2017-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 2008.09.19 - Fri  |  サテンの夜が流れてます。 |

♪どろろろろー ひゅるるるるー







心なしか、かめこが不安そうに漂ってるぞw





今日は久々に塾バイト。

というのも後期からめっちゃコマ数減らされて週一になってしまったのだ…

巫女バイトは不定期だし、こりゃ面倒だけど来月からもういっこバイト増やすかな…

実は近くにちょっと気になる喫茶店がありまして。時給は安そうだけど。

まるでリアル「ディオゲネス・クラブ」のような老舗音楽喫茶があるんですよ~♪

京都じゃちょっと有名かも。



ディオゲネス・クラブとは何か…



ちょっとシャーロック・ホームズさんに紹介してもらいましょうかw





「内気とか人間ぎらいとかが原因で、人なかへ出たがらない連中が、ロンドンにはずいぶんいるからね。それかといって、坐り心地のいい椅子や、新刊の雑誌類がまんざら嫌いなわけではない。こういう人たちの便宜のためディオゲネス・クラブができたわけだが、いまではロンドン中の社交嫌いの男たちを大半網羅している。

クラブ員はおたがいにほかのクラブ員に絶対関心をもってはいけないし、外来者室以外では、どんな事情があっても談話することを許されない。もしこの禁を犯し、委員会の注意をうけること三度におよべば、話をした男は除名処分になる。兄はこのクラブの創立者の一人だが、実見して知っているけれど、なかなか感じのよい所だよ」



from『ギリシャ語通訳』より。





…そこに「クラシック音楽」が流れるだけ。

まんま。上記そのまんま当てはまる喫茶店です。

こないだ初めて行きましたが相当居心地よかったです。

常連になりたいのでバイトするかどうかは悩むところですが。

ちなみにリクエストもできるのでグールドを流してもらいました。

おっちゃんが多かったですが、おっちゃんリクエストはルードヴィッヒ君ばっかりでした。

ちなみに、「現代音楽」のリクは禁止。硬派ですね~





ところで、今日の授業は初めての日本史。

とはいえ休みが重なってて授業数少ないので、いきなり古墳時代から大化の改新まですっとばさないといけない。最近『日出処の天子』読み返してたおかげで、解説は超自信たっぷり。ただ…





meke「この時代はまだ天皇って呼ばないからね~

   『大王』って書いて『おおきみ』って読むんだよ~ 

   『だいおう』って読んだら恥ずかしいぞ!」



小5「あははは!だいおうだって~!」



meke「で…稲荷山古墳から出土した鉄剣にかかれてたこの文字、写真みてね。



    今はちょっ難しい充て字の漢字で書いてあるけど、こう読むんだよ。



   『ワ カ タ ケ ル だ い お う』」











…しまった。





小5「先生、恥ずーーーーーーーーっっ」





それからツボにはまったらしく、ことごとく「大王」を「だいおう」と言ってしまう日本史の先生…うおおおお…(;;)

生徒にも伝染してしまい、仕方ないので「だいおう」と言う度に「だいおうチェック」を入れることにした。





小5「黒板の隅に「おおきみ」って書いとけばw」





しかし…これで君らは完璧にワカタケル大王のことを忘れはしないだろう…



いいんだ…これでよかったのさ…(T-T)





*ワカタケル大王プロフ*



雄略天皇。第21代の天皇。大泊瀬幼武尊(おおはつせわかたけるのみこと)、大長谷若建命・大長谷王(古事記)。大悪天皇・有徳天皇とも。また、『宋書』・『梁書』に記される「倭の五王」中の倭王武と推定される。

熊本県玉名郡和水町の江田船山古墳出土の銀象嵌鉄刀銘や埼玉県行田市の稲荷山古墳出土の金象嵌鉄剣銘を「獲加多支鹵大王」と解しその証とする説が有力である。





案の定とういうか、蘇我氏の説明で受けること受けること。



meke「うまこの子供がえみしで、えみしの子供がいるかで…」



小5「馬!イルカ!!www」



meke「ちょっとー そうゆう小学生みたいなノリやめてー」



小5「小学生やしー」





くそ…



今の千円札が「なつめそうせき」だと言うくせに…



次回、「冠位十二階」って漢字でかけなかったら12回づつ書かせっぞ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/391-1fb3ff6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孝行息子からの召集令 «  | BLOG TOP |  » ずおおお。。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。