2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 2008.12.17 - Wed  |  これがほんとのキリキリ舞ですね! |

よく昔話で(かさこじぞうとか)、貧乏な老夫婦が「これじゃあ年が越せないよ、ばあさん、どうしよう」なんて言って嘆くシーンがあるけれど、小さい頃は何故お金がなくて年が越せないのか意味がわからなかった。

貧乏だって日付は変わるし、嫌でも年越ちゃうじゃん!って。

でもやっと意味がわかりました…

世間の年末景気も最悪の様子ですが、懐の寒さでは私も負けておりません。



なんと 4000円で 年末まで過ごさねばならぬハメにー!!(;;)



今年東京から引越したときにクリーニング代?なるものを請求されてたらしいんだが、すーっかり忘れておりまして。

さっき催促の電話を受け、慌てて振り込みにいったら…

なんかモロモロの引き落としも一気にされてて…残金が…4000いぇーん 

わーお あと13日間、どうしよう。。



クリスマスは…何ソレなんのお祭り?ってくらい今年は縁がないので(バイト三昧だし)オカネはかからないが…30日は忘年会なんだぜー(><;)

つーか問題は食費だよ食費。

米はあるからいいとしても野菜が…困った時のカレー作戦でしのぐしかないか!?



あああー ビンボだ!ビンボすぎるっ!!



あ、そういえばあさって巫女バイトのお給料もらえるかもしれん!よしっ

しかしそれでも月末の家賃は払えないし。。

また親にお願いするしかないか…あーあ、沖縄行きの交通費とか立て続けに振込みお願いしてるのに…心苦しい…が仕方あるまい(;;)



そういえばこないだ帰ったとき、帰りに妹からお小遣いをもらった。



「御霊前」の封筒に入れられて。



うわー こいつが就職するときに自分でも買ったことない値段の鞄を買ってあげたもんだが…これじゃ意味ねー!姉しっかーく!!来年はよ就職せねばなー(T-T)





そんな寒い懐具合を暖めてくれる、ちょっと嬉しい話。



今有線の無料動画サイトGYAOにて公開中の、BBCドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』。

第9弾は『青い紅玉』、タイミングよくクリスマスの事件ですw

この話大スキなんです!「生き返って窓から飛んでいったとでも?」っていうホームズの台詞がなんとも英国ユーモアな感じでツボ☆

えらい目にあったガチョウもやけにうまそうだし…ああ、しかし今年のクリスマスはケンタさえ食べられないのだなあ私は。。(;;) 



同じくBBCの『名探偵ポアロ』で『スタイルズ荘の怪事件』も公開中。

ほんとこの2つのドラマの完成度はすばらしいよ~



「モナミー!!」「2時50分の位置でハンドルを持って!!」



なんて愉快な男なんだポアロ。。



ちなみにレビュウでのコメント等で気になった点。

まぎらわしいですが、ホームズとポアロの全盛期はちょっと違うのです。

スタイルズ荘の時期はまさに第一次世界大戦まっさかり、ドイツ軍のベルギー侵攻によりポアロがイギリスに亡命してきた時のお話ですが、当時ホームズは既にサセックスに引退して蜜蜂を飼い…つつ、英国政府の依頼諜報活動に暗躍してしていたという設定。

ホームズがロンドンでガチョウを追ってた時期は研究によれば1889年説が有力なのです。



そういえば大きくなって仕事についたら「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」に入会するのが夢だったなあ…年会費4000円だが…いまのわたしにはーむずかしいのよーん(泣)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/225-72bf9f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べーん «  | BLOG TOP |  » 人知れず

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。