2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.05.29 - Fri  |  ごめんなさいの使い方。 |

リアル友人なら誰しもご承知のことと思うが、私は「人に気を使う」ことが絶望的に苦手である。

当然これじゃいかんので、少しでも改善すべく努力せねばならぬのだが、敢えて自己弁護するとこれは「多少の事はほとんど気にならない」タフさ、という長所でもある。



よって今回の実習にあたり、隣の隣の県の山奥に住んでるようなコに

「よかったら(現場近いし)うちから通いなよ~」とお誘いしたのも自分のこの性格を十分承知してのこと。



どんなにハードな状況であろうと、別にそこに人がいたって平気。



かめが騒いだって平気。



あちらが気にしてしまうのは申し訳なくとも、私自身は全然平気。





しかし。





お誘いしたそのコは、それはそれはそれーーーはナイーーーブな女の子であったのだ。



何がナイーブって、口癖のように「ごめんね」「ごめんなさい」を連呼する。



もう2週間あまり、一日に何回も「ごめんねえ」って申し訳なさそうに言われ続けてます…どんだけ異常かって、部屋の中で後ろをちょっと通りがかっただけで必ず謝られる。



「ごめんね、部屋の中狭くして…」



ってことなんだろうけど。。



自分のお茶を淹れるついでに彼女にもいれたげただけで



「ごめんね、こんなことまでしてもらっちゃって…」



・・・



・・・



無駄にあやまるその一言が 余計なストレスーー!!!



…なーんて、言えない言えない…

いろいろトラブル続きでくたびれ果ててるコにそんなこと言えないですって…

でも言いたいです…(><;)



「ごめんね気使わせちゃって」

「ごめんねご飯までつくってもらって」

「ごめんね忙しいのに」

「ごめんねちょっと聞いていい?」



…etc。





うーーーーーん。。(--;)



「ごめんなさい」とは



自らの非を悔い改め、許しを請うために使う言葉である!



はずだっ!!!



「あのねえ、私本当にきつい時はそう言うし、平気だからお誘いしたわけなんだから、〇〇ちゃんが疲れてるならともかく、私に対して無駄に謝る必要なんて全くないねんで。そもそも謝る意味がわからん」



と、先ほどしみじみ言ったのですが…すると、



「でも一人になりたい時もあるやんか、それを私なんかが邪魔しちゃってて…」



うおーーーいおいおいおーーいっ!!!



それ!そこ!



「私なんかが」だと…!?



その貴女とお友達だからと誘った私の立場は何なんだーーー!?



それにさ…そんなリスク最初から承知で、私が気を使えないこと含めて「それでよければおいで」ってゆってるんだし…そこでOKして、自分の判断でここに来てるなら、その「無駄に謝る気遣い」こそが余計なお世話だったりしないのでしょうか…??



と、これがるちみなら



「今度ごめんねってゆったら出てけw」



とでも軽く言うところなんですが(まあ君はそんなん言わないでしょうが^^;)、



どうやら様子がおかしい…と思ったら彼女、鬱で闘病生活送ってらしたのです。



むーん この生活が続くせいで病気が悪化さえしなければいいんだが…



でもそれも彼女の選択した結果なわけだしなあ





なんというか。



人に甘える、利用できるときに人をうまく利用するってことが…



うまくできないコなのだなあ…と悲しくなりました…



まあ私のように全てに甘えきってるのもアレだけど。



でもね…



本当に余裕なかったら、たぶん滅茶苦茶冷たい人間ですよ私。



でもいろいろタフなんで、機嫌が悪くなるとかストレスが募るとか、そーゆうのホント稀なんすよ。いや、目の周りはアレだけど、まあその程度ですよ。何かあっても常にマイケルとかWWEとか三国無双とか何らかの刺激で華麗に消去できちゃうんです。



だから頼む、来週からは「ごめんね」はなしで行こうぜ~



っと、どう言えば理解してもらえるのか…そこに無駄に悩むこの頃なのでした。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/56-b94d971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリプルHがやってきた!! «  | BLOG TOP |  » そらとぶかめこごっこ

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

