2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2005.10.20 - Thu  |  ピヨピヨ軍団との攻防戦!! |

もう!!!



パソを新調してからネット環境が最悪です!



更新直前に送信エラーとかもうヤメテええ!![:悲しい:]





こ、コンニチハ、mekeでっす。





昨日、ゼミの関連で



小学生に授業



をして参りました…が、



が!







小学校4年生ってあんなにピヨピヨだっけ??(^^;)









もうえらいこっちゃな大騒ぎでしたよ。



連続二時間、総合の授業を受け持たねばならなかったのですが。



男女ぱっきり別れて騒ぐ男子に冷ややかな目の女子、は



この年頃の子どもたちには特有かもしれないけど…





頼むから、女の子を突き飛ばすんじゃないっ!!



女の子にはやさしくした方がモテるんだぞっ(^^;)






一緒になって騒いだかと思えば次の瞬間には険悪なムードになるし、



机の上に乗るわボールを投げるわそれでまたモメるわ[:悲しい:]



休み時間ともなればもの珍しい新参者の「先生」に群がって



入れ替わりたちかわり背中にセロテープを貼りたがるピヨ、



髪の毛や服の端をひっぱりたがるピヨ、



レイザーラモンデューク更家のまねっこを



「みてくれみてくれ」してくるピヨ、



後ろについて回ってはその後片付けをしてくれる女の子ピヨ…[:鳥:]







「もうええやろあんたら…



 10才と22才の体力は違うのっ」





「えーっ22才なん!?」





「そうよ、何か言いたいんかい」





「30才くらいかと思ったーぎゃはははは=3」






…そりゃそうさ、



昨日だって飲み明けだしメイクは濃いし



髪の毛はばさばさだし(←それはいつものこと)



こないだは26才、先日は19才、そして30才、



要は年齢不詳の怪しいネエさんですよーだ!!







…ま、全然気になりませんけどね(^^;)



あまりにもピヨすぎて、私自身に対する無邪気な悪意なんぞ



痛くも痒くもないです、だけど!!





女の子に「でぶ」ってゆうんじゃないっ



殴るんじゃない、蹴るんじゃないっ(><;)






…もう、コレだけがヤでしたわあ[:失恋:]



でもまあ、カワイイですね、やっぱ。



なんだかんだゆっても甘えたがり、男子はモロに、



一見クールに見える女子ももちろん。





でもどんなに落ち着きがなくても幼くても



押さえるべきとこは押さえてきちんと叱ること、



そのこと自体に対して共にストレスを引かないこと、



子ども子どもしてナメない、ナメられないこと。



そんなことを考えつつ、



少人数学級&チームティーチングの必要性をつくづく実感!!



あたり前ですけど、「わたしが子どもだった時」の価値観を



現在の教育現場に持ち込んじゃアウトですわ。







また、これは私自身が小学生だった頃も常々思ってましたが、



子どもには子どもの世界の序列がって、ルールがあって、



そのシビアな世界に毎日立ち向かう=学校に行くってのは



楽しさ半面、ものすごいストレスですね、絶対に。



ただ、オトナ帝国と違ってその序列は



すごく揺らぎやすくて移ろいやすい…からこそいろんな可能性があるし



そこにおける教師の影響力ってのはすごいモノがある、と。





「平等な教育」「平等な教師」なんてむずかゆくって



うわあ。。っとなりますけど、



ひとりの教師にできることなんてたかが知れてるわけで、



シビアな世界の中で生き抜く知恵と活力、



つまり友だちとの絆をどう深めてゆくか、



とそれ自体は全く子ども自身の小さな腕にかかってるわけで、



それをサポートするための教師自身の活力は…やっぱり、



かしらねえ[:ラブ:]



ただスキってのも違うんですね、きっと。



あの悪ガキどもがあの頭のよさとパワーをどんな風に伸ばしてゆくのか、



どうしたってワクワクしてしまいますもの[:植物:]





…って、ゆっても来年は教師じゃないんですけど(^^;)



久々に全力で立ち向かったのでふらふら…かつ、



昨夜も今夜も来週の本番まで毎夜演劇の稽古がありまして、



そのスキにバイトもせなあかんので結構ハードなmekeなのですー



とりあえず今月のヤマを越えるまで、がんばるぞーっ!!









*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/815-3fc2965a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンの帽子、競売に。 «  | BLOG TOP |  » 日々アクシデントの連続・・・

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

