2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2006.12.19 - Tue  |  週末活性化運動 |

・・・を、先週末から始動しております。

連日遅くまで仕事だろうが忘年会シーズンだろうが何だろうが、もう土日をだらだらと寝過ごすのはやめ!!



…というわけで、先週末はるちみと某北関東の餃子帝国に行って参りました[:ウィンク:]

目的は彼女が所属してた大学オケの定期演奏会鑑賞に♪



先週末は近くのホールで市民オケによる『第九』を聞きに行ったのですが(年の瀬らしく)、流石にそれよりもレベル高くて聞き応えがありました!!

勿論、市民オケには市民オケの良さがあって大好きであります。

しかしそのあたりの値段で(自由席で1000円~2,000円)でプロの演奏がもっと気軽に楽しめるようになればいいのになあ…と、つくづく日本の芸術市場?の高さに溜息が…[:がく~:]

まあそれじゃ採算取れないだろうし仕方ないのかもなあ。





のだめブームのお陰でしょうか、それとも県内唯一の国立大学オケの定演ともなればこのくらいの規模は普通なんでしょうか、案外な盛況っぷりにちょっとびっくり。

ちなみにるちみは元ハーメルンのクラ吹き女、ご一緒したお友達の女性はビオラ弾きさんとのことでした♪

曲目はメンデルスゾーンの「ルイ・ブラス」序曲、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」、ラストはチャイコの5番と華やか系ラインナップでした(*^^*)



いや~しかしまあ、東京から二時間かけてここまで来たというのに案の定うとうとでして…[:たらーっ:]

前日二時過ぎまで『鬼武者』やってたのがあかんかったなー

頭の中で花火とサーカスがくるくるとめくるめいて散りつつ、ようやく5番の最終楽章で意識が回復。

その頃には音も観客も物凄く集中してて、いい緊張感でいっぱいの会場。

この瞬間の為に、半年間地道に練習してきたですよねえ…中には大学生にして初めて楽器を触った人もいるだろうし。

細々した人間関係のやりとり云々(楽団ってこういうとこが面倒くさいよね^^;)を乗り越えて、音楽として形のあるものを提供してくれてるって本当に凄い。





ちなみに、本当は直前までさいたまスーパーアリーナで同じ日にやってたマーチングバンド全国大会を観にいくかかなり悩んでおりました(><)

何せ中学の部にうちの島の学校が出てるし(母校じゃないけど)、高校の部では当然のように県代表で西原高校が出てるし(←ここは大会常連高校で沖縄県内ではかなり有名)。

…しかし、場所の遠さとチケットの高さに断念!!

今回のオケはるちみの招待券でしたので交通費のみ実費なのだ☆





その後は餃子帝国を十分満喫してきました…お約束のように餃子定食を食べ、商店街のイルミネーションを見ながらぷらぷら歩き、駅前のデパートでちょこっと買い物して、本屋で立ち読みして。

…居心地いいのねえ、地方都市って(^^;)

「ジモティー」と呼ばれる、自称する人たちの気持ちがちょっとわかるかも。

だって十分事足りるんですもの、街の規模も人の多さも自然の豊かさとかも。

でもずーっとそこにぬくぬくしていたら「飽き」はしなくとも「焦り」が出るかもしれないな、と地方都市を巡る度にふと思います。



京都はその点、学生するにも生活するにも味わいのある土地だと思いますが(何せ4年間、旅を除いた生活で大阪とか神戸とかにほとんど出なかった)、永住できそうなくせにふと外に出たくなる、それでいてまたいつでも戻れそうな、そういう自由さや身軽さのような空気は沖縄に通じるような気もします。

全然違う気候、違う言葉、違う空気、歴史的背景なのにね。

「都」って人を惹き寄せる力が今でも働いてるのかもしれません。

特に、沢山のモノや人や血が流れて入り乱れてきたような「都」は。



…でもまだなかなか「東京都」に慣れない私(^^;)

ここで学生やってたらまた違うんだろうけども。







そうそう、その前の土曜日は人生二度目の整体に行ってきました!!

クーポン使っていった高円寺のその整体院で、「久しぶりにこんなに硬い人を見た」と溜息つかれるほど念入りに首を揉み解してもらいましたよ…あああ生き返る…(;;)

何でも、私背筋がないんだそうな、人並みに(T-T)

るちみには「比類なき軟体動物みたい」とかいわれるしよ~[:がく~:]

それで頭を首だけで支えるしかなくなって、姿勢の悪さも相まり、凝ってることにも気づかないほど硬直してるんだって。

マッサージっていいよな~するのもされるのもスキ[:ラブ:]

老後のサイドビジネスに定年後にでも資格とろうかしら~??







勿論、活性化するのは週末だけじゃなく。

最近、本もまともに読んでないし、何より「考える」作業から遠ざかっています。

昨日久々にいい本にめぐり合ったこともあるし(きっかけは旅先)、どんどん時間つくっていろんなことしていかないと、と。

でもその前に部屋の片付けからしてくれ、とK氏は言うでしょうねえ~あは(^^;)





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/691-14e5c4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末活性化運動の準備 «  | BLOG TOP |  » またまた衣替え。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

