常にドリーム全開である。明らかに花畑をさ迷っている。
授業中だろうと休み時間だろうと友達がいようと一人だろうと、常に何か「発見」して呟く、呟く。
周囲も馴れたもので気にしてないのだが、流石に最近は授業中の突発的発言を先生に厳しく注意されるようになってきた。
そんなI君の日々の発言を拾ってくだけで詩集が1冊できるんじゃないかと思うので、ちょっと厳しくしないとなあ、と思いつつもついつい耳をそばだててしまう^^;

一例↓

(ブランコにのりながら)
「ああ~なんて青い空なんだろう~僕、ブランコだーいすきなんだあ~!きれいな空~
 あっ。こうやって目を閉じていると…うわあ、まるで海か山にいるみたーい!!学校じゃないよ~
 うわあ~♪」


(コドモの肌を狙う蚊を叩きまくってる私をみて)
「でもね~先生、蚊だって死ぬのを覚悟して生きてはるんだからね、僕ね、かゆくても大丈夫だよ。気にしないの。」

…ちなみに、めっちゃ刺されまくってボリボリ手足かじってるの。先生は気になるの;;

(遊具で遊ぼうと腕を引っ張って猛ダッシュ)
「ほら、先生、いくよっ!3分で30歩の猛スピードで走るんだー!うわーっ!!」

「ちょ…まって、センセ、走るの勘弁。。それに3分30歩だったら1分10歩でだいぶゆっくりやん!」


あんなにのんびりしてるのに、遊ぶ時猛ダッシュなのは何故…筋肉痛が治らない。。


(何か拾い集めながら)
Aちゃん「みて、宝石拾ったの」

私「うわあ、見たことない石だねえ、何の石だろう?(多分セキエイっぽい)
  図書館にいって事典で調べてみなよ~」

Aちゃん「I君と拾ってたから、I君呼んでくるね!」

~1時間後、たまたま図書館へ~

私「あれ、I君何してんの」

I君「あのね~みんなで石の名前探しに来たのにね、みんな漫画に夢中になっちゃってね、僕だけなの」



と、ひとり事典を開くI君。。なんて面白い奴…

そして昨日。

「先生、チョコレートつくるよっ」

「どこで?」

「来て!」

~校庭の裏の森へ~

「ほらここだよ、赤い土と黒い土と、あと水をくんでこなきゃ」


…腐りかけたベンチの穴に土を入れ、水で練りこんでチョコ制作となw

ちなみに、こういう遊びは大スキなので延々と一緒に遊べるのだが、I君だけに構うわけにはいかないので、キリのいいとこで放置して他のコを見て回ることになる。
他のコは他のコでまた愉快な遊びに熱中してるんだけど、ああ、ほんと、コドモの想像力って偉大だね。
紙キレひとつが「なんでも買えるお金」で、葉っぱ一枚が「魔法の杖」。
池に浮いた「藻」を「ワカメ」に見立てて味噌汁を飲まねばならないリアリティに、かつて「泥水」を「コーヒー」に見立てて頑張って飲んでた自分を思い出しました…

頭の中花畑具合にかけては私もまだまだ負けてないと思うけど、コドモのぐんぐんと広がる夢の世界を目の当たりにすると、ワクワクしてつい観察してしまう。
本来なら、指導を意識しつつ、そうした観察視点を持たねばならないんだろうけれど。
コドモから学ぶことって、日々本当に多いです。
この子らの為にも頑張らないとな、と思って今日も眠ることができる…いい毎日だと思います。

そんな感じで、またも意識が朦朧としてきたので、今夜はこの辺で。

おやすみなさーい!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/930-03edd96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙人、再臨。 «  | BLOG TOP |  » 効けよコンバット!

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

