2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.07.19 - Thu  |  昭和の記憶~カミソリ後藤田の謎が解けた日~ |

私の記憶力のピークは間違いなく小学校2年生頃までなんです。



当時日本の最西端の島に住んでましたが、その当時…7歳までに読んだ本、観た映像、言葉、色彩、匂い、感覚、夢…それはそれは鮮やかに覚えております。

なんでだろ、情報や刺激が今と比較にならないほど制限された世界にいた分、細かな日常の事象を繊細に受け止めてたんでしょうか、どうでしょうか。



ちなみに暗記力もピークでした。

文章の暗誦とか漢字とか歴史上の人物とか毎日覚えてました。

でも当時から算数は全くできず、手先は超絶不器用でした。

ちっちゃい子って電車の系統や駅名全て暗記したりするのスキじゃないですか。

現在、昨日の自分の行動すら思い出せない自分がウソのようですな…(^^;)





…で、何が言いたいかというと。



先日、私がそうして覚えていた記憶の欠片のがひとつ解けたんですーーー!!スッキリーーーー!!!





その謎とは。。





1986年、昭和61年。



私mekeは3歳だか4歳だか。

そして当時の政治情勢はといいますと、第三次中曽根内閣が組閣されておりました。

ちなみに大蔵大臣は宮沢喜一。

先日遂に老衰で亡くなられてしまいましたね…コメント発表してた中曽根氏もさすがに老けててびっくりしたねーという話をこないだるちみとしてましたが…



この中曽根元総理大臣の名前を聞くたびなぜか頭に浮かぶ「カミソリ」というフレーズ。

これがもう何年もの間謎で謎で仕方なかったのであります。

なかそね…イコール「カミソリ」。



何でカミソリ?頭のバーコードがカミソリ?(意味わからん)

何かの言葉のすり替え??でもカミソリ?



ずーっとずーっとわからなかったんでもうこれはコドモの妄想か何かだと思ってたら。



先日たまたま入った本屋で見つけたこの本↓





情と理 -カミソリ参謀回顧録- 上 (講談社+α文庫)

情と理 -カミソリ参謀回顧録- 上 (講談社+α文庫)

後藤田 正晴





カミソリ…これはもしや…と思いぱらぱらめくってみるとビンゴ!!



後藤田 正晴、彼がカミソリだったんです。





以下ウィキの抜粋↓





後藤田 正晴(ごとうだ まさはる、1914年(大正3年)8月9日 - 2005年(平成17年)9月19日)は、日本の政治家(元衆議院議員)、警察官僚。

警察庁長官、中曽根康弘内閣の内閣官房長官・行政管理庁長官・総務庁長官、宮澤喜一内閣の副総理・法務大臣などを歴任し、「カミソリ後藤田」、「日本のアンドロポフ」の異名を取った。位階勲等は正三位勲一等。





そうです、第一次・第三次中曽根内閣にてこの方官房長官だったんです。

そして鋭い洞察力や歯にきぬ着せぬ発言から「カミソリ後藤田」と称されたと。

つまり、当時報道されてた(つってもえねーちけー2局しかなかったけど)で「中曽根総理大臣」という言葉と共にどこかで「カミソリ後藤田」という言葉を覚えてて、それが中曽根=カミソリつながりで記憶に残ってたのでしょう、たぶん。





いやーーーースッキリ☆(^^)





…で、この本相当面白そうですよ、るちみ。

戦後政治史勉強するにはうってつけの政治家ではないでしょか。

残念ながらやはり2005年に91歳で亡くなられてます。。

あーもうみんなどんどん消えてくよ~昭和の生き証人が…仕方のないことだけど(;;)

幾つか記事ひぱってきたのでよかったらみてみてねー↓





http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/91f6803ab119b55133ea6d8ecb651b2d/c7

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050921/1127274257





あーーーそれにしても。

3歳だか4歳だかのおこちゃまの記憶にフレーズだけとはいえ印象に残る政治家がいたというのに…私、今の官房長官の名前知らんのですけど…赤城農相なんて昨夜顔に絆創膏はってんので知ったくらいだし…やばい…非常にやばい気がする…(T-T)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/639-9552f93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妹と話す。 «  | BLOG TOP |  » ちょっと溜息を・・・

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

