2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.03.06 - Thu  |  しょうゆ差しを求めて5時間の旅。 |

…そんなはずじゃあなかったのに…



今日は「しょうゆ差し」を求めて京都市内をチャリでそれはそれはぐるぐると回った。



携帯電話を忘れて出たのが時間感覚を鈍らせたのか、朝11時に出発して戻ったのは夕方5時過ぎ…なんてこったい。



しかもそんだけ探したのに、満足のゆくしょうゆ差しは見つからず…無念!!!





…きっかけは昨夜の夕食時。



ここのとこシチュー→カレーの繰り返し、というまさに料理のできない女のパターンに飽き飽き&危機感を覚えたため、ちょっと気合を入れてお買い物をしてきた。

原因は+αな調味料(バタとかジャムとか固形コンソメとか唐辛子とか)が圧倒的に不足しているせいだろう、ってことでそうゆうのをとりあえず揃えた。

で、昨夜のごはんは「鳥モモとセロリのクリームパスタ」になった。

折角揃えた唐辛子を入れ忘れたけど美味しかったVV



で、食後にベルキューブのひとくちチーズ(あのリアルな笑う牛のイラストのやつ)とそのスーパーで一番安かった赤ワインを頂くことにしたのですが…四苦八苦してコルクを抜いた後、ワイングラスがないことに気づく!!



っとゆうか、「グラス」がない。



ふつーのコップがないんだよこの部屋ーー!!(><;)



いやあるにはあるけど…高校の時近くのフリマで買ったルパン三世のコップ…ガソリンスタンドの景品だったやつ。ロックグラスよりひとまわり大きいのですが、結構使いにくいので現在は箸立てとして代用中。



仕方がないので、こないだ島で買ってきた土っぽい焼き物のコップにワインを注ぐ。



うーんいまいち、飲んでる感じがしない…(^^;)



そもそもこのコ土コップ、以前るちみに「すげえ土くさい」と言わしめたほど土っぽい。

取っ手のヤモリが何ともキュートなのだが、ココア以外の飲み物はあまり合わない。

…そのうち、もしやあんま料理しないのって食器が足りないせいかも…?とか考えた。



ワイン飲みたい→ワイングラスない→また今度にしよ。

グラタン食べたい→耐熱皿ない→また今度にしよ。



みたいな。何せ私が今持ってる食器といえば、



ご飯茶碗&汁椀1セット

丼いっこ

でかい平皿一枚

百均の中皿一枚

カレー用のスプーンとフォーク1セット

ティースプーンいっこ

箸一組



以上。

いや結構これで事足りる気もするけど、どうも味気なくて台所に立つ気が失せる。

やはりお気に入りの食器があるとそれに見合うご飯が作りたくもなるもんじゃなかろうか。



実は東京に行く時持っていった食器といえば



?例のルパングラス

?全く趣味じゃないディズニーのマグカップ(後輩からの餞別)

?焼きもののビアグラス(後輩からのプレゼント)

?大学の時寺町だか京極だかの骨董品屋で買った花柄のグラス



この4つだけだった!

なにせK氏というひとが既にステキ器をどっさり収集しておられた為。

なけなしの4グラスは2年間全く使われることなく箱の中。

それから部屋をでて、ようやく先の食器たちを集め、こいつらを使い出した次第。

しかしそのうち京都に戻るなら無駄に物を増やすのもなんだし、と好きな器を探したり集めたりするのはずーーーっと我慢してきたのです。

何せ最初はさいばしを箸代わりにしてご飯食べてた(^^;)





しかーし、ようやくこうして腰を据えた今ッ!!



改めて器を探す日がきたはず!!





もっか必要と思われる器リスト。



?ワイングラス

?ふつーの水とか飲むグラス。

?平皿よりちいさくて中皿より大きいお皿。

?しょうゆ差し。





そう、?しょうゆ差し、これ結構大事。たまごご飯食べるにも何するにも大事。

大きな醤油ボトルをテーブルに持っていくのもなんだし、何せドバッと出たりして大変だ。これは何としても必要なはず。



さらに?。既に持ってた花柄のグラスでいいはずなのに…実は引越しの際、割れるものは直接鞄に入れて神戸の妹んちに滞在するとき持って行ったのだが。

家電家具と一緒に送り返してもらおうと思ってそのまま奴の部屋に置いてきたのに…

この間届いた荷物のなかに入ってなかった!!

あいつ不用品はリサイクルショップに売りさばく、とかゆってたからまさか…おいおいまってくれよ、あれかなりお気に入りのグラスなのにっ!!

…くそう、確認しようにも今卒業旅行でどっかの山の中だっけ…電波が繋がらない…(T-T)

万が一捨てられでもしたらアンティークだからちょっと探すの面倒なんだぞーっというわけで、骨董やをまわるついでに同じグラスも探すことにしたのでした。





そして朝11時に出発。



最初に向かったのは家からものの5分足らずのところにある東欧雑貨店。

同志社近く、まんま「マトリョーシカ」って名前のお店です(^^)

それからさらにチャリを北へ…北大路へ。



京都の雑貨ポイントといえば北大路。



INOBUN本店がどーんとあるし。



ちなみに今回、市内中心部は敢えて避けて回ることにしました。際限ないから。

さらに財布の中には3千円だけ。ストップ散財。これがかなりよかった!

もういろんな店でカワイイモノたちに心揺り動かされ…しかし耐えたッ!!(><;)



せっかく北大路まで来たので、K氏に教えてもらったケーキ屋さんに入ってみる。



→『京都北山マールブランシェ』



昨日からどーしてもイチゴのショートケーキが食べたくて…VV

ああ~美味しかったー!!(*^^*)





そしてここから怒涛の雑貨や巡りが始まる。



北大路のめぼしいお店にはざっと目を通し。

しかしなかなか手ごろなものが見つからず(特にしょうゆ差し)、いったん丸太町まで逆戻り。

幾つかの店を巡った後…学生の頃、一度だけ入った覚えのある、御所近くの小さな骨董やさんに目が留まりました。



ちょうど店主のおじいさんが店を開けたばかり、というところ…

客の歩けるスペースは畳一畳程度、周囲さして広くもない店内にはぎっしりとガラクタが山積みされてるのがガラス越しに見えます。

ちょっと迷いましたが…思い切って中へ。



「いらっしゃい!」



「こんにちはー」





いやあ…もうこの挨拶ひとつで決まったも同然、というか。

雑貨やの店主って大抵みなさん落ち着いていてモノへの愛情溢れる感じで親切でどこも好感度高しなんですが、この耳のでかいおじいさんの「いらっしゃい」は素晴らしく心地よかった…!!



しかも。



ぱっと目に入ったふたそろいのワイングラス。



骨董やのグラスなんて、値段はともかくものすごーーーく沢山あるわけで、予算1,000円以内いえども選択肢は幅広すぎるわけです。

しかしその小さなグラスは…今までにない、「ぴーん」とくる感じが…コレは買い、な気がする!いっこ500円だし。



そんなわけでまずは?、クリアです。



しかし?-?はまだまだ見つからず。



そこで…そんなつもりはなかったのにさらにチャリを進め、西陣へ。



一昨日ハロワに行く途中、ステキ骨董やをチェックしていたのですよ~



しかもそこには、探しているアンティークグラスの柄つきタイプが置いてあった!!



しかし探しているのはふつーのグラス。



店主に聞いてみたが、あるだけなのでやはり入荷できるかどうかも不明とのこと。

悩みに悩んだが、ワイングラスも買ったことだし、柄つきタイプのは諦めることにした。





ちなみに。



このアンティークグラス、昭和の時代にはそこらへんで結構みかけたデザイン。

オレンジ色のコスモスの花柄のタイプのやつです。

似たようなのはそれこそ骨董やでもwebオークションでもかなり見かけるのですが、全く同じ柄のものが案外見つからない。この西陣のお店で型違いをようやく見つけたのみ。

気になったのでどこのメーカーのものなのか帰ってからいろいろ調べたところ、石塚硝子株式会社という創業180年の愛知の老舗ガラスメーカーが1960年代に出している、アデリアというブランドらしいことが判明!!



しかもこのアデリア、アンティークグラスでは結構人気ブランドのようで。

最近では「アデリア60」という復刻版も出ているようです☆

しかし復刻版にも求めるオレンジ花柄はない…当時量産されてた、ほんとにふっつーのグラスなんですけども…ばあちゃんちにあったよ、うちも。

あちこちのサイトを巡り、ようやく同じ柄のをみつけた!しかしやっぱり型違い…↓



→『セブンスタイル』





アデリアの花柄にはオレンジジュースだと思う…コーヒーカップはなあ…高いし。



結局、ガラスのコップとしては100円のごくごくふつーの透明のやつを一個購入。

まあ、必要だからまずこれでいいのです。

そこの西陣のお店では、琥珀色のガラス皿も210円で購入しました。

求めていたサイズよりちょい小さめなのですが、サラダとか入れようかなあ、と。

早速先程りんごを剥いて入れてみた…ステキだ…vv





さて。



この時点で求めていた4点のうち3点はまあまあ満足のいく結果になったものの。

びっっくりするくらい、しょうゆ差し運がなかったのです…砂糖とか塩を入れるやつやミルクポットならそりゃあ沢山あったのに。

唯一その店にあるものは大きすぎたり、高すぎたり。

しょうゆ差しに3000円は今の私には出せませんとも、ええ…(T-T)



結局今日は諦めました。



オンラインショップとかで可愛いの沢山みつけたけど、送料とか考えるとやっぱ高い。

上七軒の骨董やで相談したところ、ちょうど今月末『京都大骨董祭』という骨董市が開かれるとのことで、そこで探した方が見つかるかも、といわれました。

そういや東寺の骨董市も久々に行ってみたい。天神市もまだ行ったことないし。

うわー楽しみが増えるなあ~(*^^*)







し か し。





こんだけ大変な思いをして、ようやく好きな食器を集めたというのに。



いっしょに「花粉症」というステキなおまけまで手に入れてしまい、せっかく収まりかけてたくしゃみ鼻水がただいま絶 好 調。

頭が痛くてとてもご飯をつくる気になれず、パンいちまいをかじってブログを更新したりするのでした…ううう(;;)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/529-15c82c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリナとディオ~!! «  | BLOG TOP |  » かめこ目覚める。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

