2017-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.10.12 - Sun  |  63の謎 |

えーっと



何が何だか



「やさいのようせい」見ながらそーめんちゃんぷるーつくって食べた…



後の記憶がはっきりしませぬ。



どうやらぐっっすり眠りこけていた様子。



あれー深刻な世界の経済状況についてのNHKニュースみてたはずが…???



起きたら頭の中に「63」という数字のイメージが居残っており、はて何の夢をみていたのかと思い出そうとするが思い出せぬ。。

何だったんだ今日一日。





そのまま流れてたNHKスペシャル『病の起源』を観る。



片岡鶴太郎がナビゲーターで、読字障害の歴史ってのをやってた。



ヒトの祖先がチンパンジーの祖先と分かれたとされるのが700万年前。

そして現在わかっているだけで最古の文字体系が発明されたのが紀元前4千年前。

文字を読み書きする能力に著しい困難を抱えるDyslexia(読字障害)がイギリスで報告されたのが1884年。



つまり、人間が文字を扱うようになってからたかだか5千年程度しか経っていないため、

まだまだ人類の脳みそは文字を扱う能力に慣れていないんだとか。



ディスレクシアについては、トム・クルーズとか黒柳徹子がそうらしいって話で聞いてたくらいで、「脳の障害と関わりがある」程度の知識しかなかったため、モロ文系でむしろ数学的・空間処理能力の欠如が大問題の私にとってもわかり易く脳科学を解説してくれるこの番組、すごく面白かったです☆





『NHKスペシャル 病の起源』





第一回が『石器が生んだ病』、無呼吸症と言語獲得との関わり。

第二回が『骨と皮膚の病』、アフリカに誕生した人類と太陽との戦いの歴史。

第三回が『腰痛』、二足歩行が生んだ病・腰痛の正体とは。



げー超面白そうじゃん!!

NHK集金にやーな顔ばっかしてきたけど、ここのとこ面白いのNHKくらいだし、

やっぱ入れようかなあ~BSも…



で、ディスレクシアについて。



彼らは文字をカタチとして認識することはできるけでど、それを意味のある音声としてイメージすることができないという。



しかし彼らの中には右脳の働きである空間処理に優れた能力を持つ人も多く、番組にも出ていた恐竜博士のジャック・ホーナー氏なんか、学生の論文を読むのに定規を使って、一語一語をゆっくり確認しながらでないと読めない。

だけど、恐竜の骨の一片を目にしただけでそれがどの部位の骨であり、どう地に埋もれているかを示すことができ、地形を一瞥するだけで、様々な視覚情報からその地の太古の地形をイメージすることができるという…



他にもディスレクシアとして出演してた日本人の25歳の建築家の青年が、文字を読むのは苦手だけれど、自分がどうやって建築物をイメージするかを身振り手振りでもどかしそうに説明しているのが印象的だった。



自分が最も慣れ親しんで葛藤してきた表現手段である「文字」と「言葉」は、人間の脳みそには元々備わっていない能力であり、存在する能力を組み合わせてようやく理解しているのにすぎないのだという。



さらに、19世紀末に学校制度が確立し、子供たちが文字の習得を「強いられる」ようになってからディスレクシアは注目されるようになってきたと。



文字や言葉のもつ力を、無条件に絶対的なもんだと思ってきたけれど、

そんなの「あたり前」でも何でもないわけだ。

ああ、何だかとっても無力な感じ。

その文字や言葉でさえろくに使いこなせているわけじゃあないってのに。



文字がなくても、それに代わる表現手段を持つ人々がいる。

だけどそれを見つけられない、与えられない人もいる。

欧米に比べ、日本のディスレクシアの子どもに対する支援は全然未発達らしい。

学校教育でも、最近注目こそされてきてるけど「そんなもんだから」「正直厄介だ」で見過ごされてはいないだろうか…??

そういや塾にも他の科目はふつーなのに、読み書きがめっちゃ遅い子がいたなあ…

一斉教育とか受験社会の弊害って、こーゆうとこに出るよな。



うーん、もっと勉強しなければ…とか考えてるうちにようやく目が覚めてきたので、

小腹もすいたし、コンビニに行ってきます♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/345-ad8c001d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道記(試)? «  | BLOG TOP |  » 衝撃映像

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

