2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.08.15 - Sat  |  頭が痛い。。 |

本日は終戦記念日…ということで、たるんだ思考に喝をいれるべく、先日から読書のスピードを倍速にしております。

ネット情報も普段の私からは有り得ないくらい摂取しまくりまして、一日中、脳みそは右から左に大旋回…

情報過多で頭がふらふら。。になってきたので、チョコレートを買ってきてみました><

が、現在NHKで一般市民がガチ討論してるので気力を振り絞ってみております…

そこそこ知識のある市民が一生懸命主張する姿は、感情を振りかざした暴言だけが飛び交う「識者」討論よりは見ごたえがあると思う。
ただ司会者が微妙…いや、議題の配置が微妙かなあ?

「核兵器を持つべきか?」の議論を無理矢理ぶったぎって「非核三原則は必要か?」って…結局同じ方向を目指すことになると思うんだけど。。
折角熱くなってきたところで妙な遮り方するし~まあ仕方ないか、時間もあるし。
あと、「持つべき」「持たないべき」、どちらも一定年齢以上のおっさんおばさんは人の話を聞かない…


あ、議題がなかなか突っ込んだところにきました。

①核を完全に放棄すべき
②現状維持でアメリカの核の傘下にいるべき
③自国で核を持つべき

うーーーーん、難しい…軍事評論家は②で一致してますね。
当然、目指すべき方向は①です。
とはいえ、日米安保条約締結以降、ほとんどの日本人がずーーっとこの問題を棚上げしてきた状況で、③の説得力に対して①が具体的なビジョンを示せるのか、というと…今の私には難しい。
感情論ではなく、軍事的・国際的な知見から意見を述べられるよう努力しなければ。

でも忘れてはならないのは、どんな議論を行うにせよ、「暴力により命を落とす現実」を認識しなければならないということ。
「広島、長崎、沖縄」に限らず、自分の足元で何が起こったのか、また起こっているのかを認識すること。
戦争は沖縄だけにおこったんじゃない。
そして今の日本が戦争状態じゃないなんてとてもいえやしない。

そして「広島、長崎、沖縄」も、これまでとは違う方法で平和を論じていかなきゃいけない時代にきていると思う。「何故わからないの?」「こんな酷いことがあったんだよ?」と涙を流すことが「伝える」ことには今はならないし、それだけで説得力を持つ時代ではないと思うので。

そんな8月15日でした。

あーしっかし頭痛いっ^^;

● COMMENT FORM ●

確かに核の脅威と恐ろしさばかりが
クローズアップされて、核抑止についてはあまり触れられていないように思います。実際に経験したわけじゃないその脅威に対してえらそうなことは言えないけれど、この2つの問題は切り離して考えることは出来ないと思います。
これ以上行くと
話しが長くなりそうなので切り上げます(^^;)

Re: タイトルなし

>Black!さん
「抑止力」は本当にあるのか?というような、互いの論の大前提を検証することから始めることも必要なんじゃないかと思ってます。
実際に経験したわけじゃない世代だからこそ、最大限の想像力をもって議論しなきゃいけないし、行動しなきゃいけない…けれど、ことこの問題に関する限り、日常生活ではどうしても棚上げしがちで、考え出すと頭痛くなってくるんですよね~^^;

よかったらいつかBlack!さんの意見もお聞かせください^^
うちは政治ブログじゃないし、スキなことを散文的に語りつつ、狭い視野を広げるための情報収集や、気軽なおしゃべりができる場であれば、と思ってます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/918-b893f686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百物語ですってよ! «  | BLOG TOP |  » ヤンママは大変だよ、という話。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

