2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.01.19 - Sat  |  可愛いいけど怖い。 |

きょうは やまへ シバ刈りに…じゃなくて キビ刈りにいってきました。



ひさびさに カマをもちました。



じぶんの手をきるなよ と 父にいわれましたが これでもまだカマで手きったこともクワで足きったこともありません だいじょうぶです。



さすがに 親子3人で7反の畑のキビ刈りはたいへんです。



刈っても刈っても えんえんキビ畑です。



きかいで刈ると ゴミがおおくでるので けっきょくてさぎょうがこうりついいらしいのです。



でもこれからはこうれいかしゃかいなので とゆうか父もししゃごにゅうで70さいなので 



らいねんから ネットでキビ刈り隊でも ぼしゅうしようか思いました。 おしまい。











…小学校3年生まで毎日書いてた日記風で。



いやー20歳も過ぎるとどんどん「格好」を気にしなくなるね…

妹の名前入りのジャージでボロボロのチャリに乗って無論すっぴんで畑へ向かう自分…中学校時分はこうゆう姿を人に見られるの極端に嫌がってたもんですが。

しかし一次産業って大変だよ本当。

こんだけ大変な思いして収穫しても、プラスマイナスは…うむむ。

今年は長雨+石油価格上昇が響いて島全体の製糖産業も打撃を被ってるらしいです。

観光産業だっていつまでもブームに乗っかってられないと思うんだけど…やたら建設ブームだし…大丈夫かこの島??とちょっと不安な新年です。





さて。



さっき、年末に生まれたばかりの従姉妹の赤ちゃんを見に行ってきましたvv

ちょうど生誕1ヶ月記念ということでお祝儀持って。

しかし…赤ちゃんって大好きなんだけど、首がすわってない新生児は怖くて触れない…!!

歩けるようになったら幾らでもお相手して騒げ…あやせるんだけどね…(><)

母も「ぎこちないからお前は触るな!」とかゆーしー

それに何か恥ずかしくて「よーしよしよしよしよし」とかできないんだよね…赤ちゃん言葉であやすのが苦手。なんでだろう…赤ちゃんだから別にいいのに…因果な性分です。



お着物着せてみんなして写メ大会でしたが、私は最後の最後に従姉妹の「大丈夫よーはいっ」と渡してくれたのでようやくだっこしてぎこちなーく写真一枚…無駄に汗かきました(^^;)





それにしても。



今時ってすごいんですねー「げっぷの出ない哺乳瓶」とかあるんですよー

パンパースなんておしっこしたらラインの色が変わるんですって!

まあまあ~私なんて「布オムツ」という珍しい世代でしたのでこんな当たり前がいちいち新鮮ですわー



そういえば妹たちがちっさい頃、粉ミルクをつくってあげるのが大好きでした。

つまみ食いできるから。よくスプーンですくってこっそり食べてたなあ。

大きくなったら粉ミルク一缶買って自分で全部食べるのが夢でしたが未だ果たしておりまぬ。





従姉妹は半年の育児休暇をとってるのですが、今から保育園探しが大変らしいです(><)こればかりは島もどこも同じだよなあ~

我ら兄弟姉妹は全員祖父母に任されてたらしーのですが、おじさんもおばさんもまだ働いてるしねえ。

それにしても、去年生まれなので私と同じ亥年…ってことはこの子が13祝いする時は私は37歳…ひいっ…なんか怖い!!(^^;)

でも楽しみですね。はやくおおきくなーれー♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/544-9c78e324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうまさ~ん «  | BLOG TOP |  » 今となっては

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

