2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.07.24 - Fri  |  分数の割り算 |





今日も今日とて試験でございました…面接の。

週末には筆記です。あともうひとふんばり~

とりあえずこれで前半戦は終了ですが…

さてどうだろう、状況は五分五分な感じです(--;)


…で、唐突ですが、ここ数日ちょっと頭を悩ませていた「おもひでぽろぽろ」の謎をひとつ。

3分の1÷4分の1を子どもにどう教えるか?

「ひっくり返してかける」計算方法に納得いかないコに分数の割り算をどう教えるか、です。

皆さんならどう教えますかね~??


りんごを持ち出された日には私、狼狽すること間違いなしですわー

「とりあえず計算方法さえ覚えてりゃいいの!」っていうお姉ちゃんタイプの子どもだった私にとって、この種の謎は本当~に苦手なんでありますよ。。

まあ、つまりは算数ができないってことなんですが(><;)

こう…なんとなく「こう」なんだよ、ってのはわかるものの…うまいこと説明できない。

しかし「先生」ならそこのとこの本質を理解した上で計算方法を教えなきゃいけない訳で。。

先日るちみに聞いてみたところ、奴も「とりあえずひっくり返してかけりゃいいの」タイプなので納得のいく解説はできない、数学専門の人に聞いたほうがいいだろ…ってなわけで、今日の面接で一緒だった数学の免許もってるというコに聞いてみたんですよね。

すると。。

「うーん、ちょっとわかんないですね。。

 でも小学生には計算方法の基礎を徹底させる方が大事じゃないですか」


いや…

いや、わかるって、そりゃそうだって!!

でもこのタイプのコってクラスに一人は絶対いるわけで、

そういうコにも納得してもらうために教師がいるわけなんだからさー(^^;)

しかも「わからん」
わけないでしょ!数学専門の人がっ!!!

何だろう…私とコミュニケーションとりたくないのか、こんな問題は些細な事だと思ってるのか…?

結局、るちみ彼氏に散々馬鹿にされつつ、目からウロコな解説をいただきました。。ふはは。。



私自身は実はこういう「本質を教える授業」ってのが苦手なタイプで、

「暗記型の授業」が楽なコドモだったんですが。

しかしこの年になると、しかも仮にも教師なんて目指そうと思うと、

どうしたって「本質」がわかってないまま子どもの前に立つのは申し訳なさすぎるし、

第一私が子どもだったらそんなせんせーは信用ならんでしょうから。。

受かるかとうかはわかんないけど、とりあえず今後半年間講師はできそうなので、

こういう基礎の部分をしっかり習得しとかないとな~っと改めて思った一日でありました。



・・・

・・・

ところで、先週沖縄帰ったときポスターみてびっくりしたんだけど

リンキンパークが沖縄でライブするらしいっす!

くはー 8月11日かあ…タイミングわっる!!

サマーソニックで来日して、幕張メッセ→大阪の後に来るみたいですねえ

美浜か…暑そうだ…でも楽しいだろうなあ。。

むう、我慢我慢、今やるべきことを頑張らねば~!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/5-7b42e821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つかれた… «  | BLOG TOP |  » なんとまあピコピコポンが復活!!

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

