2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 2006.07.19 - Wed  |  だびんちこーど2 |

読んだ・・・ついに読破したわよ上中下巻!!

昨日、ようやく回し読みの自分の番が巡ってきまして、

帰りの電車の中、家へ帰る道すがら(電信柱の街灯の光で)、ご飯食べながら、そしてお布団に寝転びながら読破いたしましたvv

帰ったの八時半過ぎだったんで読み終わった頃には夜中一時過ぎてるし…

朝起きるのが大変だったけど、久々の読書っコ生活、楽しいですね~(^^)





でも三巻セットにする必要なくない??(^^;)

まあ一冊買ったら続きは気になるだろうし売上は上がるだろうけども。

日本の本は高いんだよ~文庫じゃなきゃ買う気しないんだから一冊にまとめて欲しいよね…





…で、最終的な感想。









物足りない…あ、あっけない終わりっぷりだ…(;;)







テンポがずっと同じってのがね。。

一巻は謎が謎を呼ぶスピード感が面白かったけども。

ヒントを最初に出し尽くしちゃったせいで『あの説』の衝撃もいまいちだし。

ラストの家族の秘密もなんだか薄っぺらいし。

ソフィーが目撃した祖父との断絶シーンの真相があまりにも予想どおりで拍子抜けだし。



…最後のページで足つっちゃって痛くて流し読みしちゃったし!!



何より惜しいのは、文体がいまいち薄っぺらいのです。

題材はすごーく面白いしよく議論されてるネタでもあるし、読み応えはあるはずなのにどうも文章がB級サスペンス臭くって「どーん!」と胸にこないんだよね…ああ勿体無い。

でもこのわかりやすさがベストセラーたる所以なのかな??





次は何読もうかな~☆

ずっと詩やらエッセイの類ばっかの読書が続いてたので、

このところ軽い読み物や児童文学が楽しくてしかたありません(*^^*)







そうそう、昨日週末京都から遊びに来てた後輩のコが帰ったんですけど、

お土産に絵本買ったげました。

まだ読んだことないってゆうので…コレ↓





あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

木村 裕一, あべ 弘士









…の続編で、↓

















ハラハラドキドキの後うるうるする近頃最大のベストセラー。

今年頭アニメにもなったよね(^^)

でもやっぱり挿絵がスキなんです。









で、自分用に↓







ふたりはともだち

ふたりはともだち

アーノルド・ローベル, 三木 卓







小学校の頃教科書に載ってたよね~って話をしてて、どうしても読みたくなって10数年ぶりに手にしたのですが…







もう、最高。







なんて水着姿が似合わないんだがまくん!!

なんでかたつむりりに手紙を託すんだかえるくん!!

かわいい二人にちょっぴりしゅーるな絵が大好きです…vv



小さい頃朗読しまくった作品なので未だにふと当時の感覚が蘇るような再読体験でした。

言葉の世界に没頭しきってた頃って、世界は無限に色鮮やかにめくるめいてたんだよな~っと、改めてため息。





よし、今日も図書館行こうっ!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/718-c75f0a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬおお。。 «  | BLOG TOP |  » だびんちこーど

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。