2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.07.25 - Fri  |  なんて素晴らしいモーター |

先日は土用丑の日でしたねー♪

江戸時代の商人のキャンペーンにつられて私も毎年うなぎを食べに行くのですが、今日は近くの下賀茂神社で行われた『みたらし祭り』に行ってきました(^^)



世界遺産 下賀茂神社



みたらし団子の祭りかと思ったら「御手洗」でした(^^;)

毎年土用丑の日には厄払いの「足つけ神事」が境内の池で行われるのだそうですvv

「両脚を池に浸すから濡れない服で来てね~」っとK氏お姉さまにお誘いいただいたのですが…あ、あんなに深いとは思わなかった!!



京都の地元のお祭りって何だかんだで初めてかも。

深い森の中、ながーい参道には様々な屋台が並んでます…おなかぺこぺこなので何でも食べたくなる!のを、我慢してまずは手を清め鳥居をくぐりまして。

本殿に参拝してから、神事の行われているらしい池に向かって並んでみます。

おお…割と静かなのにすごい人出…履物を脱ぎ、1回200円を納めて竹串にささったろうそくを手に、どんどんと池に進入。

つめたーい!!すっごい冷たい!!気持ちいい!そして深いvv

ずんずん進んだ先にろうそくを並べる台があって、薄闇の中オレンジのひかりがぼわわーんと並んでいる様はとっても幻想的vv



え…写メ?…うちの携帯、フラッシュついてないんでね…(--;)



中にはすっぱだかできゃっきゃと遊ぶ赤ん坊の姿も…いいねえ、涼しいねえ☆

なんでもこの池を渡る時にたつあぶくが「みたらし団子」の発祥なんだとかで。

鳥居の前でみたらし団子を買って、小川の側に座ってのんびりと食しました(^^)





そして今日も暑いぞーーー!!!!

なんなのこの風のない日差しは…絶対外に出たくないっ(><)

しかしずっと部屋の中でクーラーをつけるわけにもいかないので、とうとう思い切って扇風機を買いに行きました。チャリで。

川端ニック…あなどれん…結構お安い。

しかし送料が1,000円だと意味がないので、取っ手をつけてもらってフラフラしながら持ち帰りました。

汗ベタベタで組み立ててスイッチオン…すずしーーー!!

ああ、たかがモーターのくせに最高だよ君、扇風機クンっ

名前をつけることにしよう…今日から君の名前は「ファンファン」君!中華な感じだ♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/456-aa4b801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡魔の神 «  | BLOG TOP |  » 炎天下の墓参り

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

