2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.04.04 - Wed  |  空港情景・・・ |

毎日のチェック、『八重山毎日新聞』WEB版を閲覧していたらこんな記事が…↓





『県が土地の強制収用手続きに着手』





八重山諸島の交通の要である、我が島の空港。

第三種空港にして、年間乗降客数180万人以上、観光産業で成り立つ島の経済にも決して欠かすことのできない空の玄関なのですが・・・



新空港設置が叫ばれてはや30数年。

私の生まれる前から続く論争なんですよ(><)

今年になってようやく起工式が竣工されるも未だに土地収用で地主とモメているというこの状況。果たして2013年に予定される開港に間に合うのか否か。





新空港設置が取り沙汰される最大の理由は…その滑走路の短さ。

1500メートルしかないのにジェット機が運行してるのです…!

ふつう少なくとも2000メートル~2500メートルくらいはほしいところらしい。

八重山諸島に一度でもおいで下さった方ならご存知でしょう。



『ああ~見えてきたなあ青い海、青い空、白い砂浜…オキナワだ~♪』



っと、窓辺に張り付いて歓声を上げ、写真を撮る旅行者の皆さん…油断しちゃいけません!!

そんな閑があったら隣の子供のシートベルトを確認し、足元の荷物を膝の上に載せないと…そう、滑走路が短すぎる為、どえらい鋭角で飛行機が着陸、恐ろしいほどの逆噴射でブレーキをかけるという、初心者には心臓の縮む着陸が行われるのです(^^;)



それはもう、ひどい。



グ・・・グオオオオオオオ・・・!!!!!っと、アニメの吹き替え擬音のような轟音と同時に150人かそこらしか載れない狭い小型ジェット機(ボーイング737)が震え、気の弱い子供は大泣きするし、足元の荷物が全部機内先頭に滑ってゆく…鋭角だから。



腕のいいパイロットさんは割りと静かに着陸してくれる…しかし。

中には下手な人もいて、そういう時は「ボンッ」っと何ともイヤなバウンド音がする…このまま止まりきれず市街に突入するのではないか、真っ直ぐフェンスを突き破ってその先の「マックスバリュー」←スーパーの駐車場あたりまで・・・とヒヤリとするほど。





いや実際、過去に何度かオーバーランしているらしいのです。



それは今から25年前…昭和57年8月。

丁度私が母の胎内に発生して2ヶ月ちょいの夏…



うちの実家は空港のすぐ傍にあります。

着陸前に飛行機からゆっくりと飛び出す車輪の動きが下からはっきり見れるくらい近い。

(母は「窓から人の顔も見れる」ってゆうけど流石にそれはないだろ^^;)





で。



東からすごい音がしたので、てっきり墜落だ!!と近所は大騒ぎだったらしい。

そして父は…カメラを持って家を飛び出したそうだ…野次馬…



幸い死傷者こそでなかったものの、機体は大破、炎上。

もっと酷い大惨事になっていてもおかしくない事故だったようで、ここから新空港計画論争は本格的に広がっていったらしい。

親戚知人も乗っていたことでしょう、家族が乗ってたとしてもおかしくない。

増加する観光客対応や貨物輸送の点から論じられがちだけども、

実は私、お恥ずかしいことにこの根深い論争についてほとんど知識がない…

こんなすぐ近く、歩いて行ける距離に空港あるのに!!
















● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/664-c50249e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪校歌ダンス♪ «  | BLOG TOP |  » 『風車祭』・・・カジマヤーあれこれ?

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

