2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.02.15 - Sun  |  早起きは半日の得。 |

先日の夕方、「旅に出ない??」っと、近くに住む友人Mから魅惑のお誘いが(*^^*)

城崎、有馬と日帰り温泉ツアーの案が出るも、むしろ一泊した方がお安いプラン多数…

よって、お手軽に近場の

くらま温泉に行くことにしました☆


icon
icon

すっごい居心地よかったです!!

M、誘ってくれてほんとにありがとー(^^)

初めて京都に来た時意外だったんですけど、京都市内の温泉ってあんまりないんですよねー
銀閣寺の近く…だっけ?大分前に一回行った事があるんですが、それくらいかな?
温泉というと皆さん天橋立や丹後、どうせなら城崎・有馬に繰り出すようです。

しかーし

鞍馬は市内から電車で30分、無料送迎バスでサクッと行ける大層便利なロケーション。

加えて鞍馬といえば鞍馬山の天狗…

といえば牛若丸修行の地…

さすが京都、観光処には事欠きませんねー

さてさて。

それでも前夜は『小藪・笑い飯のゴー傑P』を聞きつつ眠る、という超寝不足状態で挑むw
8時に待ち合わせ、まずはチャリで出町柳まで。
ちょうど本日15日は「百万遍の手作り市」の日なので、こっちをのぞいてみてから鞍馬に行こうということに♪
近場なのに有名なのに、私、この朝市に行くの初めてだったのですよ!(>v<)
誘ってもらわなきゃ行かないとこってありますもんね~ 

初めての市は…すごい楽しかったー!!
もっと早めに行き着けておくのだったな…くそー(^^;)

知恩院の広い境内内にぎっしりと集まった様々な出店。そしてぎっしり人だかり。
天神さんや弘法市みたいなアンティーク中心の古道具市ではなく、コーヒー、パン屋さん、漬物やさん等の出店から、手編みグッズ/手作りアクセ/創作器を中心とする手作り雑貨店が雑多に軒を並べておりまして、それはそれは活気に満ちておりました☆

先日続けて皿がまっぷたつに割れたので、いいドンブリを探すも残念ながら見つからず。

しかし代わりにこんなステキなキーホルダーをゲットー!!!



これ、フェルトに刺繍されてるんですよー!
めっちゃかわいい!!
色使いがツボすぎる。
制作者のおねーさんの前に座り込んで、あれこれと吟味しまくり。
悩んだ挙句、この目つきの悪い男の子が新たなMY部屋の鍵の管理人となりましたw
おねーさん、普段は東京方面で活動しているそうでして。
個人サイトとかはないようですが、アドレスいただいちゃいました(^^)

この朝市で有名になり、店舗を構えるまでになったという『御多福珈琲』
おにーさんの接客がスマートで素晴らしい。
幾つもあるおいしそーなパン屋さんの中から一軒選び、境内の裏に座って朝ごはんにしました。

存分に市を超満喫したのち、いざ鞍馬温泉へw

出町柳で1日フリー乗車券を買い、まずは一乗寺で途中下車の旅~
Mは京都あちこち巡りの達人の為、いろいろと面白い場所を教えてもらいました☆

まずは一乗寺といえばココです、『恵文社』
雑誌でよく見かけるステキ本屋さんですが、何分アクセスが…と今まで遠ざかっていたのですが…が。

ああ ときめきすぎて もう 原チャが欲しい…

あ、その前に免許か(;;)

ここでもマッタリとした時間を過ごし、一乗寺下がり松など史跡名所は無視して町をお散歩。
京都市内とはちょっと違う北の雰囲気を、写真でちょこっとだけご紹介w



まずは爽やかな朝日の下に佇む…

怪しすぎる研究所…




け…血…?



血液研究所。

一体血液の何を研究しているのか…??

建物自体の簡素さ、古さも相まってとっても不思議である…



お天気がよいので爽やかに見えるが、曇りの日は相当恐そうだ。

なんか墓場鬼太郎の血液銀行みたいだ。

続いて、アンティーク家具修繕・販売のお店。





この住宅街の中にある方が工房のようで、商店街にも店があった。
イス・机は1万円代から、アンティークグラスや陶器は結構お手軽価格。
イスが可愛いすぎてもう欲しくてたまらんかった。
今座ってるパソの椅子、ネジが壊れて歪んでるしね…





不思議な工場、工房、ガレージの多い町です。





そしてとっても静か。





ゴミ溜めの中にすっと咲いた梅の花。
遠くからもうよい香りが…





足元の鉄クズ、配車をものともせず。





ちょいと寂れかけた商店街には不思議ネーミングの店が多かった。

既に廃業したと思われるココは…





ファンシー文具 ジロー

店構えといい、店名といい、素晴らしすぎる。
あと『サラリーマン』という名の何屋かわからん店もあった。
写真撮ろうとしたら店内から犬に威嚇され、諦める。





さて、そろそろ一乗寺ともお別れ。
再び電車に乗ります。





着きました☆





そうそう、鞍馬といえばコレです、一度見たかったんですこのバカでかい天狗像。





温泉まで無料送迎バスがありますが、歩いて15分ほどなので寄り道しながら歩いてみる。
のどかです…水の音が和むわー



上の道をのぼった先が、くらま温泉w


日帰り入浴のみで、ぼーっとして参りました。
紅葉シーズンでも桜シーズンでもない中途半端な季節ですが、やっぱ大自然の懐は開放感たっぷりですね~気持ちよかったわあ~(*^^*)
結構人もいて活気がある割には静かで落ち着ける、とてもいい温泉宿でした☆



帰り道も途中下車しながら。。

んー のんびりまったりの割にあちこち巡りも充実したほんといい一日♪
この後荒神口のかもがわカフェで早めの夕ご飯を食べて帰りましたが、その時点でまだ夜7時だもん。
早起きは明らかに得ですねー!!
しかし寝不足なんでもうふらっふら…
とかゆってるうちにまたこんな時間になってしまいました(;;)

ではではおやすみなさーい☆


↓超久々にランキングに参加してみることにしましたw
 宜しければ是非ぽちっと(^^)

ブログランキング★日記
人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/170-e957e57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早起きは半日の得。 «  | BLOG TOP |  » 早く人並みの時間に寝たいっ

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

