2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2006.02.28 - Tue  |  今日のおさんぽ。 |

ここ数日、二度寝して昼の二時過ぎに起きる。

何故なら夜の二時過ぎに寝るので。

昨夜はリンク作業してたら5時になった。

今アンデパンダンの中。



確かまりちゃんの卒展最終日なのでkaduからDMもらって

めっちゃ久しぶりに京阪に乗った。

そっか、島に帰って以来だから一ヶ月ぶりじゃないか。

お久しぶり、京都。



丸太町で降りるの間違って出町で降りてしまった。

底にゴム張ってないアンティークの靴なのであんまり歩くと足の裏が痛い。

途中おばちゃんに道を聞いてみる。

おばちゃんもわからない。

適当に歩いていれば着くだろうに、人に聞いたりしてくれる、余計まずい。

全く、四年経っても未だに京都の東西南北にはビクビクさせられる。

一歩間違えたら果てしなく間違えそうな感じが。

寺町横断して恵川通りへ。

ああ、前に行った事ある場所だ。

途中、一保堂からお茶のいい香りがした。



まりちゃんは爆睡から目覚めたばかりだった。カワイイなあ、もう。

同じ洋画の子と共同展。

まりちゃんの油絵はがっつんとした筆遣いとめけっとした感じが程いい。

能天気に明るいんじゃないんだけどやっぱ明るくてわくわくする。

でもまりちゃん自体が見てて可愛くて楽しい作品みたいなので面白かったりする。

幼少期の妄想の絵、暗闇の中の赤いうさぎさんに名前はあるんかな。

歩く羽の人の絵はちょっと『アルケミスト』みたいだった。

必要と思う時 必要なものが オマケ抱えてやってくる…

みたいな文がなかったっけ。

まりちゃんはそれが一番お気に入りだと言った。

うん、楽しい。

とびはねる感じじゃないけれど、印象的。



もう一人の子はまりちゃんより薄塗りで淡い感じの色彩。

楽しいものだけいっぱい重ねてるけどいろいろ考えて試してる感じがした。

夢の中みたいで面白かった。

途中でtommyも来て、コーヒーご馳走になってまったりしてきた。

搬出も二人でするらしいので手伝ったげよか?っと言ったけど

大丈夫言われたのでレンタカー借りに一緒に歩いてゆくことにした。

久しぶりにいっぱい歩いた。

まりちゃんも方向オンチなのでものの見事に迷った…烏丸御池なのに…



歩きながらいろいろと話した。

一昨日とあるギャラリーでRさんに会ったよ~って話も。

おぅ…やっぱ狭いわ。それうちも行こうとしてたし…

話しながら、未だ自分の中でも彼女へのキモチが整理できてないことに気づいた。

整理なんかしなくていいような気がする。

あっちもこっちも生きてるんだからまたどこかでクロスするだろう、

間に氏がいる限り。

人と人の輪はそうそう切れんもんだ、忘れたフリしてても。



迷った末にようやくレンタカーに辿りつき、

まりちゃんと別れて新風館に行って来た。

これまたぐんと久しぶり。

2Fの本屋でCD買った。

こないだ帰る時コーラルウェイの中で見かけて直感でどうしても欲しくなったやつ。

与世山澄子の20年ぶりのニューアルバム、「インターリュード」。

70年代アメリカンヒッツ三枚組みも安かったから欲しかったんだけどガマン。

お金ないんだから×5…ううう。。

しかし寺山修二のシナリオは欲しくて暫し固まった。

4千円もするんじゃムリっす…

「田園に死す」のラストだけ読んでこれもガマンする。

このラストは今まで見た映画の中で一番トリハダ立った。

いつか絶対買うぞ。

あとネイティブアメリカンの言葉の本が欲しかったんだが、

みんな高いうえにPOPがいかにも臭くてちょっとムカ。

日本の本は高すぎなのだ…くそう。



アンデパンダン来ると絶対ウィルキンソンのジンジャーになってしまう。

これをパブロフの犬の法則という。

あの席を背にして、今日は野菜トマトスープ。

健康である、うん。

最後のジンジャー飲んだらポーっとして帰ろう。







******* ***** ******



久しぶりに散歩して、久しぶりに手で字を書いたら身体が喜んでます。



やっぱパソで書くより、手書きは力入れずに力が必要なので久々だと新鮮。



でもって絵の具に触りたくなりました。



バターとか粘土とか捏ねたいな。あ、でも忙しいんでした…[:ポロリ:]



今日は友人の卒業展に行ってきました。



こないだの旅行を企画してくれたまりちゃんでございます。



ギャラリーのある辺りを久々に歩くと…氏と初めて歩いた場所でもあるので



何か数年前の自分の影をあっちこっちに見つけるような感じがします。



まあそんなに京都極めてるわけじゃないので(普通迷いません)



めくらめっぽうに歩いてるだけで新しい発見があるのが京都散歩のいいところ。



「あ、こんなとこにあったんだここ」



とか、以前行ったけど場所がわからずじまいだったとこに突き当たったり。



そしてお金がないっていいことですね…散財しないですむもんね(T-T)



『アルケミスト』とはパウロ・コエーリョのやつです。



アルケミスト―夢を旅した少年

アルケミスト―夢を旅した少年

パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子





今流行の漫画の錬金術師ではないのであしからず~(^^)



この本、二年前にすごーーーく路頭に迷ってた頃に



すーっと本屋で目の前に飛び出してきまして。



中身も知らないし結構有名らしいのも知らなかったんですが、



迷わず買ったら大当たり、でございました。正確な文章は



「おまえが何かを望めば 宇宙のすべてが協力して



 それを実現するように助けてくれる」






というものでございます。



あともうひとつガツンときたのが



「宝物を見つけるためには 前兆に従って行かなければならない



 お前はただ前兆を読んでゆくだけでいい」




といったような言葉。



もうコレだーって感じでぐんぐん染みこんできました。



特に前兆については鈍らないよう意識するようにしています。



難しいですけどね…



そう、そんな砂漠の冒険者みたいだったのでした、まりちゃんの歩く人。





でもってアンデパンダンは三条に行ったらほぼ必ずゆく喫茶店です。



前衛喫茶店…??さっき調べたらそうだってさ。



DMで溢れかえった階段を降りた地下にある、



今にも朽ち果てそうな内装がステキな京都で一番好きな店。



ご飯も安くて(←これ重要)結構面白くて美味しいのです。



でも地下故ケイタイの電波が届きません[:たらーっ:]それが逆にいいのかもね~





新風館は元NTTの建物を改装した、いろんなショップが入った多目的ビルです。



冬は風がびうびう寒いのですが、夏は都会の公園みたいな感じで楽しい♪



二階の本屋さんとはヴィレッジヴァンガード京都三条店。



いいよね~このお店楽しくて遊べるからスキです。



え、沖縄にもあるの?しかも南風原イオン!?アレか!!



へ~今度行ってみよう…[:ラブ:]



で、他に気になって仕方なかったけど涙を飲んだ本は…



漫画ですけど、やはり『真夜中の水戸黄門』。



それと山下和美の『不思議な少年』↓



不思議な少年 (1)

不思議な少年 (1)

山下 和美





『天才柳沢教授の生活』大好きなんですvv



さらに我妻ひでおの『失踪日記』↓





失踪日記

失踪日記

吾妻 ひでお



前にビジュアリストの手塚眞氏がブログで今年一番読んだ漫画って言ってたので☆



寺山修二のシナリオ…戯曲読むのダメ人間の私が唯一読める文。



(最近シェークスピアもいけるようになってきたから唯二?)



田園に死す

田園に死す





『田園に死す』は大学の図書館で背後にビクつきながら観たのですが、



「どこからでもやり直しはきくだろう。母だけでなく私でさえ、



 私自身が作り出した一片の物語の主人公にすぎないのだから。



 そしてこれは、たかが映画なのだから。だが、たかが映画の中でさえ、



 たった一人の母も殺せない私自身とは、いったい誰なのだ。



 生年月日、昭和四十九年十二月十日、



 本籍地、東京都新宿区新宿字恐山!!」






っとラストでセットが倒れて畳の親子が新宿のど真ん中に現れるシーンには



ゾーッとしましたね…もうアングラとかよう知らんが兎に角鳥肌…!!



この人の言葉はいちいち計算されててそのくせパンチが効いてて



何もない空っぽの時に読んでも心臓を鷲掴みされてしまいます…



さすが『五月の鷹』。





最後に、与世山澄子



(げっジャケ写がないなんて最悪アマゾン!!><;)



アルケミストじゃないけど、やっぱ必要な時には必要なものが飛び込んできますよ。



前兆はうまいこと捕まえると連鎖するんですね。



日本のジャズシーンでは超有名ボーカリストだそうです。



しかも同じ八重山出身(島違い)。



いいです…もう最高。



今度本島行ったら絶対行こう、安里の「インタリュード」。



力強いけどインパクト押しじゃない、深い声です。



「かつてそこはアメリカだった」とかちょいとセンスのない



コピーがオビにありますけれど、アメリカとか沖縄とかそういうファクター



かけないで普通~に聞いた方が楽しいんじゃないかなあ。



ちょっとサラ・ヴォーンに近い感じがするけど、彼女より身軽かも。



バックのピアノ、誰がひいてるか知らないけどこれも凄くいいです。



ボーカルに負けておりません流れてません。



ステキだなあ…是非一度会ってみたいです。



ぎゃっ、明日3月1日、2日に南青山でコンサートだって!!



早く荷造りして東京行っとけば…くううっっ[:モゴモゴ:]



3月26日放映の『情熱大陸』の撮影も兼ねているようなので



東京近郊にお住まいの方は是非是非行ってみてください!!!



そしてレポして!!!(><)





…というわけで、今日のお散歩、花まるでした。



梅の花が咲き出したらまた歩きにゆくのだ♪







☆CAFE INDEPENDANTSのHPは→コチラ♪



☆新風館のHPは→コチラ♪



☆ヴィレッジバンガードのHPは→コチラ♪



☆与世山澄子のバイオグラフィ等は→コチラ♪







*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/752-6d81e695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目録をつくってみたんだけど。。 «  | BLOG TOP |  » 4年前のスケーター達☆

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

