2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.12.19 - Wed  |  パクチーの名前がいろいろある理由って? |

『パクチーの名前がいろいろある理由って?』





以下記事抜粋ですが。



>>つまり、順番としては、中国から「シャンツァイ」が入る→日本で「こうさい」と呼ばれたが、受け入れられず→エスニックブームで「パクチー」としてブレイク……ということのよう。

ちなみに、コリアンダーは?

「コリアンダーについては、欧米では種子の部分を乾燥スパイスとして使用することが多かったようですので、香辛料として以前から使われていた名前のようですね」










なるほど。



しかし。



うちの島・・・母方の出身の方の島ではこの「パクチー」「シャンツァイ」を



何故か「クシティ」と呼ぶ!!



しかも。



この島だけなんである、沖縄でも「クシティ」を常食しているのは。



周りの離島でも食べないのだ。栽培されてないのだ。スーパーにないのだ。



それを知った時は結構カルチャーショックだった(島と島の間で)。



だからいつだったか母方のじーちゃんが生前うちの島に来た時に、家庭菜園にクシティを栽培してくれ、とお願いした。

うちの家でもクシティをもりもり食べるのは私くらいなんだけどね。

刺身のツマとして食すことが多いんだが、私は刺身が見えなくなるくらい山盛り食べるvv



じいちゃんはすぐに種をもってやってきて栽培してくれた。

野菜作り名人なので、冬になるとそれは見事なクシティの草原が庭に出現した。



匂いがすんごい。

しかしはまると美味い!!



今はそうでもないけど、ちょっと前の沖縄には「エスニック料理店」というものはほとんどなかったので、本島とかでクシティを食べる機会は全くなかった。

だから冬になるとじいちゃんが送ってくれるクシティはほんと大スキだったのだ。



内地に来てから逆によく食べるようになったな。

K氏がタイ料理好きなのもあったし、何より奴の仕事の関係上野菜には恵まれていたので。

あるとき東京から1キロケース入りのクシティを送ってもらった時は…流石に消費が大変だった(^^;)

サラダにして食べまくったが追いつかず、周りの友人に配ろうとしたがみんな匂いがダメで受け付けてもらえず・・・・゚・(ノД`)



今はかなり流通してきてるけど、やっぱりスパイス扱いなのでミニパックで100円~300円すると高いなあと思う。

また山盛り皿からあふれんばかりのクシティが食べたい・・・冬の今日この頃。







・・・そうそうそう!!





なんと、財布が見つかったそうなーーー!!!やったーーー!!!!





土曜日に飲んでた横浜の駅から総務に連絡があったらしい。

ということは保険証は無事。介護割引カードも多分無事。

銀行カードは・・・止めちゃったからなあ~(;;)

でもあのうなぎ皮が戻ってくれるだけで嬉しい。よかった。



いまるちみがうちに泊まりにきてるんだけど・・・

どうもところどころ記憶がないと思ったら、私久々にすげえ酔っ払ってたらしい・・・





「川を渡る大群の牛」は「バッファロー」じゃなくって何だっけ・・・

ってのが死ぬほど気になってたらしく、延々とその自問自答を繰り返していたそうな・・・



いつも思うけど、記憶のない時の酔っ払いの自分、キモいいいい(T-T)



別人としか思えんことばっかしてる。

どーも潜在意識でいつも考えてることや疑問に思ってることをぺらっぺらぺらぺら喋りまくるらしい・・・うう・・・情けないッヽ(;▽;)ノ





ちなみに、上記恐らく



「ヌー」と言いたかったんじゃないか、と思われる・・・





その他にも





「人の目元にシワができる瞬間を見たい」だの「キリンビールの絵の中にはキリンって書いてあるからスキ」だの果てしなくどーーーしようもないことばっかり発言してたみたい。ああ恥ずかしい。



しかも。



私の悪癖である「興味ないスイッチ」が入った瞬間、ととことん「人の話を聞かない攻撃」を繰り広げるので、そりゃあもう手に負えないのだ・・・m(_ _;m)

まあ以前椅子から何度も転げ落ちつつブログを更新しながら「NGワード」を発していたこととか歯ブラシと歯磨き粉に土下座してお詫びしたたこととかに比べればマシかなあ・・・





せめて「愚痴グチ女」「泣き女」「ゲロ女」「ベタベタ女」にだけは断固ならないよう、

重々気をつけようと思います・・・(;ωq`)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/585-7c7f304e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメトークおわちゃった… «  | BLOG TOP |  » いまふと思ったんだが

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

