2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.01.22 - Tue  |  なみだは~とうに~すてました~♪ |

やばい…なにげなーく観たはずのNHKアニメ『お~い竜馬!』にどっぷりはまった一日…朝から涙が止まりません…どうしてくれるんだ武田鉄矢!!(;;)





生まれて初めて買った漫画はこち亀の80何巻かでした。

その次買った漫画が『お~い竜馬!』。当時リアルタイムアニメ上映中でしたので…



原作画小山ゆうはやはりグロいはエロいわ小3にはなかなか刺激的。

今調べたらヤングサンデー連載ですか(^^;)

しかに何よりショックなんはやはり竜馬暗殺のラスト。

周りをとりまく人々がほとんど短命で薄幸なのも切なくて泣ける。

ちょうど同じ頃、通ってた塾の本棚に司馬遼太郎の『竜馬がゆく』が全巻揃ってたんで四苦八苦しながら読んだことを思い出します…しかしそれもやはり最終巻がどうしても読めず今に至る(;;)



漫画はもちろん、しばりょうのもフィクションだとわかっちゃいるけど…けどハマる…

アニメの竜馬はあくまでもオトコマエだし!!当時は高知県は憧れの土地だったなあ~

でも後で高知旅行にいった時、待ち合わせに遅れて桂浜逃したっけな…(T-T)





そういえば京都に行って最初に訪れた史跡も(近いってのもあったけど)寺田屋でした。

あそこ確か今も民宿やってるんだよね。バイト募集してたの気になったなあ。

すぐ隣の「龍馬通り商店街」…のコーヒー屋さんにも何回か行ったなあ…そ、それくらいしかみるとこなかっ…うーん懐かしい。



「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地」の石碑は河原町の片隅にほーんとにコッソリ建ってるますが、当時既に龍馬熱も冷めてしまった浮気者でしたので「ふううん」っと通りすがるだけ。…周りが街すぎて浸れないし。

東山のお墓にも結局行かなかったなあ…坂の上すぎて気合いいれないと行く気にならないんだよね(><)

『文芸ジャンキー』さんとこでやはり記事がありました↓



あの人の人生を知ろう/坂本龍馬





改札くぐって墓参り!!これは愉快(^^)



久々に『竜馬がゆく』、読みたくなってきました。





そんな今日のBGM♪↓







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/541-5366041f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また «  | BLOG TOP |  » 昨日から…

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

