2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 2008.12.11 - Thu  |  今時かつ小学生向きのイケメンを探せ! |

最近の塾バイト、小学生たちはとかく教科書の偉人の写真に興味深深である。







木戸孝允が、「誰か芸人に似てる」んだそうだが、どうしても思い出せないとずっと悩んでいる…誰だ??(^^;)



で、竜馬って人気だけど実際イケメンじゃないじゃん!って話で盛り上がる。

うーん あの面白い顔のよさがわからんか…まだまだだな!ふっ。。



…話のはずみで、幕末から明治大正期にかけての歴史上のイケメン&美人を探してくることになってしまった…嵐と羞恥心が大スキな奴らの好みのタイプだろー??

困ったなー 誰かいるかなー ありがちに土方歳三っつっても奴ら納得しないだろうな…





…いろいろ探してみるのだが、やはりこの人が妥当かなー







「イケメンだと思う日本の文豪ランキング」とやらでもダントツ一位だそうだ。



ちなみに上記ランキングの二位は夏目の漱石君である。

孫でマンガ評論家の房之助氏が若かりし頃、「お祖父さんはカッコいいのにあなたはブサイクね」といわれてとても傷ついた…というエッセイを読んだことがあるのだが、でも目元とか似てるよなーっと思う。



しかし三位の三島由紀夫は…してやったり、と草葉の影で笑ってるかも知れんが…

『薔薇刑』とかみるとなあ…ムキムキ毛もじゃマッチョはそんなタイプじゃないからなー私は(^^;







ムッキーン☆



しかし問題はその次…何故太宰治が中原中也より上なんだー!?納得ゆかーん!!







太宰。







中也。



うーん これは中也だろう…(^^;



じゃあ中也からカノジョを奪い取った小林秀雄はどうなんだ







おーおーおー!これはなかなか!!



ちょっといろいろ意見を募ってみた。

さとこさん一押しは最後の将軍、徳川慶喜とのことで。

晩年の写真しかみたことないんだけど、と若い頃のを探してみるとー







うっわ!めっちゃ江戸っ子っぽい!!

スッキリしたいいお貌ですねー☆





続いてるちみオススメ、癒し系偉人の第一人者。







高橋是清。



ふくよかな容貌から「ダルマ宰相」とも呼ばれたという。

ネットでどこを探しても見つからなかったんだが、我らが高校の時に使用した浜島書店の日本史図説の高橋是清はとてつもなく面白い顔をしている。

カーネル・サンダースも真っ青のダルマっぷりだ。

ちなみに「ニコポン宰相」は桂太郎。

「ニコっとわらってポンと肩を叩いた」らしいよ。





さらに、日本史史上最も愉快すぎる顔の男。







大村益次郎。



こいつに勝る写真があったら、是非教えていただきたい。

あまりにもインパクトがありすぎて高校時代、赤ペンでかこって特別チェックした。

長州藩士の兵学者。長州征討、戊辰戦争で活躍。





しかしイケメン探しよりも美人探しのほうがやっぱ楽しい。

この時代、海外向けに沢山の美妓や美姫の写真が残っているので、あれもこれもとつい時を忘れてしまう。

しかし教科書に載るような人物となると…む、むずかしー(^^;

竜馬の愛人、お龍(真偽分かれてるそうですが)や樋口一葉なんかも結構美人だと思うんだが。



でもわかりやすいのはこの方かなー?







平塚雷鳥。



「三四郎」の美奈子のモデルとも言われる、新しき女。

カワイイよね?キメ顔だよきっと。



教科書に島村抱月とセットで必ず載ってるこの方とかはどうだろう。







松井須磨子。



小学生の審美眼にかなうかどうかは…難しいだろうなあ。

こう、気の強そうな感じがちょっと苦手であります、彼女。

でも「カチューシャの唄」はすきよーw



最後に。

教科書には載らないけど、すっごい美人を発見。







陸奥亮子。



陸奥宗光(右下)の奥様だそうです。

これは美人!まーべらす!えくせれんとっ!!





ちなみにmeke的にいま気になってるのは…







西園寺公望。



え?



だって…死んだじーちゃんにそっくりなんですもの…(;;)



じーさんに弱いのよ。



あ、勿論政治家としてもとても興味深い人物です。



立命館近いし、記念館でも行ってみるかなー
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/234-10b8ef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足ツボに強い子 «  | BLOG TOP |  » かわいいのう

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。