2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.10.03 - Fri  |  島違いだけど |

200810032126000.jpg



ぬーん そこらのコンビニで自分の島の酒が買えるってのはまあ、便利な時代です。



久々に泡盛飲んでます。



あ、飲んだくれじゃないからね!



昨日は喉が渇いてて、今日は飲みたくなったのww



くちのなかいっぱいに、ふわーっとあまい懐かしい馨りがします。



お手軽三号瓶、980円。島だと780円くらいか。安いのもまたよい。





…で、島は違いますが、これまた久々に下地勇を聴いてます。



そういやオススメでサイド表示はしてるけど記事書いたことなかったような。



彼は沖縄県・宮古島生まれのシンガーソングライターです。

最初にその唄を聞いたのは…NHKの『トップランナー』だったかな?に、出演していたときのこと。心身共にズタボロの捻れた心に、たまたま届いたのが『おばぁ』でした。



「オキナワンな癒し系」は苦手ですし、ちゅらさん効果で脚光を浴びる「おばー」ブームにもいささか食傷気味の私ですが、この曲はね…今も流れてるんだけど…うっかり聞いたら泣くんだよ…ああああ 涙が出てきた…(;;)



長年連れ添ったおじーが死んだ後のおばーの心を歌った唄。



この人の唄は全部、生まれ島の宮古方言です。



よって私にはほとんどききとれない。けどニュアンスでわかる部分はあります。



しかし歌詞などわからなくても泣けるものは泣ける。



ひい 切ない…





「沖縄訛りで話してよ」なんてたまにおかしなことを言う人がいますが、一口に沖縄訛りといっても島ごと、村ごとに異なるわけです。方言がそうなんだから。

そんな各地方言の中、今まで聞いた中で最もすごい訛りだと思うのがこの「宮古訛り」と、本島の「名護訛り」。

高校は全県から生徒が集まってたので、聴きなれない訛りを沢山耳にしましたが、宮古人と名護人はいくら都会・那覇で生活してても決してその訛りを忘れなかった。

一度聞いたら強烈に耳に残ります。







大学に入ると勿論そういう言葉を耳にすることもなくなり、稀に話をするちみ姉(東京生活長いのになんであんなに訛れるの!?)にその風を感じていたくらいでした。



そして東京で就職。



・・・



・・・



まあ、いろいろたくさんありまして…



葛飾で寒さに震えていた時、久々にブラウン管から宮古方言を聞いたわけです。



翌日、新宿TUTAYAでアルバム探しにいきました。



そして買ったのが今聞いてるコレ↓





天(tin)

天(tin)

下地勇





不思議なんだよねえ



全部宮古方言ですが、沖縄の音階は使われない。

フォーク、レゲエ、ブルース、様々なジャンルにのせて唄われますが、独特のリズムが不思議な呪文のように気持ちいい。とはいえ歌詞には不安や寂しさ、切なさがこめられてるので、時々身を切られるように辛い気持ちにさせられる。



サバ(ぞうり)の唄がききたいんだけどなー(^^)

アルバムには入ってないんだっけ?

島の宴会で人が集まった夜、お開きになった時に、みんなが履いてきた似た様なサバだらけの玄関で、人のサバを履いて帰った人がいたりするせいで自分のサバがない!!ってのを即興で歌った唄。

テレビできいたとき超爆笑したんだよねえ…あー、あるあるって。





さっきMステみてたんだけど、なんで最近のぽっぷみゅーじっくってヤツがあんまり聞けないのかなあ、とちょっと考えてみた。特にアイドル系の。

切実に歌っているなら、どんだけぽっぷの化粧が施されてようと伝わるもんは伝わるはずなのに…なんでかなーと。



たぶん、歌詞そのものや演奏演出がどうのってより、歌唱法、発声法がみんな同じ感じなのがダメなんだと思う。特にジャ〇系。一世代前も今も全く同じ歌い方のような…



こう、腹の底から歌いなはれ!!って感じの、喉の上?を滑らせるような声ってゆうんですか…ボーカルのことなど何もわかりませんが…あの歌い方が苦手なんだ、きっと。

ん?でもガッツリ発声してるくりすたるけいとかみーしゃもダメだしなあ…何がダメなんだろう…逆にどんな声が好きなんだろう、私。



えーっと



声、でいうならば



ジャニス・ジョプリン



ビョーク



ロバート・プラント



子マイケル(大人マイコも勿論いいが、子マイケルは神懸りだと思う)



・・・



・・・



あれ なかなか浮かばないもんだな





あ、ハウルやってるー



声といえば、キムタクハウルはかなりいいと思ってる。

俳優やるよりむしろ声優やった方がいいんじゃないかと思ったくらい。

ジャニスのこと思い出して調べたら、明日ジャニスの命日だって!

アルバムどこいってかなあ~



あら





今日は酔いが早いわー ってあんま寝てないせいだね!



明日もバイトです。がんばろーっと。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/368-bb0a9a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶはっ «  | BLOG TOP |  » ガネーシャさーん

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

