2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.04.03 - Thu  |  あの頃グラフィティ~春爛漫・奈良念仏うなぎ編~ |

春ですねー気がついたら桜が満開です!!

昨日バイトに行く途中、電車の窓からぶわわっと桃色の桜並木が広がった瞬間、窓辺の乗客がみんな無意識に見ほれていたのが印象的でした。



そして卒業シーズンもひととおり通り過ぎ、入学式が一斉に始まりますね。

一緒に研修を受けてるバイトのコのほとんどが、今度新1回生になる18だか19だかのぴっちぴち春の希望に溢れてる感じのコばかりなので、側にいるだけで楽しくなるよ(^^)



ちなみに私mekeは…昔から年相応に見られたことなどないのですが。



ああ、勿論年嵩に見られるっつーことですよ(T-T)



流石に18んとき60をとっくに過ぎた父親といる時「奥さんですか?」と言われた時には引きまくったけどね…うちの父方の家系は年をとると年齢不詳の風貌になるので、いつか自分にもそんな日がくるさ…と心を慰めていたんですけども。



しかし最近!



「何回ですか?」「大学どこですか?」ってよく聞かれるの~それってあれですか、学生っぽくぴちぴちして見えると都合よく解釈していいんですかねえvv



…いや違うな。行動言動が年相応じゃあないってことだよ多分…



とりあえず正体不明な空気を全身からぷんぷん出しているらしく、初対面のコとひととおり喋った後、別れ際の台詞が「あなたの概要がつかめません」だった時には笑ったな~(^^;)

ああでも!なんと18のコからメルアド交換依頼とかされた!!

しかも紙に書いたやつをこっそーりと渡してきた…ちょっと状況が面白すぎて震えた。





さて先日、履修登録OKの通知が大学から届き。

四月から週3で学生、週4で塾講師、隔週で巫女&かうんたーれでぃという結構ハードな生活が始まる模様です。あと数日の空白自由時間。

こないだ写真を整理していたら、入学当初&卒業間際の写真がごそっと出てきた。

つまりその時くらいしか写真をとるってことをしない訳なんだが。

この時期になると、今でもしょっちゅう会ってる寮の友人たちとわいわいきゃっきゃ死ぬほどバカなことをやってたことを思い出すなあ。。



…謎のヨガクラブを結成したり(宗教臭いヨガの本を見て爆笑してただけ)。



…謎の太極拳同好会を結成しては気を集めて「見える!!」っと叫んで爆笑したり。



…新入寮生を2日がかりのエセ芝居で死ぬほどびびらせて泣かせたり。



枚挙にいとまがつかぬ。



そんな春の日、奈良出身のあのコと一緒に奈良日帰り旅行に行ったのでした。

ぽかぽか日差しのあったかい気持ちのいい日だったなあ。

あの時は人生2回目の奈良で、その前は小学校の時家族旅行で来たきりだったからほとんど記憶はなくて、ほぼ初めてに近かった。

奈良公園から東大寺、できれば法隆寺にも行こうか~っとか言いながら奈良駅に降り立ち、改札からまっすぐ商店街を歩いて奈良公園に向かう途中、ソレはあった。。















念仏ウナギ…??



全身金箔を塗りたくった褌いっちょのおじさんが砂利の上に座って何かしてる。

その後ろに何か布を被った人っぽいのがいる。

胴体だけのマネキンもいる。

アートか大道芸か何なのか、しかもここ、宮内庁の看板の立つ御陵前の広場なんだぜ…

私も友人も思わず立ち見。そのうちどんどん人だかりができてきた。











旗には「おかげばやし」と書いてあるらしい。

時折マネキンを元に戻したり、布の人(女の人だった)は別の布を被ったり、何か、舞踏…というか何と言うか、ようわからん。

春の日差しの下、金箔を塗りたくったおじさんの肌から汗が流れる。

素肌の砂利が痛そうだ。











そのうち明らかにいっちゃった感じの白塗り女性が踊りだした。

この後、後ろの金箔おじさんは梯子に昇り、口の中に差し入れた花火を盛大に吹かせながらショウ?は終了した。

場所が場所なこともあり、白昼夢…というか、古の奈良の都の市で、まやかしの見世物を見物しているかのような、不思議な感じだった。

終わった瞬間、いっちゃってた女性はすーっと普通の人に戻り、最初の写真の左側にある洗面器をもって見物客の前にやってきたので、最初に投げ銭させてもらった。

念仏宗教とか勉強したいなーとか思いつつ、そのまま東大寺へ向かった…







そんなわけで、私にとって奈良といえばこの「念仏うなぎ」なんだが。

その後ネットで検索しても何度か奈良に行ってみても彼らに出会うことはなかった。。

一体何だったんだろうなあ…今でも、あの時一緒にいたコに会うとこの話になる。





不思議古都、奈良。







こんな感じの変な写真がまだぽろぽろあるんで、ちょこっとUPしてこうかと思います☆
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/513-9432667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

震える… «  | BLOG TOP |  » 甲子園行くぞー!!

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

