2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.11.06 - Thu  |  利きメロンパン |

サークル〇の「まごころ仕込みおいしいパン生活」のメロンパン!!



許可しない!許可しないぞーッ!!(ノД`)



外は「カッチリ」中は「ザックリ」ではないか!!



いつものチョコチップメロンパンはどこだ!



何故かあれはちゃんと外は「サックリ」中は「しっとり」なのにー!!!



コンビニ利きメロンパンをさせていただくと。

一位はダントツでロー〇ンのチョコチップメロンパンである。

カロリーも申し分ない数値(メチャ高)で、どのロー〇ンで選んでもまず外れない。



次点がこのサークル〇のチョコチップメロンパン。

ノーマルよりチョコチップ入りの方が柔らかウマウマな気がするのは何故だろう。

悲しいかな、セ〇ンイ〇ブンのメロンパンはどれもあまりうまくない…固いのだ…

ファ〇マは交差点渡った先にあるのであまり行かない…

えーぴーは近場にないので判断できん。



そういえば大学の寮の近くに「ユーレイが出る」と噂の、入る店全て移転する謎の貸店舗に、あつあつふわふわの焼きたてメロンパン屋ができたことがあった。

しかしやっぱりユーレイが出たのだろうか(3坪くらいの広さしかないのに)、結構気に入ってたんだがそこも半年くらいで撤退しちゃったなあ…なんでだろー







突然ですが、「京都らしい朝の目覚まし」について語ります。



・・・



・・・



だいたい、朝7時くらいにそれは始まる。



ようやく出した毛布にくるまって眠りこけていると、窓の外からそれはそれは爽やかなお坊様の声が聞こえてくるのである。



あーーーー



あーーーー



あーーーー



あーーーー





腹の底から朗々と出しているに違いない、朝の空気をぴりりと震わせる声である。

それも一人ではない。

明らかに数人が、恐らくは一列になって、たぶん一定の距離を置きつつ行脚している、そんな声である。

どこか近くの道から声が飛び出し、だんだん大きくなり、部屋の下の道を通り、また遠ざかってゆく、それが延々と続く。



初めは何の宗教かと思った。

見ればどこからみても宗教家なので、修行とあらば眠りを害されても何もいえない。

いつもわいわい煩い〇志社の学生さんとは違うのだ…

(おーい 全ての会話が近隣住民にバレバレですよ学生さん!^^;)



お坊さんたちは托鉢の皿のようなものを持って、発声しながら歩く。

何教ですかね…この辺天理教の集会所が近いので時々そちらの信者さんたちの行列にも出くわしますが、天理教ってあーゆうのありましたっけ…??



しかし何といっても一番煩い目覚ましは、毎朝通り過ぎる「古本古雑誌回収」の車である。



♪パーパパーラーパーパー♪



「ご近所の皆さん 大変お騒がせしております」



お騒がせしすぎー!!



選挙カーじゃないんだから何も毎日巡回しなくても…(;;)



しかものんびり通り過ぎるからいやでも起きてしまう。

まあ朝早くに起きれば問題ないんですけどね…ふふふ。。





ちなみに「京都らしい夜の訪れ」についても述べると。



まあ京都に限らずかもしれませんが…



この辺り、夜も更けた10時ごろに



カチカチ 火の~~用心~~ カチカチ



と、拍子木を打ち鳴らしながら火の用心を訴える住民の皆さんがいらっしゃるのですよ。

初めてきいたときは突然時代劇かと思いましたよ。

今では律儀にガスの元栓をチェックしたりする私。





さて今日は塾バイトです。



今日からみんな大好き戦国時代に入るよ!

そろそろ飽きてきた頃だろうけど、ここでビシッと興味持ってくれよな!!(悟空風)



…無双シリーズのイラスト使ってプリントでも作ろうかと思ったが、説明書コピーしてみると凄く黒くて暗くて誰が信長なんだか秀吉なんだかよくわからん(^^;



そうそう、室町時代って京都っ子に教えるのすごい便利な時代でよい。

ふつーに〇〇寺の子とかいるし、北山に住んでる子やら〇〇通りの学校に通ってる子とかいてイメージしやすいっちゃしやすいのだ。

逆に鎌倉時代とかはイメージしにくいようである。

鎌倉幕府と室町幕府の変遷とかね…

ごめんよ尊氏、やっぱ君、ここ(京都)ではどうも悪役になりがちだわ。

そういえば時代祭りにも「楠木正成」はいても「足利尊氏」はいなかったもんな。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/296-e68972a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IP電話は感度が悪い。 «  | BLOG TOP |  » やはり赤壁に白鳩が飛んだ。

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

