2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.06.18 - Wed  |  あの頃グラフィティ~プレイバック高校時代~ |

いろいろありまして落ち込みがちのところ、そーゆう時に限って集中力が高まる傾向を利用して本日は8時間労働ならぬ8時間連続勉強をしてみました。

余計な悶々にとらわれずにすむのでこれはいいかも。



今日も視聴覚室を貸しきって大音量BGM。

るーどうぃっひ君の1番&2番でテンションを上げるも、うっかりサティ君につかまって睡魔に陥りそうになり、あわててもーつぁると君の魔笛でテンションを高揚させてみる。

部屋に帰ってからはノーBGMで。

これは私にしては珍しい。

当たり前だがこれはこれでとても集中できる。ふっと寂しくなるけれど。





…しかしだ。



夕飯もちゃんとつくるぞーっと頑張ったはいいが…

力量もないのに下準備さっさと済ませようとしたのがまずかった。

小さいじゃがいもの皮むき、ピーラーじゃちょっと不便だな、危ないし…っと思った瞬間…ざくっと…あああああ…



久々に流血しました…危うくマジで貧血起こして倒れるとこでした(;;)



もう自炊なんて知るかーっとベッドの上でごろごろ転がった後、ふらふらばんそうこうを巻いて渋々続きにとりかかったよ…

何か今日一日、すっごく頑張った気がするぞ!!(><;)







さて、本日の高校野球沖縄県大会の結果↓



浦添堅守 接戦制す



あちゃ~我が母校は一回戦、サヨナラ負けを喫してしまったようです(><)

でもエライよ君達!!

うちのガッコは進学校ってヤツで歴史もまだまだ浅いのですが、私たちが卒業するまではなんと野球部がなかったのだ。学校が認めてくれなくて。

部活するにしても他の高校より制約も多いしね。0校時があるから朝連できんし、休日練習も時間制限があるし…体育系が「勝ち」にいくのはなかなか難しい環境だと思う。



そんな中、1コか2コ下の後輩らがまずは野球同好会から活動を始めた時には、おおうちの学校にも遂に…と嬉しさ半分、正直部としての活動はムリなんじゃないかなーっとか思ってたのだ。

しかし彼らはやった…学業との両立はキツイだろうに、2005年の夏には初の公式戦突破。

それまではほぼ毎回コールド負けだったのですよ…ニュースを聞いたときは本当にびっくり感動したもんです(;;)

野球一直線!!で成り立てる学校ばかりじゃないわけで、それこそルーキーズみたいな学校もあるだろうし、うちみたくいろいろ制限のある学校もある…そのみんなが目指してるのが「甲子園」という晴れ舞台なわけで。。

ああ、これもう、今年も応援しに行かざるを得ない!!!(*^^*)





…久々に母校の記事を書いたので、「あの頃グラフィティ」的なブツをば↓











『書くぞ!!合格体験記』



懐かしいねーるちみー(^^)

パソコンの中に残ってた、前の前の前の携帯で撮ったもんです。

ムーバだったくせに今のPより画質いいのはどうゆうこった。



コレが掲げられるのはセンター試験間近になった頃なので春頃ですね。

確か妹の卒業式に合わせて帰ってたときのだはず…たぶん…

『合格体験記』とは文字通りの冊子ですが、コレに寄稿する自分の姿を励みにきつーい受験勉強を乗り切ったもんだよ。

私は島っ子なので、この幕のある玄関口からちょっと坂を上ったとこのゴミ焼却炉と墓場に囲まれたステキロケーションの寮に住んでおりました。



当時の日課がガッコのHPから見れた↓



起 床 06:00 ~

清 掃 06:10 ~

朝 食 06:30 ~ 07:20



     学校

昼食は当番が寮に弁当を取りに行き、学校で食べる



入 浴 16:30 ~ 19:30

夕 食 17:30 ~ 19:00

学 習 19:30 ~ 21:10

休 憩 21:10 ~ 21:50

学 習 21:50 ~ 23:45

消 灯 24:00 ~ 00:00







こんな生活送ってたんかい…今では想像もつかんがな(@@;)



まず6時起床。

当番の寝ぼけ眼の放送で起こされ、寝ぼけ眼のまま分担掃除に向かう。

食堂の掃除は椅子がホテル並みにでかくて重いので一番面倒くさい。

朝食は食堂でみんなでいただく。TVはずーっとめざましテレビだったな。

ちなみに掃除も食事も男女共同。住むとこは勿論別れてるけどね、「一応」。

7:45から0校時スタート。

当時の思い出としては…いさぎよいほどに遅刻しまくるるちみの姿ですかね…



そしてお昼のお弁当。



つくってくれる栄養士のおばちゃんらには本当に申し訳ないのだが、

マジですこぶるマズかった…!!!(;;)

きゅうりと沢庵(黄色4号とかめっちゃ使われてそうな色の)の和え物とか、冷凍揚げ物とか揚げ物とか揚げ物とか…あの野菜フライは二度と食べたくない…

あんまりマズいので、野菜恋しさに3年生後期はるちみの弁当(に毎日入ってた)赤ピーマンもらって食べてたなあ。。寮生こぞって寮食改善運動をした結果、妹2が進学した頃には食事は大分改善されてたらしい。



で、授業が終わると5分でたどり着く寮へと帰る。

近すぎて時々スリッパで登校したこともあったな…気づかなくて(^^;)

入浴時間が16:30 ~ 19:30 っとなってるのは、浴場のシャワー数が限られていた為。

今では改装工事して数も増えたらしいしそんなことはないでしょーが、洗面道具をずらーっと廊下に並べて延々と順番待ちをするわけです。

その場を離れてうっかり戻るタイミングが遅くなると先こされるし。

廊下で待つコらはテスト前には単語帳とか持って座り込み、ちょっと面白い光景になる。

その間、外では男女が混じってバスケしたりバレーしたりして遊んでたっけ。

超楽しかったなあ、あの時間帯…(^^)



お風呂と並行して夕飯を食べつつ、7時半から前半のべんきょー時間スタート。

その間の部屋同士の行き来は原則禁止、見回り中の舎監にバレたら一大事。

9時10分から休憩時間。でっかい鐘が鳴り響く。

一気に活気に満ちる寮内、庭に出て遊んだり食堂でおしゃべりしたり…

そうそう、食堂では男女一緒にべんきょーできるのでいろんな意味で刺激的だったな~



9時50分に休み時間終了、後半の勉強時間に突入。

消灯の鐘が鳴った後は当然点灯禁止、各部屋への移動も禁止。

テスト前には見回りの舎監にバレぬよう、部屋の窓ガラスにゴミ袋で目張りした、ツワモノはつくりつけのタンスの中に蛍光灯を持ち込んでお勉強…私もやったけど(^^;)

もちろんバレたら超怒られる。。



外泊は3日前に書類申請、当日は宿泊先のオトナから舎監へ許可をもらって移動。

各部屋での自炊禁止(米の袋が見つかって怒られてる男子もいた)、テレビも禁止(こっそり持ち込みしてる人はいただろうが)、パソコンなんて当時持ってるコはほとんどいなかったからネットもなし、携帯電話も私は持ってなかったし、よくあの状況で三年間楽しく生活できたよなあ~~

今は少なくともネットがなきゃダメダメだもんな。





今思えば、もっとやっとけばよかったなあ~とか思うことも多い高校時代ですが、総じて一番有意義で楽しい学生時代を過ごしたと思う。

泣くほど勉強したのはあの頃だし、人との出会いに感動しまくったのもあの頃で、人の為にボロ泣きしたのもあの頃が初めて、自分のふがいなさに号泣したのもあの頃、UFO見たのもユーレイ見たのもあの頃、ケーキバイキング行きまくったのもあの頃…まあイロイロありました。



あれから7年、今また違う形で学生時代を送ってるわけで。



ここでまたいろいろ悩みも多い…社会人とは違う種類の、高校時代とは違う種類の。

でも、今ふんばらないと数年後に絶対面白くならない。

大学時代はそれはそれで楽しかったけど、今は高校のときみたいな集中力の方向性で楽しみたいなあ、とか思う。なかなかうまくいかないけれど。

何より欲しいのは刺激的~な「賢い」友人が身近にいる環境。

最近、ようやく、よーやく、学内でそうゆう人をみっけてすこぶる嬉しい。



…あれ、なんでこんな話になったんだろう。ああ、そうか野球だっけか。



明日もがっこー&バイトです。そろそろ眠らなきゃ。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/474-5c407858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電気ドリルが目覚ましでした。 «  | BLOG TOP |  » おかまが大変なことになってましたよ

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

