2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2006.03.05 - Sun  |  あれはもう挨拶にとり憑かれてるね・・・ |

冒頭永沢君のすんごい名言が飛び出しました今週の「ちびまるこちゃん」。



こんばんは、mekeでっす[:ラッキー:]



やー懐かしいですね、「挨拶運動」。

今もどこかの学校でやってるんでしょうか?

先生や児童会・生徒会のメンバーがずらり校門に立ち並んで

「おはようございまーす」ってやるアレvv

特に私の中学時代、学校が荒れてたせいか

「生活習慣のけじめは朝の挨拶から」とばかりにPTAまでズラリ並んで

「おはよーございまーす」ってやってましたね。。

でもあんだけ大勢で待ち受けられると緊張するんですよね、タイミングが。



でもそういえば、小さい頃私挨拶マニアでした。

「道徳の本」とか読むのスキだったんですが、それに載ってる教訓?とか

一応全部試してみたいお年頃だったのですよ。



特に挨拶。



登校中、知らない近所の人に「おはようございます」。



何だかとってもスリリング。



向かい側からやって来る人…道の右と左、どっちに寄るか、どの距離で声をかけるか、声の大きさはどのくらいか、てか話しかけて大丈夫か、

耳遠くないかあのばあちゃん、ああっ来たっ…キタキタ北~っ!!



…と小心者故胸の中で暫し葛藤した後、思い切って…



「おはようございますっ」



ってゆうと。。大抵の「知らない人」は一瞬きょとんとして、

それからちゃんと返してくれるんですよね~会釈でも[:ラッキー:]

道端だけじゃなくて家族内でもちゃんとやってましたよ~

「おやすみなさい」と「おはようございます」。

あれ…でも今言わないなあ…

小さい頃の方が躾られてたんだろうなあきっと…[:ふぅ~ん:]





その他「道徳の本」や「偉人の名言」系の本で印象深い教訓?の幾つかをご紹介。



「約束とパイの皮は破られるためにある」



→なんてうまい言い回し!絶対使う!と覚えた。

 嫌われるよそんなコドモ。



「掃除の時は天井からススを払う、続いて障子の桟のホコリ、そして畳」



→読んですぐ実行を試みるもススなんかそうそうないし。。

 誰か古い偉人さんの父親の躾だっけか。



「一日一善」



→いつも一日が過ぎてから思い出す。

 後づけで「あれ善にしとこ」と思うことにする。





その他「三年生のマナー」とか「四年生のマナー」とかシリーズのマナー本があって(今考えると変…)、そういうの読むの大好きでした。

当時から絶対に誰にも借りられてないだろう、図書館の暗い片隅で佇む数々のマナー本や道徳本や手芸本や料理本や…etc…



あんだけさんざ読みまくってた割にはちっとも身についてないmekeなのでした[:ムニョムニョ:]









*ランキングに参加しております。*

よろしければ1クリック宜しくお願いしますvv

人気blogランキングへ

学生ブログランキングへ

0574 W.S.Rへ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/746-83c77c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業決定したのーーー!!! «  | BLOG TOP |  » 目録をつくってみたんだけど。。3

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

