2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.10.21 - Tue  |  座禅でもしてこようかと思ったけれど |

出発がのんびりだらだら昼過ぎだったので、とりあえず行ってみよーの適当寺巡り。

今日は大徳寺と今宮神社、そして金閣寺。

貴船神社にも行こうかと思いましたが、山過ぎるのと眠いのとで途中でギブー

大徳寺は初めてだったけど、広大なのと北山で人気があまりないのとでとっても静か。

しかし金閣寺は…

やはり外国人から修学旅行生から平日なのにえらい混みっぷりでうんざり~(ノ´Д`)

妹は小学校ぶりだったのでそれなりに楽しんでいたようです。





出発地点、白峯神社前。

蹴鞠の神様で有名なところ。

しかし私にはこの看板がスキすぎて仕方ないところ。



おにぎりを食べながらバスを待ち、ゆらゆらゆられて大徳寺前下車。

近くの喫茶店でお昼ごはんを食べて寺へと歩く。



一休さんで有名な大徳寺はめちゃくちゃ広くてでかい。

秀吉が信長の葬式を行った寺でもあり、戦国大名の建てた建物も多い。

今は秋の特別拝観シーズン、国宝の方丈で狩野探幽の襖絵なんかも見れるというのに…

まあまったりしてけばいいんじゃない?っとばかりに、

この龍源院という枯山水庭園でぼーっとしてきただけなのでした(^^;







入ってすぐの書院前にある、「阿吽の石庭」。

奥の石は秀吉の聚楽第のものなんだって。





ほんと誰もいない。

畳が広々涼しくて、うっかり昼寝でもできそうな静けさだ。





座り込む妹。

廊下がつるつるきもちよーい





60年代につくられた坪庭石庭。

こんな小さなスペースで、石ころと砂利だけで無限の夢を妄想することができるのだ。

最初に枯山水を発明した人はきっとネクラな奴だったんだろーな。

でもとっても居心地よい。








妹が「何かおもしろくない?あれ」と指差したので見上げてみた。

こう、ぐよーんと曲がった感じが確かに面白い。

こんなうちに住んでたらいつもボーッといろいろ妄想できそうで、いいな、と思う。







すぐ隣の今宮神社に向かっててくてく。

ますます人通りがなくなり、木の葉の影が空気を蒼く包み込んでゆく。

よくみたら楓とか紅葉がいっぱいなので、もう少し経ったら素晴らしい紅葉の景色が拝めそうだ。



その後、今宮神社名物あぶり餅を食べ、バスで金閣寺へ。
人にものを頼む態度じゃない女の子二人組みに写真を撮ってあげたりしながら、ゆっくり散策。
しかし人が多すぎるよ本当…さすが世界遺産…そしてパンフには昭和の放火事件の記述はない。

あーーーーーしかし、疲れた。

妹、明日は時代祭りに行くってゆってる…元気だねー 

昨日学校行っただけで何故か筋肉痛ですが、私。

ねっむい眠い、もう寝ようかなー

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/324-02803f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代祭です。 «  | BLOG TOP |  » やっぱアルフ楽し~

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

