2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.08.29 - Fri  |  まいこー、お誕生日おめでと~ |

本日、8月29日はMJの生誕50周年記念日だそうです☆

世界各地で受難のKING OF POPの復活を願うファンが祝賀ぱーちーを開いている模様。

こっそり通ってる某ブログマスター様(私よりぐっと年下!)はこの機に「まいこーと地続きに」なりにサンフランシスコに旅立たれたとのことです。いや凄い。





…しかーし、残念ながら公式アニバーサリーコンサートのようなものはありませぬ。

新アルバムの噂も、制作に関わるとされるエイコンやらNe-Yoやらの裏話は聞こえてきますが明確な発売日等は謎。

スリラー25周年の記念日でもあるこの年、何かやってくれるはず…と期待せども出てくる話題といえば「ファン投票による各国オリジナルベスト版発売!」のニュースばかり…



ま た べ ス ト か ! ! (^^;)





さて、そんな今日もふらっと例のオンボロレンタル屋にちゃりんこスイスイしてきました。

途中に古めかしい商店街やらちょっと面白い店やらもあり、お散歩がてらちょっとした日課になりつつあります♪

…で、今日はまたこんなもんを発見…↓







200808291319000.jpg









紛れもなく『ミュージック・ビデオ』コーナーの冒頭に掲げられた『MOON WALKER』。



ただでさえレアなこのビデオが堂々と…ブラボー…おお、ブラボー…



全40分のSF(どこがショートだ)より、超有名PV抜粋。↓











…これが20年前のPVですと~??

映画自体の展開はともかく(爆笑必至)これぞエンターテイメント。抜群に面白い。

空耳のおかげで「宿直」は勿論「イカ寿司 朝寝坊」に聞こえてしまうのが悲しい。

そうそう、こんなのもあった↓













Alien ant farmのカバーver.

えーっと、2001年には全英シングルチャート3位獲得だそうで。

…初めは???だったけど、今は?くらいになってきた(^^;)





そうそうこの店、なんと『WE ARE THE WOLRD』のPVまでレンタルされてました。

CDじゃないんよ!DVDなんよ!

しかもどうやら最近入荷されてきた感じなんよ!!

全体的なストック量自体決して豊富とはいえない小さなレンタル屋なのに、セレクトが時々面白すぎます…でももっといろいろ深くて広い、いい店ないかな~(><;)



さて、今日の洗濯、ならぬアルバム選択☆

「名前だけは聞いたことあるけど多分曲知らん」ってバンドで、このボロレンタル屋にある限られた選択肢の中から、ジャケの直感だけで選びます。

よってジャンルも時代もバラバラ、ベストっぽいのから選んでるつもりだけど、入門編として妥当かどうかは謎。

さらにCDかける時は3枚同時にシャッフルして、盤面・解説書(あんま付いてないけど)読まないで聴いてみる。先入観なしでコレイイ!!っと思ったらエンドレス、いまいち…と思ったらほったらかし。そんな聴き方してます(^^;)





こわれもの

こわれもの

イエス



→今エンドレス。これは…これはよい…





ベスト・アンド・コレクタブル・キンクス

ベスト・アンド・コレクタブル・キンクス

ザ・キンクス





幻想飛行

幻想飛行

ボストン



レゲエ・ダンサー

レゲエ・ダンサー

インナー・サークル,イアン・ルイス,カールトン・コフィ,ジョー・サウス,ロジャー・ルイス



Born to Boogie

Born to Boogie

T. Rex





さて、最後の1枚は嘘です。

確かにT.REX『BORN TO BOOGIE』というベストアルバムではありますが、リンゴ・スターが監督したというあのドキュメンタリーでもなければそのコンピレーションCDでもありません。収録曲数違うし、何よりジャケットがソレじゃなくてコレなんです↓





200808291851000.jpg





…アマゾンは勿論、ちょっと時間かけて各種サイト探してみたのですが、何故かこのジャケバージョンの情報が全く見つかりません。

唯一、ヤフオクでLPが300円で落札されそうな気配だったくらいです。

こういう細かいとこはほとんどスルーする無精者が何故こんなに気になるのかというと…

このジャケ、見開きで漫画になってるんですが、裏面の一コマを見てみますと。。





200808291720000.jpg





…ちょっと見えにくいのですが…





『I called you by kokkuri-san』



と書いてあります…



あい こーるどゆー ばい コックリさん。



『僕は君をコックリさんで呼んだんだ!』



とでも訳せばいいのか??(^^;)



意 味 不 明 。





恥ずかしながら、このイラスト見てようやくT.REXなるバンドがグラム系だと知ったくらいで、中の一曲『20th Century Boy』が近々公開される(もうされた?)『20世紀少年』の主題歌としてリアルタイムにホットな話題であることも今日初めて知りました。



しかし、しかしだ。



この漫画の流れがいまいちわからんのだ。

なんか幽霊が現れたどーのこーので、ボーカルらしいマーク・ボランなる人物がオスカー・ワイルドっぽいいおっさんと抱き合ったりと、ちょっと萩尾望都っぽい絵柄なんだが、どういうオチなのか知りたくて辞書引いてみたけどようわからん。。



よくよく目を凝らしてみると、PRINTED IN JAPANってあるし、さらに小さくイラストレーションREIKO SASAって書いてある…国内限定盤…?

あ、よくみたら『sotoba-tower』とかあるし。



卒塔婆…?



わかりにくいギャグだな…



まいこーで始まりT.REXで終わる、今日もまとまりのない記事でした(^^;)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/411-1b45f5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠足は家に帰るまでが遠足ですが «  | BLOG TOP |  » 回想も楽じゃない

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

