2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2005.08.03 - Wed  |  空飛ぶ金属のカタマリのお話。 |

南の島から島への移動手段といえば、飛行機でございます[:飛行機:]

幼い頃から身近な乗り物ではありましたが、

ちょくちょく島に帰ったり旅したりする現在も

大変身近かつ大スキな文明の利器なのです~



こんにちは、mekeでっす♪



飛行機といえば昨日の羽田空港のトラブル…

夏休みの最中にえらいこっちゃな目に遭われた方も多いかと[:ショック:]

さてこの件に関し、yahooトピックスでこんな記事が。





→「操縦士の腕頼りで着陸/滑走路目前の2機

  -悪天候なら混乱も・羽田トラブル」(時事通信-8月3日6時3分)






凄く大変なのはわかるのですけれど…

この「パイロットの腕に頼った操縦」って

何だかドキドキしません??(^^)



今のジェット機ってほとんどコンピューターで自動操縦できるので、

すごい高度なテクを持ったパイロットは少なくなりつつある…

なんて話を小耳に挟んだことがあるのですが、

機械や道具っていうのはあくまでツールであって

それが持つ潜在能力以上の力を引き出せるかどうかが

「匠」
と凡人の違いだよな~なんて思うのです。



根っからの不器用っ子mekeにとって「技」を持つ人ってのは

桶職人から文楽人形使い、ストリップダンサーから宇宙飛行士に至るまで

すっっごい憧れちゃう存在でございます。。

要するに「その道のプロ」って人々の手と技ってのはどんな分野であれ目を引かれずにはいられない[:ラブ:]







そうそう、飛行機といえば。

何が楽しいって、おもちゃみたいに小さくなってく地上を抜けて

ぽっかりと青い空の中、雲の上に乗っかってる瞬間のあの爽快感!!

まさに天上の王国って感じですよね…はあウットリ。。

何もわからん小さい頃は、本気で

ああ~窓を割って外に遊びに行けたら

…なんて目論んでたものです(-v-;)

(↑やりかねないお子ちゃまだったので怖いです)





で、沖縄への飛行機の旅…といえば、何といっても

JALグループのJTA(日本トランスオーシャン航空)。



こちら以前は「南西航空」と呼ばれておったのでよね~懐かしい。。

機体にオレンジの鶴のマークがついたあの会社、

どなたか覚えてらっしゃる方いないかな~



もっと昔、離島便にクーラーがついてなかった頃の名残で、

mekeが小さい頃にはまだ座席シートに「うちわ」がついてました(^^)

そいや切符だって今みたいに磁気を通すタイプじゃなくって

ミシン折り目のついたレトロなやつでしたね☆

ジェット機が飛ぶ以前はプロペラ機だったし…

今でもたま~に台風の後の臨時便なんかで飛んでるはずです。



そしてJTAに乗ったらまずは「Coralway」です!!!



こちらJTAの機内誌なんですが…垂水健吾の写真を始め、

読んだだけで沖縄気分が満喫できるステキな雑誌。

実は就活する際この編集社も結構本気だったのですが、

採用は考えてないとのことであえなく断念[:失恋:]







…と、話し出したらキリない空のお話なのですが。。

飛行機に乗る際はそれなりに覚悟なんかもしちゃってるmekeです。。

あの9・11以降は特に。

真っ青なN.Y.の空の下、貿易センタービルに突っ込んで黒煙を上げる飛行機の映像を見た瞬間のショックは忘れられません(><;)

日常と非日常は常に隣り合わせだということを改めて認識させられた、

本当に悲惨な事件でした。。



あの当時、「沖縄が危ない」なんてデマがとんで

(まあ実際基地も厳戒態勢がひかれたりしたんですけども)

飛行機や修学旅行のキャンセルが相次ぎ、

観光業界も大ダメージでしたね。





そういえば直後にまた移動する機会があったのですが…

たまたま飛行場の混雑により、空中旋回して待機することに。



時期が時期だけに機内は一瞬騒然…



その時のうちのお馬鹿な妹の一言が





「ねえ、もし飛行機墜落した時のためにさー

 靴の中にお札移動しようかな」



「…は?」



「ほら海の中にお財布落ちたら見つからないかも知れんさ」



「…先に自分の命の心配したら?(--;)」







墜落…まではいかなくても、

最近交通機関のトラブル多いですからね~

離陸着陸の瞬間はやっぱりちょっとゾクッとします。







とはいえお空の旅は本当に愉快なもの☆

この夏はどこに行こうかな~なんて、

お金ないくせにまたイロイロ考えてしまうmekeでした♪







「Coralway」の購読もできる、沖縄情報サイトはコチラ→「美ら島物語」



南方写真師・垂水健吾の公式サイトはコチラ→「Taruken's island」













*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/871-e25eeb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今夜のご飯は~ «  | BLOG TOP |  » 日本の夏、妖怪の夏。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

