2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.11.13 - Tue  |  ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 『総特集*荒木飛呂彦』、買ってみた。 |

『購入する』と心の中で思ったならッ! 

その時スデに行動は終わっているんだッ!






・・・というわけで、先日帰宅前に会社の近くの本屋で購入してきました♪

結構でかいしデザイン系・哲学系の書籍は多いので何の心配もせずに行ったのですが・・・

あれ?見あたら・・・ない???(><;)



meke「あの~今日発売の『ユリイカ』ってありますか?」



店員「あー・・・はい、少々お待ち下さい・・・こちらでしょうか↓」





ユリイカ 2007年9月号 特集 安彦良和

ユリイカ 2007年9月号 特集 安彦良和





meke「 (・・・あっと、こっちもこっちで気にはなるんですが)えーと、今日発売日のヤツなんですけども」



店員「あ、じゃあコチラですね↓」





『ユリイカ2007年 11月臨時増刊号』

総特集*荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける






こちらでーす!!!

何食わぬ顔で微笑んで受け取りレジに向かいましたが、本屋で店員に在庫を聞くのに若干戸惑うのは「しりあがり寿の本ってどこですか?」以来かも(^^;)



ユリイカ買ったのは2001年8月号『<沖縄から>ことば、映像、記憶、その可能性』以来。



東京のいいところ・・・発売日は発売日、当たり前だけどちゃんと書店にある・・・!!

沖縄の離島はジャンプは水曜発売日だからなあ~









拾い読みしてますが、目次は以下。



【徹底討議】

男たちの奇妙な愛情 !? 『ジョジョの奇妙な冒険』 の平行世界/ 荒木飛呂彦×斎藤環×金田淳子



【みんなARAKIで大きくなった!】

荒木作品が世界最高の学術誌の表紙を飾るまで / 瀬藤光利

『ジョジョ』 だってインフレする! / 元長柾木

ユーロ・ロックについて / 宇波拓



【「才能」 と 「才能」 は惹かれあう!】

~絵師たちより 拝啓 荒木先生~

   西島大介 田邊剛 丹治匠 彩景でりこ



【荒木飛呂彦の多元宇宙】

足や靴には裏がある

 本体とスタンドにおける 「フォーム」 序説。とりあえず、

 杜王町シリーズの広瀬康一(エコーズ)と吉良吉影(キラークィーン)の戦いを例にして / 草森紳一

奇跡について 荒木飛呂彦先生、告白 / 杉田俊介

世界と繋がる、もうひとつの冴えたやり方 『ジョジョ』 の神学的理解のための素描 / 宮昌太朗



【美と方法をめぐって】

法外なもの、不均衡なもの、否定的なもの マニエリスト漫画作家、荒木飛呂彦 / 加藤幹郎

Stand and distortion 荒木飛呂彦の 「立ち位置」 / 暮沢剛巳

ヘブン・ノウズ・ハウ・ザット・ビジョン・イズ 〈ねじれる視線〉と〈神の視点〉の可能性 / イズミノウユキ



【ジョジョ立ちアルバム】

ジョジョ愛炸裂! 『ジョジョ立ち』 ヒストリー / カジポン・マルコ・残月



【上々の女子も 『ジョジョ』 が好き!】

D/J ジョジョの奇妙な構造と力 / 金田淳子

加速する肉体の氾濫/反乱 『スティール・ボール・ラン』 から始まるアメリカ / 小澤英実

ビューティフル・ワールド! 『ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーンオーシャン』 を読み解く / 吉田アミ

この神聖なお転婆娘たち 荒木飛呂彦作品における女性観の変遷について / 野中モモ



【資料】

極私的スタンド事典 / 編=川島章弘+市川真人








ちなにに今朝は読みながら通勤してたら反対方向の車両に乗ってしまい、30分の大遅刻[:ぴかぴか:]



詳しいレビューは後に回すとして・・・拾い読みで最初の感想は、冒頭のインタビューがあんま大したことない・・・!!(T-T)



インタビュアーがダメだな・・・荒木氏のコメント、ほとんど講演会とかで話されてるのと同じ内容で、ネットで探せばすぐ見つかるエピソードばっかりじゃないですか~



ああ、でもそういうのを閲覧されてない読者の方にはいいのかもしれない(早速アマゾンに載ってた最初のレビューの方など『ジョジョ立ち』ブームを知らなかった方などには)。



でも『ユリイカ』ですよオォ~~???

もうちょっと面白い切り口で迫って欲しかったなあ・・・

いつぞやの船越英一郎のインタビューやもしかしたらしょこたんの暴走押しかけレポの方が突っ込みとしてはユニークだったなあ~





おっと、詳しくは後回し・・・とりあえず仕事しなきゃ~(><)




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/608-013dec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユリイカの『総特集*荒木飛呂彦』感想? «  | BLOG TOP |  » 芸術の秋だしいろいろ行きたいんだが?

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

