2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2005.07.11 - Mon  |  赤ずきんチャチャー!! |

…というマンガをご存知でしょうか??



こんばんは、ようやく復活mekeです[:ラブ:]



ダウンの間、動けないので押入れから昔集めた本やらマンガやら引っ張り出して読みまくってました♪



で、「赤ずきんチャチャ」ですが。



大好きなんですー!!

古き良き時代の

「りぼん」
後期の名作中の名作では…と☆



1992年から2000年まで連載された、作者は彩花みん先生。

(この○○先生、とつい呼んでしまうのがりぼんらしい感じです^^;)



mekeがたぶん一番最初に真似っこお絵描きした作品だと記憶しております。

可愛い絵柄にメルヘンな世界観のくせして…後半に進むほどシュールでハイテンションなギャグが炸裂してゆきます。

ホント、他の追随を許さない勢いの少女ギャグ漫画です[:拍手:]



原作と全く関係のない内容のアニメも放映されてましたね♪

キャラの一匹、主人公チャチャのらぶりーわんわんリーヤの声を香取慎吾が演じてましたが…

あの素人クサイ(ゴメン^^;)感じがおバカなリーヤにぴったりで個人的にはとてもツボでした☆(←褒めてますよ=3)

主題歌もSMAPでしたね…確か…



「♪きいいっと~君色お~もい~いつか~めぐりあえたら~っ」



ふははは!!!SMAPもそういえばアイドルだったと納得する演出っぷりです!!もう大好きっっ!!(*^^*)



久々に読み返してみると…流石に読みすぎて全部筋覚えちゃってるのがイタイところなのですが、やっぱり笑えますね~!!

爆笑するだけじゃなくって、作者の楽しいリアルの生活が作品からも浮かび上がってくる、そんな温かさが魅力だと思いマス♪

このマンガを読むと当時人並みに「りぼん」にはまって乙女を満喫していた良き時代を思い出しますわ~



今の「りぼん」ってどうなってるんでしょうね~

2,3年前にちらっと見た時は…えらい絵柄とタイプの変わりようについ時代を感じてしまいましたが…[:悲しい:]

確か矢沢あい 「ご近所物語」 連載二回目あたりで離れてしまった覚えがあります。

あ、いや、別に彼女の作品がキライなわけではありませんっ!![:汗:]

何だかあの時期にそろそろ「りぼん」を飛び立つ自分を感じたというか(^^;)

趣味や関心がどんどん拡大して、いわゆる「少女漫画」を暫く読まなくなってしまったのです。

矢沢あいはもうこのあたりから「りぼん」の作風に馴染んでない感じでしたが、全体的にあの時期から全作品の雰囲気も変わったような気がします。



今の新しい作家さんなんか全然知りませんし、連載を続けてらっしゃる大家さんも大分作風かわりましたね。

いや、作風がというより…常に「今の」女の子の視点で作品を描くならどうしたって変化してゆくものなんでしょう。

藤井みほなの作品が特にこの辺りを考える上では特徴的かもしれません。

この点については近々もう少し深く考察してみたいな~



とはいえ、チャチャはほんとオススメ。

まだ未読のお客様は是非是非♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/892-3877147d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠れない… «  | BLOG TOP |  » 何とか・・・

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

