2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.02.06 - Tue  |  島にゅーす!! |

今日はえらいあったかいですね~コートなしで外回りしてましたよ(^^)



こんにちは、mekeです♪



日々、ヤフートピックスと『沖縄タイムス』『琉球新報』そして『八重山毎日新聞』のWEB版のチェックは欠かさない私。

沖縄の情報はこまめにとっとかないとね~やはり。



特に『八重山毎日新聞』は八重山地方の情報収集には不可欠です!

まだWEB版が試作段階だった頃、ちょくちょく新聞社に遊びにいっては当時まださほど普及してなかったネットを触らせてもらってましたが…

東京に来て久々にのぞいて見ると、八重商の甲子園での活躍&ロッテに入団となった大嶺君のおかがでアクセス数もうんと伸びてるみたいで嬉しいですなvv



そんなわけで本日は、mekeが最近面白い!っと思った島にゅーすをご紹介☆





『クジャクの“根絶作戦”を開始/9日まで島への立ち入り禁止』





…見出しを読んだ瞬間、大爆笑。



以下、記事の一部抜粋なのですが↓



 県立博物館紀要No29(2003年)によると、新城島(上地島)の宿泊施設で飼育したクジャクが逃げ出して野生化。その後、小浜島に導入されて野生化し、さらに黒島、石垣島に導入されたものが飼育施設から逃げ出した。天敵がいない上、繁殖力もある。食性の幅が広いため、生態系を脅かす存在となっている。





学校や少年自然の家で飼育されてたクジャクが脱走して野生化し、島の生態系までをも脅かしている…という笑うに笑えない、でも笑える話。



そういえば小さい頃、塾帰りの暗い夜道を歩いていたら、村の拝所の森(御獄〔ウタキ〕といいますが)から突然何か飛び出してきた…!!と思ったらニワトリを数羽引き連れたでっかいクジャクで、超びびったことがありました[:たらーっ:]



「何でクジャク!?」っと当時夢でも見たのかと思ってましたが、ありゃ野生化した連中だったんですね~

そういえば学校の飼育小屋もボロボロで、ウサギとかハブによく食べられてたしな…

クジャクだって逃げるだろうさ、確かに。。



鳥といえば、我が島では現在、食用ダチョウの飼育もされてます。

以前鳥インフルエンザが大流行した頃、ニワトリに代わる食材として注目されてたりしたけど…今はどうなんだろう??







『山形県放チョウのアサギマダラ与那国町で捕獲』





山形県で放たれたチョウが与那国で発見!!すごい!!!チョウいっぴきですよ!?

あれが太平洋をゆらゆら渡って生きて捕獲されるって…すごいなあ…





『千葉ロッテ大嶺、2軍キャンプへ出発』





お正月に帰省した時、帰る前日お土産買いに町にでたら大嶺君が走りこみしてるのに遭遇。

だ、誰も気付いてなかった…ふつーに市街地を走ってる分には島っ子にしか見えんもんな(^^;)

何か甘えっ子な気がするから弟のように心配ですよ…島からいきなり千葉っすよ?

都会に行っても頑張れよ!!







『伝統のカタバル馬披露 平得公民館が種子取祭』





この祭り、旧盆と正月、豊年祭に並ぶ島の重要祭事。

母親には正月よりこっちの方に帰ってこい!と言われます[:汗:]

まあ家の祭事は長男である弟が継いでくれるようなので安心してますけども。

島の伝統行事は大切な反面、継承するのは本当に大変です。

この馬披露も一時廃れてたっていうしね。でも来年は帰りたいな~







『平真小堂々と演技、8年連続出場で「風格」も マーチング全国大会』







我が母校です。

前どっかの記事で書きましたが、沖縄は県全体でマーチングバンドが盛んです。

クラブ活動の一環なので、夕方になると学校から金管の音がぷわ~っと聞こえてくるのは懐かしい風景のひとつです(*^^*)

ちなみにこの子らは上の祭りの際にも駆り出され、校歌を演奏したりします。

あと、平真小の十八番は『オペラ座の怪人』なのだ♪







『土地取引は気をつけて!市長が異例のメッセージ発表』







移住ブームのお陰か今、島はミニバブルです。

市も慌てて景観保護の条例をつくったりしている様子。

まさかバブル時のような乱開発はないでしょうけど…新空港設置も一応決定したしな~

移住者が増えるにつれ、住民との間にトラブル…まではいきませんが、今まで派生していなかった問題がちらほら見えるのも確かです。

記事でもよく取り上げられる話題ですし、今後真剣に向き合わないといけないんで情報収集はしとかないとな、と思います。



以下、関連記事です。↓





『島々の景色を見るため高い運賃を払って来ているのに...』



『農地の可能性が問われる時代』



『加速する「移住ビジネス」』







さて、最後にこちらの記事をご紹介↓



『八重山出身者の家庭に「ピパーツ」を広げよう』





うちではピパーチと呼ぶ香辛料。

ちょっと変ったコショウ、というところでしょうか。

普通のコショウより癖のある香りなので苦手な人は苦手かも…うちでも妹は大っきらいで、私と弟しか使用しません。

記事にもあるように、旧家の石垣に生えてたりしますが、栽培が難しい為か沖縄物産展以外の場所で見かけたためしがありません。

父親は普及させたいみたいですけど…早く本格的にやるならやってくれ(^^;)

うちの家の石垣にも群生してるので、葉はてんぷらにして食べたりしてます。



詳しくは以下をご参照☆↓





『Wonder沖縄 ピパーツの項』




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/681-57fc05a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3連休だ~♪ «  | BLOG TOP |  » これってばノロかしら…?

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

