2007-07

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2007.07.30 - Mon  |  新宿エイサー祭りに行ってきたよ~ |

そして見事に日焼けしてきたよ…34度って…!!



週末『新宿エイサーまつり』に行って参りましたの(*^^*)



新宿東口の4商店街が中心となって始めて今年で6回目、毎年この時期に約80万人を動員するという関東最大のエイサー大会なんだそうです。

こないだ川崎でも沖縄フェスやってましたが比べもんにならん規模だった…!

ミチジュネーの雰囲気でてるし、このまま豊年祭もやってもいーんじゃない?って感じで楽しかったな~~(^^)





ちなみにエイサーとは。。



沖縄のお盆は旧暦7月13日から15日までの3日間に行われますが、この最後のウンケー(送り日)に舞われる「念仏踊り」なんですねー

戦後の1956年、「全島エイサーコンクール」で本島中部の青年会がはじめたのがきっかけで盛んになり、近頃じゃ内地の小学校でも運動会に取り上げられたりしてて。

全島エイサーまつりや一万人のエイサー踊り隊などなど、旧盆に限らず大小様々な大会が盛んに行われておりますが、雰囲気としてはこちらでゆうところの「よさこい」とか「阿波踊り」に似てるかもですね。ハデでわかりやすくて参加しやすくて。

詳しい情報や画像はコチラのサイト等からどうぞー♪↓



「新宿エイサー」

「Wonder沖縄ーエイサー」





本島の旗頭始めてみた~ってか黒い旗頭を初めてみたよー

やっぱ微妙に違うのね…リズムとか。

昨日のは「温故知新」と書いてありましたが「慈雨」とか「豊年」とか「瑞雲」とかよく見かけるなあうちは。

夏のこの時期、真っ青な空の下に鮮やかな赤や白、青の旗頭がそよぐ様はほんとにキレイでわくわくしますよ~vv





ところでしかし。

我が島では本島ほど盛ん…というか地域密着な感じは実はあんまりしないエイサー。

なぜならうちの島には「アンガマー」があるから!



「美ら島物語 アンガマ」





これもお盆の三日間に行われる行事ですが、地域の青年会が中心になって行われるのもエイサーと一緒。来月久々に旧盆に帰省しますんで、レポートしてみますね~

これもかなり面白いから夏休みまだ予定立ててない人は是非島においでね~(^^)







…で、その後がすごかったの新宿エイサー。

誰にも何も新宿行くとか言ってないのに中学校の同級生に偶然発見された私。

さらにその子が連れてきた同級生の知り合いが小学校の同級生だった…!!

ぎょえ~彼とは実に17年ぶりの再会です…すげーーー

さらにその子が連れてきた両親沖縄人で本人東京育ち(でも見た目はまんま島人)の子も紹介してもらい、さらに近辺で閑してる同級生数人を呼んで、気がつくと朝まで飲んだくれておりましたとさ…(^^;)

日本は狭く、オキナワンはどこでも集うことを再認識した一夜でした…

そして久々に二日酔い…げろろん(--)

ノリで9月に関東組で旅行計画が持ち上がりました。

さてどうなることか。あーーー早く夏休み帰りたーい!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新コメント

最新記事

プロフィール

HeartBreakGirl

Author:HeartBreakGirl
妙なauthor name↑がついてますが、mekeです☆
引き続き、日々激動する好奇心の赴くままにジャンル無節操に書き綴るブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
日常 (37)
嗜好・思考・試行錯誤 (5)
ほほほん (5)
音楽 (5)
アートいろいろ (7)
にゅうす (1)
すぽると (12)
島 (8)
旅 (1)
過去記事の坩堝 (826)

参加

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

