2017-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2009.02.23 - Mon  |  妖怪感度があがっとる・・・のか?? |

どうもこのところmeke的妖怪感度が好調のようだ(^^;)

今日は烏丸御池で用事を済ませ、府立図書館へ『銀英伝』を返却すべくチャリをこいで南へ向かった。

が、ボーッとしていたためうっかり三条大橋手前まで南下してしまい、

あわてて左折したら入った事のない筋に迷い込んだ。

まあ方向的には間違ってないだろ、とそのまま進むと…

左手に、ソレが現れた。


「京都・妖怪堂カフェ」


思わずチャリを停止させて後戻り。

看板をよくよく読み返すと、やっぱり「妖怪堂」とある。

周囲の古びた建物の中でもひときわボロっちく、

近頃のオシャレ系町屋カフェとは明らかに違うオーラをまとう店。


つーか、2階の屋根は若干ひしゃげてる。


店先に出された黒板には「3時より開店」とのこと。

現在時刻は1時半。よってすぐ側のブックオフで時間を潰し、改めて向かうことにした。


うーん ベムといい、なんか最近脳みそが妖怪じみてるよなー
前から気になってた妖怪サイトに今頃メールしたりしてたので。
何だろう、何の縁かしらー??(^^;)

とか思いつつ、ブックオフでは塩野七生の『ハンニバル戦記』を200円でゲット。

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上)    新潮文庫
ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫
塩野 七生

こちらの文庫版じゃなくて、ハードカバー版です。

あと、100円だったから久々に『ベルセルク』1・2巻買っちゃった☆

ベルセルク (1) (Jets comics (431))
ベルセルク (1) (Jets comics (431))
三浦 建太郎

んー 全巻集めたくなるところはぐっと我慢で…

で。時間を潰して、いざ妖怪堂へ!


近寄ってよく見てみても、いやーもうボロいことボロいこと☆

壁のチラシに築200年の町屋ってあったけど、確かにコレは古い。

ひんやりした店は薄暗く、人の気配…はあるのだが、どう声をかけたもんだか(^^;)

1階はレトロ漫画の多い漫画喫茶と妖怪グッズ売り場、

裏手はレトロおもちゃの修理販売ブースになっているらしい。

…と、ようやく奥からスタッフの方らしき男性が。

喫茶は元屋根裏部屋だった2階なのだそうだ。

ヒールをぬいで(今日はスーツでしたの)ギシギシと急な階段を上ってゆくと…


どーん。


200902231549000.jpg


はい、私のショボい携帯で撮ったら妙に雰囲気がでてしまいましたよ~

手前が階段、奥が明り取りの窓になります。


すんげーーー古いッ!暗いッ!昼なのに明らかに電球が必要ッ!!


壁は壁紙が剥がれ落ちて土壁が丸見えだし、

破れかぶれのビールのポスターには明治41年って書いてあるし(多分セットじゃない)、

梁や天上こそ(低っ)補修された跡があるものの、よくよく見たら壁の隙間から外が見える。

床も曲がってて、敷かれた、というか置かれただけの畳の上には点々と座布団が。


…寒い。


暖房設備なんぞない、これぞ昔のまんまの古家である。

夏は逆にさぞかし蒸し暑かろう。

とりあえず冷たい座布団に腰を下ろす。

さっきのスタッフの方がギシギシ上ってきたので、ホットコーヒーを注文。

電気ヒーターをつけてもらってうやく人心地つく。

どうやらかつてこの部屋はお座敷か何かだった様子。

床の間や押入れとおぼしき場所に、今は亡き『月刊ムー』やら幽霊妖怪関連書籍が雑多に積み重ねられ、その隙間に妖怪グッズがずらりと並ぶ。
ちゃぶ台の上に置かれた花瓶の花は、当然のようにドライフラワー。


200902231548001.jpg


一段高くつくられた奥には、舞台のようなスペースが。

たぶんここで怪談ライブとかやってんだろーなー


200902231548000.jpg


店長は現在留守だそうで。

スタッフの方がおっしゃるには、3年前に店長がこの物件を見つけた時、

前の住人は下の階の一間しか使用していなかったそうで。

しかし不動産屋で間取り図を見てみたら、

どうも上にもう一階謎のスペースがある臭い…


しかし、肝心の二階へと上る階段がない。


以前住んでいた人でさえ、二階の空間については知らなかったのだという。

で、いろいろ探して開かずの納戸をこじ開けてみたら…

封印された二階への階段が現れた、という素敵エピソードなのでしたw


BGMはなし。

とりあえず すんごいほっといてくれるので 遠慮なく『ベルセルク』を読んでいると。

居座る気満々でコーヒーをおかわりしたところで、

店長さんがいらっしゃいました!

そしておっしゃるには…


「この2階の怪しい話とか…

今まで聞いたことのない、常識を覆す京都の話がありますよ~
 
ちょっとお聞きになってみませんか~?」



うわあ なんて魅力的☆

し か し


「一時間800円ですが」


何ーッ!!

店長、やりますね…2杯目を頼んだ後でこの誘惑ッ(^^;)



「うーん…既にコーヒーで1,000円ですからねえ…」(←ええ、ビンボのはずなのです)

「一時間以上の価値はありますよw」

「うーーーーん…じゃあ、映画を観に来たと思って…お願いします!」




すると店長、いったん下に戻り、白い和紙を一枚持ってやってきた。



「鬼の話とこの家の話と京都の話、どれがいいですか?」

「じゃあ折角なので京都の話で!」



そして店長は語り始めた…


知られざるアンダーワールド京都のお話を…



だ 










…ちょっと残念なことに、中学時分に多少はその手のオカルトをかじったことのある私、

拝聴したオハナシの大体は聞いたことがあったのである!!がいーん。。(;;)

しかし記憶のスポンジはカッスカス状態なので、きちんとまとめて聞けたのはよかった。

固有名詞とかモロモロとびまくりだし。



「…で、青龍、白虎、朱雀、玄武の配置が…白虎ってご存知ですか?」

「えーっと へび でしたっけ」

「白い虎なんで、虎ですw」



くああっ 恥ッ!

いやー徹夜明けの脳みそってのは怖いね…(--;)


…勿論初耳のお話も多く、熱心な好事家のお話ってのはやっぱ抜群に面白いのだ。


勿論、多少胡散臭い。


だがそこがイイ。




一時間に渡り丁寧に書かれた、店長の京都解説図↑

通り名の由来とか新鮮だったなあ~ ちゃんと覚えなきゃ!



ちなみに店長、ご自身は「妖怪・牛鬼」だと断言されていた。

「牛鬼」

よくみたら店内の妖怪群の中でも牛鬼率が高い。おスキなのだなあ~(^^)

こうした店内のディスプレイ、グッズのイラスト等も店長さんが描かれたのだという。


京都・魔界巡り (らくたび文庫)
京都・魔界巡り (らくたび文庫)

京都のコンビニには必ずある「らくたび」シリーズ。

こちらの「魔界巡り編」のイラストも手がけられたんだそうだ。

妖怪抜きにしても、まったりくつろげるいいお店でした。

また三条ブックオフに出かける際には遊びに行こうかなーっと思います♪



ブログランキング★日記

人気ブログランキングへ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/tb.php/163-a29d8ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の怪談なんて如何でしょう。 «  | BLOG TOP |  » やふー!!ナイスジョブ!!

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

