2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2006.07.06 - Thu  |  本のかほりはよひかほり。 |

夕方、ふらふら~っと外回りから帰る途中、ふと近所の図書館が目に入った。



毎日その前を通りすぎている駅前のその図書館は、

ビジネス街と飲食街の真ん中に位置していることもあって、いつもがやがや賑わっている。



就活中によく時間潰しに入ったよな~っと思い出しつつ、いったん通り過ぎてまた戻る。



…そういや東京きてまだ図書カード作ってない!



これは私としては極めて珍しい。

子供の頃から図書館は第二の家みたいなものだったのに。



小学生の頃、留守番さぼって下は五歳のオムツつけた妹抱えて兄弟四人、島の中心部にある図書館まで大雨の中歩いたこともあった。

着いた頃には全身ずぶ濡れの上、上の妹はともかく下の弟妹二人はパンパースのまま、本棚に乗ったり走り回ったりとまあよく騒ぎ…落ち着いて読書なんぞできるはずもなく(T_T)



挙げ句恐い司書のおっちゃんに叱られてしょげて帰ったら帰ったで、連絡もなく小さい兄弟引きつれて何時間も行方不明だったことに両親から大目玉。。



「捜索願いもう出したんだよ!!!」



…と、うちの母親得意の「事態深刻追求型説教」と同時にどこからかタイミングよく鳴り響く救急車のサイレン…(T_T)

びびる私に追い打ちをかける、





「ウリ、もう来たさ!!警察よ!あんたひとりで行って謝ってきなさいっ!!」



…はい、今時?珍しい「おまわりさんに突き出すからね!国家権力活用型説教説教」であります。

そして素直にびびって大泣きする私。。



ま、痛い目に合うこともよくありましたが、今までの私の人生の中で間違いなく大きな位置を占めてきた、図書館という地域も国境も越えた聖地…(*^_^*)







…が、考えてみたら、仕事始めてから一回も図書館行ってないしっ!(@_@;)

まずいなあ~定期的に頭に栄養与えんと仕事バカになっちゃう!!



ってな訳で、久々に足を踏み入れたら。。

以前はざわざわしてて何か落ち着かない図書館だな~なんて思ってたのに、やっぱ本のかほりはいいですなあ~☆彡

すううっっと頭のなかが楽になる。。

麻薬だね、これ。むふふ♪





そんな今回のラインナップ。



『ナミイうたの日々』

冬青社/明石佑介

→82年前、私と同じ島に生まれ、九才で料亭に売られ、三味線と唄とともに生き続けるナミイおばあの写真集。

現在映画『ナミイとうたえば』も公開中です♪





『三日月村の黒猫』

偕成社/安房直子

→やっぱ児童書です。安房直子は小さき頃は『ハンカチの上の花畑』しか読んだことなかったのですがかこ数年はまってます(^^)





『影男』

江戸川乱歩/ポプラ社

→私のB級路線を形づくった男、江戸川乱歩…(;^_^

中村猛男のごっつい挿絵がポイントです。

昔の図書館では読まれ尽くしてボロボロだったのに、こちらつやつやキレイです、、そしてこのセレクト。

怪人二十面相は出ませんがね。大好きなお話なんです☆彡朗読してたくらい。。あはは…(;^_^





『天人唐草』

朝日ソノラマ/山岸涼子

→近ごろの図書館は漫画なんか当たり前。しかしそのセレクトには様々な疑問が。。

久々に山岸涼子です(^^)







もっとじっくり探したかったんですけどね~

長居しそうになるのでひとまず今回は切り上げ。

もっと沢山読書したいなあ☆彡

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/721-c05dbffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイトの方のお客様へ… «  | BLOG TOP |  » わくわくさんとさくさくさん

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

