2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2005.08.05 - Fri  |  大学図書館ってさ。。 |

この暑い中、フラフラと日傘差しながら

慶應義塾大学三田キャンパスに行ってまいりました[:晴れ:]



こんにちは、昨夜の活うなぎが夢に出てきて

ちょっと後味の悪いmekeでございます~



東京タワーが排気ガスと陽炎で霞んで見えるこの暑さ…

卒論資料検索のためにえっちらおっちら坂道登って辿り着いたのに。。





「紹介状がないと入館できません」





とのこと…うわーん[:悲しい:]

そりゃね~薄々そんな気もしてましたよ、ウチの大学もそうだしさ~

でもココ前回は潜り込ませてくれたのですよ。

今回も大丈夫かな~と思ったんですけども。



仕方がないので近くの区立図書館に行ってきたのですが…

私まだ東京の図書館ってちょっとしか知らないのですが、

「区立図書館」や「市立図書館」でもいまひとつですねえ…意外でした[:汗:]

資料も閲覧室も整備されてる、

そこそこ大きな図書館って何処でしょう??

国立国会図書館まで行くのもいいですけど、

あそこ資料がわかってないと利用できませんからね~

幼い頃から図書館が遊び場だったせいか、

図書館について語らせると…長かったりします、mekeです(^^;)







しかし最近つくづく感じるのは、

法人化されたりして「門戸開放」を言い出してる割には

相変わらず融通のきかない大学組織へのイライラ…



何たってサービスが悪い、最悪です。。

大学間の紹介状がないと図書館も使えないとはどういうこっちゃ??

資料だって研究室に長々と貸し出し中で使えないし…



授業だってね~(今期一単位もとってない私が言うのも何ですが)

授業料払ってる割には考えられないレベルの低さですよっっ[:ショック:]



後は学生課。

多分どこの学生課も一緒だと思うんですけど…

頼むから教授陣と対立しないでくれ(T-T)



そんでもって型にはまったようなお役所仕事

とっても煩雑です…

mekeは二年前から自主ゼミで学生課のお世話になってるのですが、

ひとつ課外活動するにも様々な(阿呆らしい)手続きが必要でして。

そのほとんどが「意味あるのか?」と謎めくモノばっかり。。



他にも就職課。

いったい、本気で就職率上げたいんでしょうかね…

ってコレはうちの大学がおかしいだけかもしれません。

他の私大や専門学校等からすれば

考えられないくらいお粗末な対策・対応ですよ。

就活始める前に行ってみたのですが、思わずケンカ売りそうになって以来一度も足を踏み入れておりませぬ(^^;)





・・・とはいえ、ひとりひとりの職員の方はとてもいい人なんですよね。。

三田キャンパスの受付の方だってわざわざ他の図書館紹介してくれたし。

組織体になるととたんにダメダメになってしまうのか~(><)





あ、あらら??

図書館に関するネタのつもりが大学のグチになっちゃった=3



兎も角、どなたかステキ東京の図書館をご存知の方、

いらっしゃいましたら是非ご一報を☆[:聞き耳を立てる:]













*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/869-337e8f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝苦しき熱帯夜の攻防戦 «  | BLOG TOP |  » 今夜のご飯は~

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

