2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2006.03.20 - Mon  |  島からコンニチハ♪ |

そうなんです、島に帰ってますmekeです[:ラッキー:]



四月からの新生活に向けて…

エネルギーをチャージすべく今年度最後の島帰りと思いきや!

私にとってはこの島、リゾート地でも何でもないので日々忙しく過ごしておりマス[:たらーっ:]

特に今回は大きな法事を控えているのでここ数日間はひたすらその準備に明け暮れているのです~![:モゴモゴ:]

親族が続々と叔父の家に集結して文字通り朝から晩まで墓の掃除やら庭の整備やら…沖縄のお墓って大きいもんですから。しかもそこで法事やりますからね~



屋敷を取り巻く木々を剪定しその枝葉を片づけ、隣接する雑草だらけの畑の草を抜いて抜いて抜きまくり畦に転がる石を鍬やら鋤やらで掘り起こし取り除き

雑巾とバケツ片手に広さ軽く12畳分はあるかと思われる墓石とその敷地を掃いて拭いて流して磨いて

…気分は最早荒れ地に降り立つ開拓者。

手の指から草の青色が洗ってもとれないもん(^^;)

もう今日も全身筋肉痛で起きあがるのも大変です[:ムニョムニョ:]

まあ普段こんなに肉体労働することもないので頑張りますけどね!



お昼や夜は慰労会ということで屋外にテーブルを出してBBQ大会です。

肉が業者からどっさり送られてきて(詳しい量は忘れましたがウインナーは100本とか言ってましたね…それ全部食べきりましたよ!!)

あんまり天気がよくないので小雨がぱらつくのですが皆さんあくまで「屋外」にこだわり、傘を差しながら粘る…しまいに大雨になったんで屋内に避難しましたが

諦めず室内で七輪を使い続け肉を焼く…[:たらーっ:]

男性陣はともかく女性陣は食事の準備片づけもしながらの仕事なので大変です…

さらに皆超絶マイペースのおじーおばーばっかりなので

この私が相当気を使って調整奔走しております、いやホント。



明日の本番にむけて今日からご馳走の準備です。

「ニワトリどこかに一羽いないかな?」とか

「豚は誰が(料理)するの?」とかいう会話が飛び交いつつでかい鍋やコンロが庭に設置されて大騒ぎです。。多分。。私さすがにちょっとくたびれたので今日は午後から参加予定(^^;)

その前に携帯の機種変してきますね~最近砂嵐のような雑音がスゴイんです[:モゴモゴ:]

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/742-4d2c5845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業しました!!!! «  | BLOG TOP |  » マドンナ~

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

