2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.04.20 - Fri  |  思わず涙ぐんだこの記事・・・ |

『50床未満で不在者投票「いい世の中に」期待』





都内でも選挙カーがあちらこちらでぐるぐる回ってる。

掲示板にはずらっと様々な顔が並び、にわか仕立ての選挙事務所が華々しくOPENしてる。

スピーカーの音を響かせ、乗ってる関係者とおぼしき人は半開きの窓に肘を乗せてぼーっとしている。



朝の駅前には対立候補同士が道を挟んで、互い違いに「よろしくおねがいします!」「いってらっしゃいませ!」「ご苦労さまです!」と叫んでいる。

・・・あ、あほか・・・

そりゃ駅前に人は集まるだろうけど、こんな至近距離で自己主張しあってどうするんだい・・・互いに討論するならまだしも、本人不在のところで明かにアルバイトと思しき若者同士がお辞儀してるだけじゃないの。

互いの存在を見ぬフリで自分の候補だけ宣伝するというこの姿勢・・・(--;)





さらにこの間の都知事選。





変人奇人大集合のあのバカ騒ぎは…何なんだ。

本気で政治家やってやろうという人間は(残念ながら)やはり現職しかいなかったし、当然の結果でしたが。



存在感の薄い首相はあれよあれよという間に重要法案をあっさり可決するし。



まさに政治活動真っ只中の知事は射殺されるし。



何より気持ち悪い(しかし当たり前)なのは、そんな日々でもチャンネルを替えれば決まった時間にバラエティ番組が賑やかに放映されてて、上記の問題は「ワイドショー」と「ニュース番組」の中でしか脚光を浴びないという・・・事実。





・・・と、何だかうんざりしてたところ、冒頭の記事を読みました。



少し涙ぐんで、恥ずかしくなりました。





「選挙の時は朝一番に並んで投票所が開くのを待っていた」





国民に与えられた権利が輝かしく意味をもっていた時代を生きた人の言葉は重い。

こんな世の中であろうとどんな世の中であろうと、





「いい世の中に」





と願い、考え、選ぶ。



その行為を、94歳の今も信じて、行う人がいるのです。







選挙権を得て早4年、未だ一度も投票したことがない私・・・(><;)



(開票のアルバイトはした。手が腱鞘炎になりそうになった。時給結構高かった。)



「言い訳」をすると、大学生の時は住民票が沖縄にあったので京都の選挙には投票できず。ならば沖縄の選挙には不在者投票とかしなきゃいけないのに(ブラジルから投票する県民だっているのに)、資料を送ってもらって眼を通すので精一杯…ふゆくさらーな私、結局しなかった・・・





よく、不投票も政治意思表示とかいうけどねーやっぱそれ違うと思うわ。



どんなに「ダメだこりゃ」と思っても、「いい世に」と悩んで、迷って、考えて選択する、実際に行動しないことには、どんな愚痴も不満もただの呟きにすぎん。







・・・ちなみに開票バイトしてるときには「バカ」とか「死ね」とか「みんな落選」とかわざわざ「投票」しにくる輩の存在はマジ切れしそうになったけどね・・・(^^;)





投票用紙ってさあ~2つ折を開くのも大変なのに!



三角形だのジャバラ折だのされた挙句、開いたら「白紙」とかいるとな・・・



ふざけんなーーー!!![:ぶー:]







さてさて。



次回の選挙にはちゃんと行かなくちゃね。

その前に、今この国で何がおきているのか、しっかり見て、調べて、考えないと。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/656-fda4cb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「言論によるテロ」=週刊誌報道に激高-安倍首相 «  | BLOG TOP |  » ひゃっほい何とかいったぞな!!(泣)

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

