2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.05.19 - Mon  |  涙を流して笑う |

那覇から高校同級生のMがやってきました。

大学は私と同じくin京都だった(けど2回しか会わなかったなあ)ので、ちょっぴり長めの有給をとって京都旅行にきたのだそうで。



お昼過ぎ、チャリで三条寺町待ち合わせ。

相変わらず、遠目からでも一発でわかるM、最高です。(^^)

それからアンデパンダンで腹ごなし。

最近カフェってゆったらアンデしか行かないなあ自分…もっとお店探ししたいんだが便利だもんでつい。



そこでオススメの寺いこうぜ!ってことで、広隆寺を提案してみる。

というか、私にオススメ寺をきいたらまず広隆寺になるよー(^^;)

しかし三条から太秦までチャリで大丈夫?って聞くと全然OKってことだったので。

曇り空模様はちょっと危なかったんですが、強引にサイクリングになりました。



いやあーさすがに私も太秦までチャリは初めて、しかも途中からやっぱりポツポツ雨が降り出しましてね…おまけに映画村あたりで道に迷ったっぽくなり。

すると都合よくそこに交番が。地図をもらって改めて進みます。

途中、はまらなくてもいいのに狭い路地にはまってしまい、小学生の群れに恐縮しながら自転車を押すハメに…なんだかんだでようやく到着(><;)





広隆寺…これで4回目の参拝でしょうか。

ここは交通の便のあまりよろしくない場所にあるおかげか、京都最古の寺にして国宝第一号の弥勒菩薩などなどみどころは多い寺にもかかわらず、参拝客で混乱することがあんまりない静かでとても気持ちのいいお寺なのです。



おまけにその宝物館は…いろいろ寺社は巡ってる方だと思いますが、こんなに間近で国宝・重文がケースなしで沢山(国宝が17体、重要文化財が31体)見られるのはココくらいじゃないかと思う。創建時の建物は二度の大火で全焼してるとゆうのに…凄いよ。

照明もいい感じで、シーンと静寂の中ゆっくりと仏様を眺めることができます。

永観堂の見返り阿弥陀さんみたいに「暗い・遠い・金網で見えん」ということはない。

京都で一番オススメのお寺です。



そして…今日もお美しい半伽思惟像…







うーんびゅーてひほーvv









…さて、事件はこの後起こった。





ポツポツ雨が怪しい感じになってきたので、急いでチャリをこぎ以前Mの住んでた白梅町のあたりの旨いたこ焼やさんに移動することにしたのだが。

私の提案で、途中のデイリーで傘を買うことにしたんだな。

コンビニ傘って高いしいまいち買うの悔しいけど、ほら背に腹は変えられないしさ。

そして…そうだね、店を出て最初の交差点でチャリ止めてる間に開いてみたんだよね…





そしたらそこに突風が吹き…





200805191552000.jpg





見よ!!



このものの見事にねじれきった無残な傘の残骸を!!



コンビニから10メートルも離れてないのに…この惨事!!!



あ、傘もってくれてるのはMです(^^;)



もう二人して笑って笑って私は涙をボロボロ流して笑ったよ…(T-T)

ゆったらアレだよ、『りぼん』買った直後に川に落としたとか、そーゆー感じだよ?

震えながら、何とか骨を元の場所に戻してみて、まあ小雨なら防げるかな?って程度には直して使用したわけですが…



着いたたこ焼やさんは営業時間前だったんで、上七軒や北野天満宮をぽろぽろ散歩して時間を潰し、あらためて時間に合わせて入店。

確かにオススメのたこ焼はすごい美味しくて、つい夕方からビールなんて飲んじゃったりして。

それから店をちょっと離れたとこに止めてたチャリに戻ってみたら…



ハンドルにさげてた傘が盗られてた。



ああもう、あの傘とはもう最初から相性が悪かったんだよ、きっと、うん。

盗ったヤツも開いてビックリだったろうよ、骨ねじれてるしな!!あはははは!!!





結局小雨に濡れつつ、いったん私の部屋へ。

着替えてネットでちょいと調べものして再び移動。

Mは前から気になってた北白川のアンティーク系ゲストハウスで泊まることにしてて、北白川といえばまあオシャレ系カフェですわ。いろいろチェックしてたんですが、雨だし面倒くさくなったで百万遍のあたりのbarで妥協してみる。

安くてよかったけど、フードがいまいちだったのでさらに移動。

京大農学部前のカレー屋さんの前を通り過ぎたとき、「あっ、あのインド人見たことあるかも!」ってMが急に止まるので戻ってみる。

何でも前に京都でバイトしてたインド料理店のナンパなインド人にソックリだそうで…

でもまあインド人なんてみんな似てるよな!ってことで、どうせなので入店。

ラムチョップカレーをちまちま食べつつ、ビール奢ってもらいました。

M、誘ってくれてさんきゅーーまた遊ぼうぜいvv(^^)vv





――ところで最近、かめこの朝の大暴れがまた酷くなってる。

こないだまでたま~にしか出来なかった「衣装ケースふちに前足かけ」が普通に出来るようになってしまい、バタバタうるせーっと思ったら前足かけたまま乗り越えられずにさわいどる…もう…面白いけど…朝はやめて…近所迷惑でしょー(マジで)!!



K氏に以前この大暴れのことゆったら「頼むから気がついたらベランダからダイブしてないように気いつけてやー」とか言われて以来、ほっとくのも怖い。

かといって四六時中部屋の中だとうるさいし…困ったもんだ(><;)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/489-9cf836a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かめこの追憶。 «  | BLOG TOP |  » でろりん徹夜あけ…

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

