2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 2005.09.30 - Fri  |  オトナ帝国の逆襲=3 |

昼過ぎ、ゼミの教官から電話がありました。





「もしもし~何でしょう??」





「あのさあmeke、今日卒論の題目登録日締め切りだって知ってた?」





「・・・ぎゃーっ思いっきり忘れてましたーー!![:冷や汗:]」



「やっぱり…俺研究室いるし早く印鑑もらいに来いよ」








大変有り難いことに、彼にはこんな具合に



わたしのおっちょこちょいをよく救っていただいてます。



…飲み代がない時も…バイトにあぶれてる時も…



放浪しすぎて落としそうになった単位のフォローも…



(ただし大変厳しい)[:悲しい:]







慌てて自転車をこぎ、久々に研究室へ。



登録用紙にお題と指導教官のサインをいただき、



ここ数週間の経過報告&ヨモヤマ話をしながらくつろぎまして、



ではでは…とその足で近くのTUTAYAに向かいました。





久々に音楽の幅広げるぞ~っとばかりに



「THE ORDINARY BOYS」に「Franz Ferdinand」



と軽めのUKロック二枚、



和田アキ子とのコラボが猛烈に聴きたくなったので



「m-flo」で「BEAT SPACE NINE」、さらにさらに



「CRAZY KEN BAND」でございますよ~[:ラブ:]



加えて睡眠不足必死と噂の「24」に「ゲロッパ!」まで借りてきまして、



これで今夜はノリノリで飲みにGO!!と思ったら。







登録用紙を学生課に提出するの忘れてました…(T-T)



あと30分気づくのが遅かったら卒業し損ねるとこでしたよ…



シャレにならん…[:失恋:]









さてさて、しかし今夜のお題は「オトナ帝国の逆襲」。





「クレヨンしんちゃん 

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」




のご紹介でございますよ~(*^^*)↓



映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲





…コレがね…すっごい名作なんです、ほんとにっ!!!



るちみに前から勧められててこの度ようやく観ることができたのですが。





もうボロボロ泣きました。





ええ…ご存知の方もいらっしゃることでしょうが、



映画のクレヨンしんちゃんは確信犯的に対象者はオトナ向け。



いや、原作だっておっちゃん系雑誌に載ってることですし、



「子どもに見せたくないアニメ」



という称号だって当然といや当然ですわ(^^;)





mekeは実はまともにアニメで観たことはありません。



何かと忙しい時に放送されてるんでついつい…



でもオープニング曲は面白いなあ~と。



あの「ダメダメダメダメダメダメダメダメ…」ってやつですね。



「でもそれってオトナの都合なんじゃないの~」



…ふーむむむ、なるほど。







で、この「オトナ帝国の逆襲」でございます。



詳細はちょっとググッてみれば無数のブロガーや



サイトマスターがレビュウしていることですので割愛しますが



大体こんな感じでございます(^^)







「20世紀博」という、



モロに万博を模したテーマパークが春日部に登場。



ええ、勿論この間閉幕した愛・地球博ではございません。



時は高度経済成長真っ盛り、日本中がイケイケだった頃の



1970年大阪万博でございます。



…で、その「20世紀博」に「懐かしさ」を見出し、



子供そっちのけでハマりにハマって遊びまくる大人たち。



野原家のヒロシとみさえもしんちゃんやひまわりそっちのけで



ウルトラマンモドキや秘密のアッコちゃんモドキの



コスプレに興じて浮かれ騒ぐ…



実はそれは大人たちを「懐かしさ」で洗脳し、



再び「夢と希望に溢れた20世紀」をつくりだそうとする組織、その名も



「YESTARDAY ONCE MORE」の陰謀であった…!!!



さあ立ち向かえ、春日部防衛隊!!!!








…というものなのですが…ほーら面白そうでしょ☆



組織のボスであるチャコ&ケンはどことなーくヨーコとジョン・レノンだし



ケンの声は津嘉山正種だし[:ラブ:]



冒頭ヒロシが扮するウルトラマンモドキのヒーローは



[太陽の塔」のてっぺんからパワーを抽出したりしとる(^^;)







…で、で。



思うところは数え切れないほどなのですが、2点ほど挙げてみます。



まずはケンが呟く、





「20世紀には時代の匂いがあった」





という重~い台詞でございます。



イエスタデイ・ワンスモアはこの「匂い」で大人たちを洗脳するのですが、



成る程、今の時代の匂いは…何でしょうか??



濃くてドロドロした様々な匂いに溢れてまみれて、



鼻がきかなくなってるのかもしれません。







るちみ前に「生まれる時代間違った気がする」とか言ってなかったっけ?



美空ひばりの死をもって昭和が終わった…



なーんて感じた貴女サマは人一倍時代の匂いに敏感なんだろなあ、



と聞いたとき思ったんだけどどう思う??(^^)









私はというと…より隔絶された世界で本と家に囲まれて育ったのもので。



テレビからの情報なんてホントに限られてたし、



「外の世界」を空想以上に意識することは滅多に無かったのよねえ…



おまけに「その時代」というより「島時間」こそ常にリアルそのもので、



しかもその島の中心にあるじいちゃんは



常に明日のことしか考えていない男でした。



過去を振り返ると今の自分が呆ける気がして、



ついつい今ある身近な匂いにモーレツ執着しがちなワタシ。。



K氏の服の匂いとか、今部屋の中で感じる空気とか。



(コレをひとつにすることができたらいいんだけどなあ…><;)









そんでもってもうひとつ、「何故未来なんか生きたいの?」



とチャコに問われて応えるしんちゃんの台詞。







「怒られてもイヤになっても家族と一緒にいたいから、



 そしてオトナになってお姉さんみたいに



 キレイなお姉さんとお付き合いしたいからーー!」








…もう最高、大好きだよしんちゃん…(T-T)



オトナになったらきっと物凄いオンナったらしになるでしょうね[:ラブ:]



なんてステキな台詞かしら(*^^*)







mekeの想いもいつだって同じ。



周りの大切な人たちと一緒に、



そしてもっともっとステキ男の子や女の子とお付き合いしたいので。



「早くオトナになりたいな~」



っと、いつでも今でもワクワクいたします♪





そんなわけでこんなわけで…



今宵も新たな出会いを求めて飲むぞ飲むぞ~☆[:ビール:]











>クレヨンしんちゃん最新映画

 「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」の公式HPは→コチラ。



>70年代の諸々レビュウについては→コチラ。







*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/826-0fcfc1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔い越しの記憶なんてもたない・・・ «  | BLOG TOP |  » 墓場さんぽ

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。