2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2005.10.11 - Tue  |  おたんじょうびはめでたいか。 |

等間隔の水音で目を覚ます。





雨音なのか、庭の池の水音なのかはわからない。





足下に何やら大きな温かいカタマリがあって、





それはじっと別方向を見つめるK氏であった。









「今日何の日か知ってる?」







「…仕事の日」







「いや、もっと他にあるでしょ」







「…あ、そうか、誕生日や」










そう、今日はK氏の誕生日。



おつき合いが何となく始まって丸三年、



記念日等を覚えられない私がようやく覚えた数字のひとつである。







確か去年は鎌倉へ行った。



私が強引に引きずっていった。



記念日がキライなのはそこにオンナの怨念が絡むからで、



そのしがらみがイヤでイヤでたまらなかったはずなのに…



やはりそこは逆らえない性なのか、



他の女の子に占められるのが非常~に不快だった私は、



数週間前から断固譲らずこの日を捕まえたのだった。







直前に『装苑』の特集記事を読み、



「コレだーっ!!」と直感で選んだ



鎌倉文学館のバラ園。 





普段行き当たりばったりのmekeとはいえ、



たまには気を回してエスコートなんかもいいんじゃな~い…



と、ひとり悦に入っておりましたとも。







…ところが。







怨念パワーはよからぬモノまで引き寄せてしまい、







季節外れの台風が来襲。[:強風:]









バラどころか雨大風で通行不能の江ノ電[:電車:]





それでもひしめく観光客、





一向に前進の気配を見せない市バス、焦るmeke、苛立つ乗客、





もっと苛立つ当の本人…[:失恋:]





















心底、誕生日なんぞキライだっ、と呪いましたとも[:悲しい:]



気にしたくないのに気になってしまうので。



「おめでとう」ってなにが「おめでたいんだか」



なーんてひねくれたこと考えてるくせに、



祝ったり祝われたりするのは…やっぱり嬉しいものなので。



それでも、でも。







この世に大好きな人が生まれ出てくれたコトってのは、



やっぱ最高の奇跡だしスゴイことなのだ☆








…でも、天の邪鬼のmekeさんは





「おめでとう」





の一言がむずかゆくって…言えなかったりするのでした。



ハイ、変ですね[:失恋:]



わかってます、わかってるけど今年もやっちまうのです。



お誕生日に限らず、日々大切な人の側にいることを



しみじみ「スゴイなあ」「ありがたいなあ」「めでたいなあ」



…と感じているなら、特に日付にこだわることはない…



とか何とかゆっときながら、



一番気にしてるというおかしなmekeゴコロ(T-T)









因みにこの鎌倉文学館。



期待してた常設展は正直、さほどのモノでもなかったのです。



これも内心大ショックでして[:悲しい:]



与謝野晶子の自筆掛け軸にパワーを感じたくらい…



ところが、当時やってた企画展、



高浜虚子の娘で俳人の星野立子。





彼女に救われたの!!!!(T-T)





無言で館内を巡りながら、唯一立ち止まったのが彼女の絵。



やわらかな、バラの花びら。



やわらかな、ことばのひとつひとつ。



彼女のことばがなければあの強引デートは



かなり殺伐とした結果に散ったことでしょう…



事実K氏も帰り際にそう呟いたものです。









そして今年の誕生日。



もうあんな思いはさんざんなので、



欲しくてたまらないくせにまた知らんふりをしてました。



ちょうど私にも予定があって、



あちらにも別の予定があったので。



ああ、しょうがないもんな、また来週会えればいいし。



そんな風にして、忙しくして、その日がやってきました。



それなのに。 



ほんとに思いつきのように、彼は私を呼びました。



当たり前のように、私はその傍に飛んでゆきました。







そしてその時間は、本当に本当にステキな時間だったのです。



あの今が、この今とつながっているようで、



でも空間は全く別々の場所で、





あなたはそこに、わたしはここにいる。





このどうしようもない事実が、苦しくて、愛しくて。









遠くの人を想う、ということは



とても哀しく、しあわせな愉しみなのだ。













スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/818-14f58ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの秋はどんな秋? «  | BLOG TOP |  » おっはようございま~す☆

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

