2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.11.20 - Tue  |  週末メモ。 |

おおぅ、ようやく「冬」って感じになりましたね~!

北海道旅行中の両親は大変みたいですが(^^;)



土曜日、会社からいったん葛飾に帰りかけて途中下車し上野で友人と遊んできたのですが、気がついたらアオガエルコートの金ボタンが一コどこかへ消えてしまいました。。(T_T)

去年買ったウールの黒コートの金ボタンも全部とれちゃってます。

金ボタンって可愛いけど土台がぐらぐらしやすくて長期ユーズには不便ッ!な、気がする~(;;)





上野は科学博物館でファーブル展をみてきました♪



特に虫に詳しいわけではありませんが、虫の研究者とかコレクション歴とかには非常に興味があるので。。

急に連絡したのに付き合ってくれたA、ありがとうね~(*^^*)





休日ということもあり、親子連れでゴッタゴタの上野…

やはりムンクは行列だったのでスルー。

ファーブル展も思った以上のおお賑わいでした☆



展示はまず虫の標本、現存するファーブルの標本、生原稿、採取に使用した道具、写真、本などを経歴パネルと共に展示。

極貧の中苦学して地道~に昆虫道をひた進んできた様を知ることができます。

当時の標本がかなりいい状態で残っているのが驚き!!

続いて「日本のファーブル」と銘打ち、日本人研究者の業績を紹介。

ちなみに『昆虫記』を翻訳したのが大杉栄だったとは初耳でした…当時の知識人って半端なく知識フル活躍してますな!!





しかし何より面白かったのは、展示の最後にあった感想コーナーの子どもの手書きメモ!



あまりの面白さに写メろうかと思ったんですがやはりスタッフに止められてしまう(;;)



「ファーブルさんへ」って友達への手紙みたいに書いてる子がいっぱい!

「わたしも虫のはかせになりたいです」とか「虫キングにもいないのがたくさんいました」とか。。一番笑ったのは「いえにいるはちがさすはちだったのでびっくりした」っての(^^)



科学館にはその他にもいろいろ興味深い展示があったんですが、ちょいと疲れたのでここで出ることに。

ふと気が付くと入り口に実物大の超~でっっかいクジラの彫刻がそびえててびびった!!30メートルの圧巻!!ガキんちょも私も大いに興奮っ!!





その後Aとお茶しながらいろんな話をしました。

やはり目的意識の高いコは視野も広くて何の話を振っても面白い!いい刺激になります☆また遊ぼうね♪



夜はオールナイト飲み会でした。。つ、つかれたな~

しかしあれだ、いわゆるイケメン君と飲むのはそれだけで楽しいもんなんだ~と納得した夜でした(^^;)ゞ

この気楽な仲間ともあとちょっとでお別れか~と思うと、さすがの私もしゅしゅ~んとなる今日この頃です。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/600-2e8b4bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口角を上げられない姉の週末。 «  | BLOG TOP |  » 冬到来、金ボタンのコートが欲しいのだけれど。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

