2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2006.02.25 - Sat  |  演技とスポーツの間で… |

二時まで粘って起きてたんですけどね~耐えかねてつい眠ってしまった間に!



荒川静香金メダル~!!!!



ぎゃーっ悔しい、リアルタイムで観たかったのに~!!![:モゴモゴ:]



でもホントに嬉しいですね、大逆転金!![:ラブ:]



長野オリンピックでコケちゃった姿が未だに印象的だった彼女…



ものっすごい成長ぶりですね~!柔らかな身体のラインが本当にキレイ♪



テレビで何度も映像流れてますけどやはり他の選手も含めて全部観たかった…[:ポロリ:]



メダル圏内で競い合う選手たちの高レベルな演技を観るのは勿論スキですが、



大舞台で自分のレベルを越えようと集中する選手たちの演技を観るのも大好きです[:てれちゃう:]



にしても荒川選手、あの貫禄で24才ですか…1コ上なだけとは[:たらーっ:]



村主章枝だってまだ25才…風格ありすぎです、二人とも!!



でもよく考えたらフィギュアスケート選手のピークって凄く早いですよね~



ミシェル・クワンだって1980年生だからまだ26才なのにもうずーっと



ランキング上位常連の超ベテランってイメージあるし…いや実際そうなんですけど。



13歳から15,6歳でぐーんと目立って成長してくる選手が多いだけに



その中で常に高いレベルを維持できる選手って本当に凄い。



そういう意味で、特に村主選手の集中力や粘りには惚れ惚れします(*^^*)



スルツカヤも持病やプレッシャー抱えながらよく頑張ったよなあ…



華やか~に見えるけど、地道な努力と強い精神力が最後にものを言う



「スポーツ」、フィギュアスケート。

 

採点競技っていまひとつ釈然としない結果だったりすることが多いわけなんですが



(今回の男子高橋とかね…別に贔屓してないし織田選手のユニークな顔



結構スキなmekeとしては特に気合いれて応援してたわけじゃないんですが



あれちょっと点数低すぎじゃないですか??[:汗:]そんなものかな~[:モゴモゴ:])



演技とスポーツの間でより高いレベルを魅せなければならない選手たち。



そりゃあんなに若いのに貫禄もつくはずだよな~っとしみじみ思います[:プシュー:]





そうそう、演技とスポーツの間…で思い浮かぶのが王様・プルシェンコ。



彼もまだ23才ってのにたまげましたけど、



この前K氏と一緒に彼のフリーの演技観てたら氏が一言。







「あ、そうか、フィギュアってスポーツやねんな」





「うん、そうだよ、実はね」





「なんかいまいちピンとこないと思ったら、そうかスポーツか~



 芸術性はないもんな、この人。






…OH!!王者にすごいモノ言いだぞ![:たらーっ:]



しかし実はコッソリ私も感じてたところではあるのでボソッと呟いてみます…



彼は完璧にスポーツとしてのフィギュアを極めてますね!



あんなに安心して観れて、間違いなく勝つなって選手いないもん!!



でも…ワクワクはあまりないかも…あわわ、ファンの方怒らんとってな[:汗:]



何だかね~凄いのですが、観ててウルウルするほど感動したかというと…



や、そもそもスポーツなんだし、「感動をありがとうっ」とか



「感動したっ」を連発するスポーツキャスターや某首相には辟易するんですけど、



(感動させるためじゃなくて自分に勝つために競うのがスポーツなんだし)



それでも何かこう、ぐっと研ぎ澄まされたエネルギー?が感じられなかった



というか…フリーの最後とか「て、適当??[:汗:]凄いけど…」





なーんて思っちゃいました…あんまり言えませんけどね…言っちゃった~



っとここまで書いたところでいろいろ調べてたらこんなブログを発見。



→「AppleよりSimipleな日々」





超素人の私よりももっと深い観点から非常にわかり易く



プル氏及びフィギュアの世界を語られており、考えさせられます。



成る程…私の周りでも「ヤグディンの方がよかった!」と批判する人おりますが、



難しいですね…アスリートの世界は私たちからは想像もつかない程



険しくて切ない、だからその一瞬を観る度に執拗に「感動」を求めてしまいます。



メダルメダルしつこいっての!皆必死じゃんよ…と斜に構えてはこの4年に一度の



世界的カタルシス(と葛藤のスパイラル現場)をみてしまう天邪鬼mekeなのですが



それにしても改めて、荒川選手の演技は素晴らしかった[:拍手:]



世界的にも国内でも高いレベルの中で極めた精神力、「自分の」演技。



高い技術は勿論のこと、フィギュアという競技に賭けた静かな情熱に圧倒されます。



そんでもってこんなしなやかで強い気を放つ彼女がまだ24才ってのに



つくづく溜息出ちゃいます…頑張らなな、私も[:モゴモゴ:]







そうそう、久しぶりにプルシェンコのドアップみてたら高校時代を思い出しました☆



ソルトレークの時高3だったんですけど、周りにフィギュアファンが沢山いたんですね♪



毎日テレビにかじりついて皆で観まくってました(寮生だったんで)。



時には校長室に押しかけて見せてもらったりね…[:イヒヒ:]



こっそり観戦してた校長先生が生徒に見せてくれたってのもほのぼの楽しかった♪



で、その時の友人のひとりがプル氏に命名したのが…ポット。



鼻が給湯ポットみたいだからって…嗚呼、以来つい彼をみると



頭の中で「ポットポット…」と呟いてしまうのでした[:プシュー:]



ごめんね、王様[:たらーっ:]



でも改めてみたら普通に男前だったんで驚いたわ☆







そんなわけで、今夜のエキシビジョンが非っ常~に楽しみであります♪



今日一日風邪でダウンしてたので睡魔はございません。



トップアスリートたちのプレッシャーのない競演に酔いしれるのだ☆



プルシェンコのビールマンスピンみたいなあ…[:ラブ:]



お伊勢参りの後半はまた明日に繰り越しますね(^^;)/









*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/756-ba83e20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エキシビ!! «  | BLOG TOP |  » お伊勢参りに行ったぜベイベ♪~前編~

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

