2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2008.12.09 - Tue  |  暗記の話など。 |

単語やら用語やらの短期間集中暗記は得意な方である。



そのかわり、すーぐーにーわーすーれーるー(泣



そして私は「語呂合わせ」が大ッキライ。



だって例えば、超有名なあの



「なんと(710)見事な平城京」



だって、平安京って誤暗記したらアウトじゃないですか?(って中学生にゆったら「余計なこと言わんといて~!」っていわれた^^;)



集中する分、そうやって間違ってた時のショックは計り知れない。



だからゴロ合わせは嫌い。



じゃあどうやって暗記するのか。



それは…



「スキャナー方式」である。



教科書や資料集の見開きページを、そっくりそのまま、見出しの配置や手書きの書き込み、こぼしたコーヒーのシミに至るまで、スキャンするように暗記するのだ。



地道にコツコツやってたなら、マンガとか小説とかにも手足を広げたりするから自然と「覚えて」しまうだろう。

でも受験日本史から遠ざかること…6年もたったら、残留知識はほぼゼロなんだぜ…(泣



日本史最大の暗記の壁、それは(たぶん)自由民権運動から第二次世界大戦前までの、内閣の恐るべきコロコロ変動っぷりだ。



…まあ戦後もさほどかわらんから、これはもう仕方ない。



塾の小5ですら「僕らが5年生の間に何人首相変わるんやろー」



って笑えないジョークを言ってるんだもんなー(^^;



で、唐突に丸暗記スタート☆



「いくやまいまいおやいかさかさか」



これは唯一覚えてた呪文です…

山の上でゴキブリがカサカサしてるイメージです。。



伊藤博文?→い

黒田清隆 →く

山県有朋 →や

松方正義 →ま

伊藤博文?→い

松方正義?→ま

伊藤博文?→い

大隈重信?→お

山県有朋?→や

伊藤博文?→い

桂太郎? →か

西園寺? →さ

桂太郎? →か

西園寺? →さ

桂太郎? →か



伊藤…なりすぎ!

ラストの桂内閣は第一次護憲運動で倒れて…その次の呪文は



「やおて、はたか、やきか」



むーん。

ゴロにする余地なし、な感じの、何とも舌先に悪い頭文字群です。

て、で切るのは次の原敬が「最初の政党内閣」だから。

か、で切るのは…私の資料集の写真がそこで切れて二段目になってるから(^^;



山本権兵衛?→や

大隈重信 ?→お

寺内正毅  →て

原敬    →は

高橋是清  →た

加藤友三郎 →か

山本権兵衛?→や

清浦奎吾  →き

加藤高明  →か



そしてお次。

関東大震災と共に昭和のスタート。



「わたはわい、さおひ(う)は」



ゴロわっる!!(^^;

い、で切れるのは犬養毅暗殺で政党内閣政治が終了しちゃうから。

(う)は正直覚えたくない…宇垣一成流産内閣…知るかー!!



若槻礼次郎?→わ

田中義一  →た

浜口雄幸  →は

若槻礼次郎?→わ

犬養毅   →い

斎藤実   →さ

岡田啓介  →お

広田広毅  →ひ

宇垣一成  →(う)…陸軍の反対で組閣失敗

林銑十郎  →は



次の近衛文麿内閣からは…もういいや…

正直なとこ、受験日本史ではこの明治~昭和初期デットゾーンが頻出なので、何としてでも暗記せねばならぬのはこの3セクションだと思う。



まあ こんな邪道な丸暗記は一時的なものなので…

大きな外枠から考えるようにしないと、用語と用語は意味を持ってリンクしない。

でもまずはカタチから入らねば。

年明けには各種伝記を読み漁ろうと思ってます。

趣味と、勉強を兼ねて☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/236-3b9822bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいいのう «  | BLOG TOP |  » お酒は温めの燗がいい

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

